• ベストアンサー

高熱のせいで食欲がありません…

咽頭周囲炎で喉が少し痛み、熱があります。 クリニックで薬を貰い飲んでいるので、そちらは医師の指導通りにしております。 ただ、飲み込みに多少苦労しており、食事がすすみません。 お粥やおじや、カロリーメイトドリンクやゼリー等を食べているのですが、正直…飽きてきました(泣) 体調悪い癖に我ながら我儘だと自己嫌悪しますが スープや何か自宅で作って食べられる、のど越しの良いメニューやレシピを教えてくださいませんか? 難しい質問かも知れませんが、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.2

バナナ+牛乳のドリンクが簡単で朝にお勧め キャベツ、タマネギをコンソメで煮込んでとろとろにつぶしたスープ ジャガイモ+タマネギ+牛乳でポタージュスープ コーンフレークを牛乳かけて暫く放置して柔らかくなった状態  少しレベルアップして 白菜と挽肉の中華あんかけご飯 解熱にはトマトが良いそうですよ、 トマトアジのスープとかどうでしょうか。 おだいじに

noname#85569
質問者

お礼

沢山のレシピやアドバイスを頂き感謝いたします!! 野菜のスープ!! それならば栄養もあって飲みやすそうですね!! トマト味ですか…トマト缶を入れたらいいかなぁ♪ 何だか久々にお腹空いてきました! 有難うございます!!

その他の回答 (1)

• mananyann
回答No.1

私もなったことがあります。 私の場合は、痛くて一切ものが食べれなくなっていたので、 点滴をしてもらっていました。 食欲自体がなくて、食べれないならば点滴してもらうのも手だとは思います。 食事は、うどんをベタベタになるまで、煮込んで煮込みうどんにしたり、そうめんとかも楽でした^^ 麺類は、さっぱりしているのでオススメですよ。

noname#85569
質問者

お礼

早々のご回答ありがたいです(涙) 実は熱が結構、長い期間続いておりまして、かれこれ8日目くらいになります。 タイトルに高熱と入れましたが、今まで38.0台だったのが、若干ですが37.0度台後半に下がりつつあります。 元気も出てきて少しずつですが、食欲も回復してきている所です。 麺類ですか、あまり思い付きませんでした。 煮込みうどんなら食べられそうです。 有難うございました!!