• ベストアンサー

食欲がないのはストレスのせい?

こんばんは。 1週間前くらいから食欲がありません。 風邪かな?と思っていたんですが、会社にいるとほぼ食べられないのに家にいると普段より量は少ないものの、食べられるんです。 風邪ではなく精神的なものなのでしょうか。 この場合は心療内科などにかかるべきですか? それとも先に内科で診てもらうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 精神的疾患かどうかは第3者の素人が決める内容ではありません。 以下のサイトを参照して下さい。 http://www.futurefuelsme.com/ http://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/extinguisher-anus4.html

関連するQ&A

  • ストレスのせいでしょうか?

    風邪らしい症状はない。(喉は痛くないし、風邪特有(?)の鼻水もない) でも微熱が数日間続いています。 ぐぐったらストレスによるものとかいてあったのが多数だったのですが、 そうなのでしょうか(´・ω・`) 他にも、立ちくらみ、頭痛、腹痛(下腹の左のほう) 喉が締め付けられる感じがたまにする(苦しいだけで息はなんとかできます。) この3つは結構前からです。 腹痛はひどいときはものすごく痛くて、うずくまるくらいです。 ちなみに、一昨日くらいに内科に行って、喉が締め付けられてる感じがすると言ったのですが、 軽く流され、ただの軽い風邪だろうと言われました。 最近よくぼーっとすることも多くなりました。 あまり詳しいことは言いたくないのですが、 学校では周りの人の笑い声すらも私に対して バカにして笑ってるのではないかと思うようになりました。 陰口などもすべてこっちに言ってるんじゃないかと不安です。 それが上記の症状と関係があるんじゃないかと思うのですが・・ どうなんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いでしょうか?

  • ストレスから来る嘔吐や食欲不振のケア

    こんにちは。 さっそくですが質問させて頂きます。 私には同棲をしている彼氏がいるのですが その彼が仕事でのストレスが原因で体調を崩しています。 症状は、食欲不振、食べてもすぐに戻してしまう、お腹を下していたこともありました。 昨晩は心臓が痛いと言っておりました。 一度お医者様(内科)に診てもらったりもしたのですが そこでは『急性胃腸炎』と診断されたようです。 その後3日ほど会社を休ませてもらっていたのですが その時は症状がなくなっており、 見た目にも元気そうだったので会社に行ったのですが やはり体調が悪くなってしまったようです。 心配なので次は心療内科へ行こうと思っております。 ただ、仕事の都合上どうしてもすぐには休みが取れないと言われているので 自宅で出来る限りのケアをしたいと思っています。 どういう対応が適切なのでしょうか? 普段から頑張っていることは知っているので 「頑張れ」という言葉は避けていますが 下手に励ましたりすると余計に追い込んでしまうのではないかと思い 何も言葉が掛けられません…。 どういう言葉を掛けられたら気が楽になるのか、 逆に言ってはいけないことがあればご教示下さい。 あと、できればこういう場合の食事についてもお教え頂きたいです…。 風邪のときと同じように、おかゆや、柔らかめのおうどんの方がいいのでしょうか? それでも戻してしまうとは思いますが、 何も食べないままなのはもっと身体に障ると思うので…。 正直、私にも原因があるのでは…と不安に思っています…。 結婚しているわけでもないのに、私は家で家事をしているだけで バイトを探し中の実質無職です。 金銭的にカツカツというわけではないのですが、 やはりそういうことも彼にとってはプレッシャーになるのでしょうか…? もし私に問題があれば治していきたいと思いますので 引っかかることがあれば言って頂ければと思います。 乱文な上、質問も多く、どれも初歩的なものばかりで申し訳ありません…。 もし何か追記が必要であれば、追記も致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食欲不振について

    気分が落ち込んでいるせいもあるのですが、昔から食は細くあまり食べない方なのですがここのところは気分の落ち込みもあってさらに食欲がなく、この場合何科を受診したらよいでしょうか? 心療内科でしょうか?内科でしょうか?

  • 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振

    はじめまして。 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振になやまされております。 1年間仕事を勤めたのですが、この1年間無理して仕事をしたせいか 慢性的な食欲不振に陥ってしまいました。 6ヶ月ほど会社を休んでいるのですが、あまり量は食べれません。 ただ、血液検査などをしても血中のたんぱく質などが基準を下回ったりということです。 なので、生命維持に必要な量は採れているようなのですが、あまりおいしく感じなくて、空腹感もあまりなくなってしまいました。 現在はローヤルゼリーを飲んでいます。 多少の効果があるようです。特に、私は食欲不振以外にも自律神経の乱れから来る過敏性腸症候群も患っているのですが、こちらはかなり改善されました。 胃腸科、内科にてとくに異常がないことは確認済みです。 できれば、これらに効くような健康食品を教えてくださると幸いです。

  • ストレス?ご飯を突然食べなく(吐き出す)だした 3歳児

    今月3歳になる娘のことです。  1週間ほど前にお肉を喉に詰まらせて、それから数日は普通の食べっぷりだったのですが、2日前にマーボー豆腐と味噌汁とスパゲティと 軟らかいものを吐き出しました。(その時にキツク怒ってしまった)  それからは小さくしたのを口に入れても含ませてドロドロになったのを飲み込めないと吐き出します。一応と救急に行ってみましたが風邪の引きかけだろうといわれ(夜は暖かくして寝かせ)後日、風邪だけではないような気がして小児科にいったら、風邪はのどの腫れもない、  食事のこと(怒った)ことかも?くらいでした。子供いわく?詰まって怖かった?3歳前なので定かではありませんが。 おやつは食べるのに「ご飯」というと食事を出すと吐き出します。  こんな経験の方、克服する方法、吐き出したときの対応の仕方(食べなくてもいいよと片付ける?ガンバレという?)  あと、数日してもどうにもならないときは、子供でも大人の通うような心療内科っていうのはありなのでしょうか?田舎なので小児心療内科はありません。よろしくお願い致します。

  • 食欲がないようです

    食欲がないようです もうすぐ二歳になる男の子の母親です!日頃はよく食べずっしりとした子なのですが、一週間前に風邪をひいてしまい、熱は最初の2日間だけでしたが、鼻水、鼻づまり、咳、食欲不振が続いています。中でも食欲不振が心配です。ここ一週間ろくに食べてくれません。いちごはよく食べるのですが… 元気はあります。 ただ食欲がないのが心配で。小さな子もこんなに食欲不振が続くものなのでしょうか?

  • ストレスで狂いそうです

    もうすぐ30歳になります、会社員の女性です。 年次の割に仕事ができず、全然畑違いの部署に異動になったので、すごく今苦しいです。 年次的に、簡単なことを質問すると「はあ?」という顔をする人もいるので、苦しいです。 コスト云々で、深夜残業は禁止されているので、夜21時まで一日中仕事し、 22時に帰宅、資格の勉強をして1時に就寝。 一ヶ月この生活ですが、もうおかしくなりはじめています。 普段から職場でも誰とも話さず、友達もいません。前からおかしかったのですが、仕事と家、だけの生活になってストレスがひどくなり、最近さらに精神がおかしくなっています。 喋りたくて仕方ないのですが、誰も相手はいません。 家に帰り、2ちゃんねるを見るとほっとします。 今日は仕事で悲しいことがあり、さびしくなり、先月逃げられた彼氏のことをずっと考えていました。 気分の浮き沈みが病的に激しく(心療内科にも行っています)、8歳年上の彼氏に 「支える自信がない」と逃げられました。 (相性がよかったのか悪かったのかすらよくわかりませんが、彼は私が理解できないといっていました) ボランティアを薦めてくる方もいらっしゃいますが、そんな気持ちにとてもなれない。 2週間に一度、心療内科に行くのだけが楽しみになっています。とてもいい先生なのです。 非営利の社会人サークルにも入っており(彼ともそこで出会いました)、都合のつくときに遊びに行きますが、おおむねつまらないことが多いです。 多分周りから見たら、年を食った仕事ができない女、という感じなのでしょう。 もう消えてしまいたい。つまらない、人生つまらない。 ペットは飼えないし、動物は好きじゃない。 どうしたら人生に希望が見えますか?限界になって書き込みました。もう苦しい!

  • ストレスによる頭痛はどこの科に行けば??

    何年か前から仕事中にひどい頭痛(左側だけが痛む)に悩まされることがあったのですが、家に帰り一息ついた位から頭痛も治まるので、ストレスによる頭痛ではないかと思っています。 昨日も、昼過ぎ位から頭痛がしてきて仕事でどうしても帰れない状況になってくると、じっとしていられなくなりさらに痛みが増し、吐き気までしてきました。 こういった場合は神経科や心療内科に行くべきなのでしょうか? http://zutsu.jp/index.html のサイトで病院検索をすると精神科・神経科・心療内科の病院が出てきました。 よろしくお願いします。

  • 初めて質問です

    はじめまして。 初めて質問します。文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしければ解答を頂けるとありがたいです。 実は 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました 夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。 それで病院の先生に風邪の具合と不眠と食欲不振を告げたところ 普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方して頂きました。 ソラナックスを飲み始めてからは、寝れるようになったんですが、 飲むと頭痛やボーとするのがひどく、なぜかソワソワして落ち着きません不安も少ししかとれません ☆このソワソワする感じとか頭痛ってソラナックスの副作用?的なものですか? あと 内科の先生には 『不安とかが続くようだったら心療内科に行った方が良いかもしれない』と言われました ☆不安で泣いてしまうとか食欲不振気味ごときで心療内科に行くレベルですか? ☆がついてる質問に解答を下されば幸いです 長文乱文 失礼致しました よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ふらつくのは風邪のせい?薬の副作用?

    一週間ほど前から気分が悪くなったりふらふらします。別に日常生活に支障はありませんが、原因がわからず不安です。熱がでて頭がくらくらするときと感じがにています。微熱もずっとあります。内科でみてもらったところ、尿検査や血液検査の結果は異常ないのでたぶん風邪だといわれました。たぶん、風邪だとは思うのですがふだん微熱がでたくらいでここまでふらふらしないので心配なんです。わたしは、数ヶ月前に精神的に不安定な状態になり精神科で薬をもらってのんでいました。でも、体がつかれたり寝れなくなったりしたので飲むのをやめました。それからはだるさはなくなりました。精神的に不安定になったときに胃も悪くして今は潰瘍の薬を飲んでます。このふらつきはただの風邪なのでしょうか?それとも薬の副作用?それともなにか別の病気の可能性があるのでしょうか?