解決済み

自治会の議会と執行部について

  • 困ってます
  • 質問No.9579091
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (117/117)

当方の自治会規約は、
評議員は、町内業務全般を把握……議決に参画する。
   役員選考委員会を組織し、会長…の選出の任にあたる。
となっていますが、
現町内会長が、評議員の友人を次期町内会長 選考委員長に指名しました。
この問題に名前を付けるなら、何の違反になるのでしょうか?
権力分立違反、議会制民主主義違反、?
ひょっとして、指名しても構わず、
評議員の総意でこの指名を覆せば良いだけの話でしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

他カテゴリのカテゴリマスター
> ひょっとして、指名しても構わず、評議員の総意でこの指名を覆せば良いだけの話でしょうか?

指名を覆すのではなく,指名を無視するだけの話だと思います。現町内会長が指名を行ったとしても無効な行為ですから,自治会は何の影響も受けません。指名はなかったものとして扱ってください。
補足コメント
omi3_

お礼率 100% (117/117)

やはり、何かの"違反している"とは言えなさそうですね。
「民主主義を超越する町内会長」と揶揄するにとどめます。
投稿日時 - 2019-01-20 02:12:41
お礼コメント
omi3_

お礼率 100% (117/117)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-20 02:02:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2211/6730)

政治 カテゴリマスター
友人を次期町内会長 に指名した のではなく 選考委員長に指名しただけでしょう。
選考委員長が次期町内会長を指名するのではなく 選考委員会の長ですから
選考委員会を開いて 次期町内会長 を選任するための会議の議長をするだけでしょう。

それとも次期町内会長 は選考委員長が就任するというルールでもあるのでしょうか。
補足コメント
omi3_

お礼率 100% (117/117)

続きがあって、現町内会長に選ばれた選考委員会長は、
一存で再任に大反対する会長の家族を説得すべく
新米選考委員たちを従えて会長宅に行ったようです。

選考委員の合議と言っても、古株の選考委員会長に
反論する人はいません。(辞めたくてどうでもよいのです)
投稿日時 - 2019-01-20 22:09:23
お礼コメント
omi3_

お礼率 100% (117/117)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-20 22:09:26