• ベストアンサー

収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。 一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。 そのため今の通帳は0円になりました。 その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。 書き方でおかしいところがあれば教えてください。 この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円 ですよ!」ということです。 写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか? どなたか教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。 通常は”次期繰越”ではないのかな? 今回は、”預金残高”でいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

オーソドックスなやり方では 残高を(110,000?)を明示し、その残高をどう処理するかを記載します 残高110,000は、会の解散により、(xxxxの決定に基づき)新組織xxxに全額を移管します の様にです 図の表記だと疑義を究明されるでしょう (xxxxの決定に基づき会を解散し残額を新組織xxxに移管することが決定事項であれば、その旨を記載のうえ移管を記載でしょう) 解散する前に財産を移管してしまうことは、役員会なりの議決に基づかないと追求される虞大です

wait4u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 財産を移管は会則に規定があり、「移管すること」となっており、システマチックに移管してよいことになっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション総会の収支報告についての疑問

    マンションの総会の議案で収支報告に今までの総会では必ず金融機関の残高証明が添付資料としてありました。今回管理会社が変わって初めての総会ですが残高証明が添付されてない収支報告が出されました。残高証明の無い中での総会はそれ以上進まないと思うのですが皆さんどのようにお考えでしょうか。私のマンションにはマンション管理士が顧問と理事を兼ねておられるのにこの様な事が起こっているのです。このマンション管理士も問題だと思いませんか? 皆さんにお聞きしたいです。

  • 収支報告書の書き方が知りたい!

    先日、会社関係で行なわれた歓送迎会の収支報告書を書くことに なりましたが、どのように書いてよいのか、2時間検索してもわかりませんでした。 困っています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、会費を32,000円集めて、会計が28,000円。 差額4,000円は、返却する予定です。 よろしくお願いします。

  • 幹事:歓送迎会に収支報告って必要?

    質問の内容ですが、 歓送迎会の幹事となり、満足頂かないといけないため、自腹を切って下見までして臨みました。 お金が足りないなど、不慮の事態に備えて多めに会費を徴収(会社のお金はゼロです)、で、参加者の頭割りをすると\500ほどの残金が出ました。 これを有志の集った2次会に回し、足りない分は男性負担で対応したのが、一連の流れです。 で、上記の収支報告をしろと、開催より半月も経ってから、お局的アンタッチャブルな存在の同フロア別部署の女性から、個人攻撃されました。 (1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと、 (2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか を皆さんどう思われますか? ちなみに私独自の判断ではなく、上司に確認のうえ、動いています。

  • 今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事が

    今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事がありません。近所の方の話では今までも無いとの事。役員の中では着服している方もいるらしく、役員の交代もさせないらしいです。ここで質問です。これは法律的にはどうなのか? 収支報告書を見たい場合はどこに言えば良いのか?(町内会の役員は見せない) 最近、町内会費を支払うのも考えてしまいます。どうか、宜しくお願いします

  • 家賃の収支報告書に会計の概念を入れたらこんがらがってしまいました・・・教えて下さい。

    最近、新規に2,3棟の家賃を集金し出した管理会社です。 収支報告書を月次毎に作成しているのですが、 家主にいくら送金するかを出すキャッシュフロー計算書 (一定の期間における、実際の現金、預金の流入流出) だと思っていたのですが、 最近、2年間住んでいた退去者の敷金10万円の内、 5万円を賠償金として徴収し、工事代金に充てました。 この場合、収入の部に、5万円を計上しろという方が いらっしゃるのですが、正しいでしょうか? 10万円返すところを、5万円利益が発生しているので、 収入の部に5万円を計上し、支出に、5万円を書けば 差引き相殺で問題ないと・・・ そして、残りの5万円を返戻金として支出の部に 書けばよい・・・と・・・ 言われるのですが、実際には、今月度に、通帳に5万円預入金 として入金・記帳されたわけではありません。 これって、キャッシュフロー計算書 即ち、家賃収支報告書  って言えるのでしょうか? これをやると、家主への送金額が、微妙にかわってしまうような気が するのですが・・・ 実際に、正しい収支報告書の書き方、 是非どなたかお詳しい方、アドバイス願います! 宜しくお願い致します。

  • 収支報告書の解釈

    頭が悪いのかマスコミの解説を聞くほど混乱します。 以下のはネットで拾ったものですが、間違っていませんか?  陸山会のH16年政治資金収支報告書には「小澤一郎より借り入れ4億円」と記載されています。  一方、定期預金を担保に金融機関から借り入れた4億円は記載されていませんし、小沢一郎からのキャッシュ4億円も借入金として記載されていません。  これは、金融機関から融資を受けた主体も、小沢一郎からキャッシュを借りた主体も「小澤一郎」という人物であって「陸山会」ではないってことです。  定期預金4億円の原資は陸山会が管理する政治資金ですから、陸山会が定期を担保に4億の融資を受けていれば、借り入れ先は、その融資を行った金融機関の名前になるはずです。  そうすれば、そこに「小沢一郎」の名前も「小澤一郎」の名前も出てこず、借り入れは陸山会が独自に都合したものということになります。  実際、当初の陸山会による土地購入資金の原資に関する説明は、そのように理解されてしまうようなニュアンスがありました。  まあ、その理解でも事実と大きな乖離があるわけじゃありませんが、金融機関から融資を受けた主体が「陸山会代表・小澤一郎」である以上、その金が陸山会に移動する際、形式的にでも「小澤一郎より借り入れ」としておかなければ、虚偽記載の疑いをかけられます。  検察は、陸山会の当初説明を石川氏から聞いて、これは「小沢一郎」の名前を隠そうとした、悪質な偽装だと考えたのでしょう。  しかし、実際のところ収支報告書には「小澤一郎より借り入れ4億円」と記載されており、検察シナリオであった「小沢隠しのための虚偽記載」は瓦解しました。  「収支報告書に記載あり」の情報が流れて、マスコミが大慌てした理由は、そこにあるのです。  「実際は小沢から借りたのに、金融機関から借りたかのように報告、説明している。これは小沢の原資に怪しいところがあるからに違いない!」と早合点して飛ばし記事を書いていたことがバレてしまった形ですね。  でもこれで「事件」の全貌は明白になりました。  「小澤一郎」が4億円を、どのようにして作ったかは関係なく、陸山会は「小澤一郎から借り入れ4億円」としておけば、虚偽記載にも不記載にも問われる心配はないのであり、事実そのように報告、記載されています。  「小澤一郎」が陸山会に4億円を貸し出すにあたって、一時的に「小沢一郎」の自己資金を使って立て替えたとしても、それは陸山会にとって「あずかり知らぬ」事であり、当然、収支報告書に記載する必要はありません。  マスコミは、「記載あり」の情報が流れた後、2~3日沈黙しましたが、今度は「小沢氏が定期預金を担保に金融機関から借りた4億円と、小沢氏がキャッシュで用意した4億円の、計8億円が陸山会に入金されているのに、収支報告書には前者のみを記載して、後者を記載していないから『不記載』だ」というシナリオに書き換えました。  この急ごしらえの三文シナリオは、全くの的外れです。  陸山会への入金は「小澤一郎からの借り入れ4億円」のみであり、金融機関から融資を受けたのは「陸山会」じゃなく「小澤一郎」なのですから、収支報告書への記載義務は一切ないどころか、それを「陸山会への入金」として記載すれば、それこそ「虚偽記載」になります。  また、小沢氏の自己資金4億円が一時的に陸山会へ移動したのは、小澤氏が定期を担保に金融機関から借りる予定だった金が間に合わず、小沢氏の自己資金で一時立て替えたことによるものであり、小澤氏に融資が下りた時点で、その原資は「陸山会が管理する政治資金」へと戻ります。  したがって、本来「立て替え金」である小沢氏の自己資金提供を「借り入れ金」として収支報告書に記載すれば、これまた「虚偽記載」になってしまうのです。

  • 政治資金収支報告書の代表者になっていた!!!

    小生、珍しい名前でして、恐らくは日本に一人しかいない名前だと自負しております。 先日、googleで自分の名前を検索していたところ、ある地方議会の議員さんの後援会の代表者となっていることが判明しました。小生とは縁もゆかりもない方です。その方の後援会の政治資金収支報告書に名前が記載されているのです。その議員さんは当選回数も複数ですので、変な方ではないと推察いたします。 その議員さんの属する地方公共団体の選挙管理委員会のホームページで調べると、その議員の方の後援会の代表者は 平成22年度分:小生 平成23年度分、24年度分:Aさん(別の方) となっているので、22年度だけ間違えて(無断で?)使用したように思えます。 特に実害がなければ放置しようと思いますのですが、教えていただきたいのは (1)後援会の政治資金収支報告書に記載の代表者を間違えることがありうるのか? (2)この先、実害が生じる可能性があるのか? (3)実害があるとしたら、対処法は? の三点になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • エクセルで会計報告書(関数?)

    はじめまして、エクセル初心者です。 保護者会の役員で、会計報告書をエクセルで作ることになったのですが、最近はじめたばかりの為分からないことだらけです。 左から、内訳・収入・収支・残高のセルが並んでいて収入と収支に数字を入れると残高が計算されるようにしたいのですが、行も飛んでいたりして簡単なプラスマイナスでは計算がおかしくなります。 これって関数を使えばうまく出来るのでしょうか。 初心者的質問で申し訳ないのですがご伝授御願いいたします

  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 決算報告書について

    決算報告書について教えていただきたいです。こちらは、予算が35万円程度の任意のボランティア団体です。この度、総会時に配付する決算書を作成するのですが、項目別の収支の一覧の他に 「帳簿の出納帳のコピーを決算書に添付するのが正規」と言う人がいるのですが、本当でしょうか?規模が大きくなれば膨大な量になりますし、そのような物を私が参加しているような規模の会合で、総会資料を見たことが無いのですが・・・・、 帳簿の出納帳のコピーを添付する必要があるかどうかお教えください。よろしくお願いいたします。