• 締切済み

固定観念を持つダンナ

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.6

こんばんは。 ご主人の言動が腑に落ちないというか、どうも納得がいかず腹立たしいようなお気持ちが伝わってきました。 「夏は肌が黒く焼けていないと格好悪い」というのは、ご主人の価値観ですよね。 あなたに「夏は日焼けしろ」と言わない限りはやりたいようにやらせておくといいと思います。 もしもそう言われたら「それはあなたの価値観だし、私の価値観は違うからしません」というようなことを伝えて断るといいでしょう。 人間誰しも、それぞれの価値観を持っているものです。 それを否定する(口に出して言うかどうかに関わらず)ことは、人間関係にひずみを起こしますので気をつけましょう。自分が信じていることを否定されると、あまりいい気はしないはずです。 「いつまでも昔の栄光にしがみついているような気がしてなりません」とおっしゃいますが、「しがみつけるだけの栄光」があるのは素敵なことだと私は思います。ご主人はそれだけ心に残るような体験をし、それがいい思い出になっているのですね。昔を懐かしんでいい気分になっているのなら、浸らせてあげてください。 今できないことを悲しむのでなく、昔できたことを懐かしみ自分の勲章を磨くような言動ができるのは、理想的で健全な心の動きです。 あなたには「しがみつけるほどの栄光」はありますか? ご主人の言動を「下らない」と思う以外に、他の感情はありませんか?ほんの少しだけ、うらやましいと嫉妬する気持ちはありませんか? それとも、過去ばかり見て現在や未来、新しい物を見ようとしないようにみえるご主人をうとましく思うだけですか? また、物事を「好き」ということと、それが上手かどうかとうことは別物です。「好きというからにはそれが上手でなければならない」ということはないと思いますし、やりたいといくら切望しても、実際それをどれくらいやるか、どれくらいできるのか、それも別物です。 「やはり男性は昔の若かった頃の自分を忘れられない人が多いのでしょうか」についてですが、「男性は」という括りが気になります。 世の男性一般がそうであるかどうかを知ることは、あなたにとって必要なのでしょうか? それを確認する確実な手立てはありませんが、もし多くの人がYESと答えたなら、あなたは「男性は昔の若かった頃の自分を忘れられない人が多い」という固定観念を持つことになるのでしょう。 そして、その固定観念は聞く人によっては「変な固定観念」になり得ます。 事実は「あなたのご主人は若かった頃の自分を忘れられない人」であり、「あなたとは違う固定観念や価値観を持っている人だ」ということに尽きます。 お互いの価値観を尊重し合いうことで、こころの摩擦を減らすことができます。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では納得しているのですが、どうもしがみついてる感が伝わってきて、中身が無く外見だけにこだわる姿に”なんだかなあ”と思ってしまいます。 仕方ないんですかね。