• ベストアンサー

収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。 一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。 そのため今の通帳は0円になりました。 その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。 書き方でおかしいところがあれば教えてください。 この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円 ですよ!」ということです。 写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか? どなたか教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。 通常は”次期繰越”ではないのかな? 今回は、”預金残高”でいいのでは?

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

オーソドックスなやり方では 残高を(110,000?)を明示し、その残高をどう処理するかを記載します 残高110,000は、会の解散により、(xxxxの決定に基づき)新組織xxxに全額を移管します の様にです 図の表記だと疑義を究明されるでしょう (xxxxの決定に基づき会を解散し残額を新組織xxxに移管することが決定事項であれば、その旨を記載のうえ移管を記載でしょう) 解散する前に財産を移管してしまうことは、役員会なりの議決に基づかないと追求される虞大です

wait4u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 財産を移管は会則に規定があり、「移管すること」となっており、システマチックに移管してよいことになっております。