• ベストアンサー

葬儀についてご意見を下さい。

80歳代まである程度の社会的地位にいたものです。現在90歳を過ぎてガンの為、余命が殆ど残されていません。 数歳年下の連れ合いも病気治療中です。家の代々の宗教は仏教ですが自身、家族は無宗教、幸い不幸もなかった為に家に仏壇もありません。(墓地は数十年前から用意してあります) 本来なら会社、仕事関係にも連絡してかなりの葬儀になるところでしょうが、何せ十分な人生を送ってきて、この歳ですので、出来る事ならあまり大仰な葬式はしたくないと思っています。連れ合いも子供達も同意見です。 このような葬儀もあると言うような皆さんのお知恵をお貸し下さい。

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

生前葬という考え方はいかがですか? やるべきことをやったし、満足をしているとお考えで、ご家族の同意も得てあるのであれば、平安時代の貴族階級の方が入道して彼岸の方になるように、ご自身で選んだお付き合いのある方々をお招きしてお別れ会のようなものをなさり、その場でご自身の言葉で挨拶をなさって、もしなにかあっても無理に都合をつけていただく必要はないけれど、家族がいるので何かのおりには気にかけてもらえたらありがたいといったお願いもできるお式です。 社葬やお別れ会ではご本人の意思は反映できないわけで、ご家族も故人とどういう関係の方に来ていただいたらいいのかお迷いになるでしょうし。 葬儀の形はとるけれど、お香典を集めるつもりもない、もしくはお志を頂戴したなら、それをご自分で考える一番役に立つ信頼できる場所に全額寄付の形を取らせていただく……そいういった決断がおできになったら、それはとてもすばらしいことかと思います。 業者を使われてもよいでしょうし、いまであればよく利用なさっていらしたホテルなどがあれば、純粋な葬儀の形ではないので、パーティ形式の一つとして喜んで対応してくれるかと思います。その上で、実際になにか合ったときにはご親族のみで密葬の形を取られたら十分ではないでしょうか。 ただ、まったくの無宗教でいらっしゃるとなにかあったときに後を託す場所がないことになり、お体の悪い奥様や子供さんたちに負担をかけてしまうことになりますから、お寺や教会に属さないまでも、公的な霊園や墓地といった場所を確保なさることは必要かと思います。 友人の父上は大学の先生でしたが、カトリックだったので教会葬で、御絵とよばれる聖書の一節が書かれたカードだけがお返しでしたし、後日ご家族から「故人の遺志により」としてお志で故人が関わっていたボランティア団体に送迎用の車両を寄付させていただきましたという報告のお手紙が来ました。葬儀やあとの生活にお困りでないのであれば、そんな事前のお別れの方法もよろしいかと思います。

y6u0k0
質問者

お礼

ご丁寧な助言有難うございました。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

>何せ十分な人生を送ってきて、この歳ですので、出来る事ならあまり大仰な葬式はしたくないと思っています。 とありますが、意味がわかりません。十分な人生を送られずに、若死になら、大仰な葬式になるんですか? 肝心なのは「ご本人」の意志ではないでしょうか? 家族葬や密葬でもよろしいと思いますが、社会的地位におられた時の「関係者」の皆様に失礼のないような配慮が大事と思いますが。

y6u0k0
質問者

お礼

有難うございました。ご不快な内容に思われたのならお許し下さい。

• thirdforce
回答No.2

私も無神論者です。 母も姉も、家族葬で行いました。 なぜなら、葬儀に行く人帰る人、通夜も含め、忙しいのに、とか、疲れるとか、あぁーやっと終わったわ。などを耳にします。 NHKで、ある有名な大学の名誉教授の葬儀をみて、マンションで、家族だけで行い、少し高くした台に棺を置いて、花を散らばせて、お坊さんも呼ばず、執り行なったのをみました。 母も生前それを見て、これで私のを頼むといわれ、そのようにして、執り行ないました。 あとで、本当に親しい人が、誰に聞いたでもなく、仏さんに線香を上げに来てくれる人もいました。勿論お香典はお断りです。 これで十分で、親族も、楽でした。後の供養の方がだいじだとおもいます。最近はこういったやり方が増えているそうです。

y6u0k0
質問者

お礼

ご丁寧な助言有難うございました。

回答No.1

別に密葬でも構わないのではないですか? 密葬でしたらせいぜい友人ぐらいを呼んでもらって無宗教でしたら白いユリか菊を備えてもらう程度で良いと思いますが お別れ会の様なものでしたら会社関係にも来てもらえると思います

y6u0k0
質問者

お礼

御助言、有難うございました。