• ベストアンサー

収支報告書と会計報告書…違い

町内会の年度の会計の報告と、仲間内の互助会の会計の報告をしなくてはいけませんが、 “収支報告書”と“会計広告書”の違いは何でしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

ほぼ、同じことだと思いますが・・・ 強いて違いを考えれば、 収支報告は、「収入」と「支出」について報告するもの、 会計報告は、「収入」と「支出」に加えて「預金」や「備品」といった資産の内訳、「借入金」などの負債の内訳も報告するのではないかと思います。 基本的には「会計」は、「継続の原則」といって、同じような条件で管理していくものです。これは、毎年度の比較などがキチンとできることが重要になるからです。 なので「前年度」「前前年度」の報告書をみて、そのスタイルを踏襲し、それぞれの欄に、必要な数字を埋めていくということを考えれば良いと思いますよ。