- ベストアンサー
葬儀後の報告書
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔ながらの地域とお見受けします。地域独自の慣習などがおありでしょうから、大変良いことと思います。 「葬儀施行記録書」なんてのはいかがでしょう?単に思いつきですけど。 また「当家」より「葬家」や「喪家」のほうが適しているかと思います。 以上、葬儀社よりの意見でした。
関連するQ&A
- 小学校の報告書はどこに提出するのでしょうか?
小学校の先生は教育委員会からの意識調査資料などの報告書を書くことが多いと聞きますがどんな報告書があるのでしょうか? また、どのような流れで来てどのような形でまとめられるものなんでしょうか? 基本的には 教育委員会 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 各教員 ⇒ 記入 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 教育委員会 見たいな流れでしょうか? それから業務日誌などを書くと思いわれますがこれは校長先生に提出義務があったりするものなのでしょうか?
- 締切済み
- 小学校
- 葬儀についてご意見を下さい。
80歳代まである程度の社会的地位にいたものです。現在90歳を過ぎてガンの為、余命が殆ど残されていません。 数歳年下の連れ合いも病気治療中です。家の代々の宗教は仏教ですが自身、家族は無宗教、幸い不幸もなかった為に家に仏壇もありません。(墓地は数十年前から用意してあります) 本来なら会社、仕事関係にも連絡してかなりの葬儀になるところでしょうが、何せ十分な人生を送ってきて、この歳ですので、出来る事ならあまり大仰な葬式はしたくないと思っています。連れ合いも子供達も同意見です。 このような葬儀もあると言うような皆さんのお知恵をお貸し下さい。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 自治会の各委員の決め方について
こんにちわ。 私は今年度自治会長をしている者です。 マンション内で一つの自治会を結成しており、今期で2年目です。 自治会というと、いろんな活動がありますよね。 その中で子供会・体育委員・交通安全委員などといった役員さんが存在すると思うのですが、皆さんの自治会ではどうやって選抜しているのでしょうか。 勿論、率先して手を挙げてくれる人がいれば助かるのですが、残念ながら我が自治会内にはおらず、比較的若い年齢層の方が多く住んでいるので、「仕事で不在ばかりにしてるから出来ない」といわれそうです。 こういった役はル-ルを作って全員に半ば強制的に当たるようにした方がいいんでしょうか。 今年度は前自治会長が頼み込んで引き受けてもらったという経緯があるようですが、来年度はそうもいかなさそうなので・・・ 事例や何か他によい案などがありましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 町内会で年度の引継ぎをするため、会計報告書を作成します。未払金がある場
町内会で年度の引継ぎをするため、会計報告書を作成します。未払金がある場合の報告書への記載の仕方は?また、翌期に実際に支払った時の記載の仕方は? 支出項目の中で年度内に物を購入する(¥10,000)のですが支払いは次期になるものがあります。これを支出の部で未払金として¥10,000と計上した場合、繰越金の欄はどのように記載すればいいのですか?実際に支出はされていないので繰越金襴は「未払金残」として-¥10,000と記載すればいいのでしょうか?また翌期に現金を支払う場合の記載の仕方は?町内会の会計報告書なので簡略的でもかまわないのですが。まったくの素人ですのでどなたかよろしく教えてください?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 公益法人の業務執行理事の権限はどこまで?
公益社団法人のことでお伺いします。 代表理事1人、業務執行理事が6人、幹事が2人おります。 業務執行理事の選出方法などは、定款、内規にも定めがありません。 そして、この9人で、「業務執行委員会」なるものを構成しています。がこれも、定款、内規に明記されていません。 この「業務執行委員会」なるものの権限は、一般的にどこまでなのでしょうか? 現在、事実上、他の各種委員会の委員の選定、作成文書の一語一語、委員会の取り決めまで、この委員会の検閲が必要でがんじがらめです。 また、業務執行理事以外の理事も含む理事会は、この「業務執行委員会」の決定の報告を受けるだけになってしまうのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 県営住宅の自治会の規約作りについて
県営住宅の規約を見直して、新しく作る計画があります。共益費を払わない入居者や自治会に加入したがらない入居者対策として、共益費の支払いを義務づける条項や、退会を制限する条項を設けたいと考えていますが、その場合、どういう表現をすればよいのか、いい考えが浮かばず、思案しています。どなたか、よい知恵を教えていただけないでしょうか? 併せて、町内会の役員の方々から、共同住宅なのだから、入居者をまとめて入会させるような方法はないかと相談を受けていますので、自治会として丸ごと町内会に加入出来るかどうかも教えて下さい。(分譲マンションでは[区分所有法に基づいて作られた]管理組合には町内会に関する事項は作れないとの判例が出ているようですが、県営住宅(=賃貸住宅)の場合は、その辺はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(社会)
- ドキュメントに保存してある文書の整理の仕方について
自治会に関する様々な文書は、Ward や Excel で作成し、その全てをドキュメント内に保存しています。 しかし、系統別に整理していないので、同じ項目の文書(例えば、毎回作成する議事録)があちこちにあって探すのがとても大変です。 これを、 平成25年度自治会関係資料 を表題にし、 (総務) (会計) 等に項目分けしたうえ、そこで扱っている文書を同一項目に収まるように整理して保存出来れば便利だと思います。 なお、分類保存した資料は、別途DVDに保存したうえ、自治会資料として次期役員に引き継ぐこととしています。 どなたか上記のような整理の仕方(方法)について、初心者にも分かるように教えていただければとて もありがたいです。 厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。 ご参考までに文書の内容の一部を例示しました。 平成25年度自治会関係資料 (総務) 会員名簿、 会議議事録、 総会資料 各種募金 その他 (会計) 予算案 自治会費の納付表 その他 (厚生) 健康相談 公園の清掃、 その他 (行事) 盆踊り大会 親睦野球大会 その他
- ベストアンサー
- Windows 7