• 締切済み

「IXI:Z(イクシーズ)」ブランドの歴史と今について

1980年代後半に「IXI:Z」(イクシーズ)というブランドの衣類やら文具やらをよく見かけました。私もその頃(当時高校生)洋服や財布などを買って愛用していました。 先ほどテレビドラマを見ていたら、そのIXI:Zブランドが胸に描かれたTシャツを来ている登場人物がいました。気になったので早速Web上でざっと調べてみたところ、現在もレナウンのブランドの1つとして存在はしているようです。ただ、昔と比べすっかり勢いがなくなってしまい、存在感が希薄な感があります。人々の記憶からも忘れ去られてしまったのではないでしょうか。 そこで、このブランドの歴史(主に1980年代後半以降現在に至るまでの経緯)と現状、あとブランド自体のコンセプトやテイストなどについて、どなたか詳しい方に教えていただけたらと思っています。 私自身ファッションにはそんなに詳しくないので、できるだけ平易な言葉で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ECDT
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

今でも立派なブランドですよ。 ただ高校生が扱うようなブランドではありません。 割と地味で、どちらかと言えば大人っぽいイメージです。

Jean-Paul
質問者

お礼

(私のように)20年くらい前の高校生が大人になって、そのままこのブランドを愛用し続けているということなのかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXI:Z(イクシーズ)というブランド?

    こんにちは。お詳しい方教えてください。 10年以上前になるでしょうか、デパートにIXI:Z(イクシーズ)という ブランドコーナがありましたが、最近は目にしなくなりました。 廃止になったという記述も見つけて、残念に思っているのですが、 個人的にはセンスも良く好きなブランドでした。 ついては今現在似たような価格帯(品ぞろえ)のブランドとなると 何が該当するのでしょうか?お教えいただけますでしょうか?

  • 高身長の自分が着れるブランド

    こんにちは。 私は23歳で現在はTOMMYの服を愛用しています。 身長は191センチあります。 ですが最近、他のブランドに乗り換えようと検討しています。 なので191センチの私が着れて、なおかつ20代後半でも着れるようなブランドを教えて下さい。 ちなみにブランド価値はトミーのように高いものが良いです。

  • 【レディース】ちょっとだけロックなブランドは?

    お世話になります。 20代後半、社会人が着てもおかしくないロックテイストのあるブランドや、 シンプルな中に少しデザイン性のあるものを多く販売しているブランドがあったら教えて下さい。 価格帯は問いません。 中学生の頃HYSTERIC GLAMOURが好きで、高校生の頃はVivienne Westwood、大学の頃はVIVA YOUが好きでした。 今でもヒスやヴィヴィアンは好きなのですが、大人になるに連れ、奇抜感が強いというか、着て行くところが無いというか、年齢と生活的に似合わなくなってしまったので…。 VIVA YOUはその頃、『ROCK、CUTE、SEXY』のコンセプト通りでかなり理想だったのですが、途中からフリフリし出したり民族的要素を入れてきたり、よく分からなくなって来たので買うのをやめました。 そこからは「必ずここを見て服を買う」というようなブランドは無く、買い物がなかなか大変なのでお気に入りのブランドを探しています。 『VIVA YOUがまた元の感じに戻ったりしていないかな』と思って調べたら、なんと!もうブランド自体が無いと知り、びっくりすると同時に頼みの綱を失った感じでショックを受けました。 最初に書きましたが、普通すぎる物があまり好きではなく、シルエットが綺麗で、一見シンプルなんだけど少しデザイン性があったり、少しロックテイストがあるものが好きです。 私服でも着たいですし、ジーンズもTシャツもOKなゆるいオフィスカジュアルの会社で働いていますが、アパレル関係の会社などではないので、社会人としてイタくない程度に少し可愛く少しエッジの効いたデザインのブランドがあれば教えて下さい!

  • 日本の伝統色をつかったブランド

    都内に住む20代後半の男性です。 日本の伝統色をつかったファッションブランドあるいはショップを探しています。 和柄を使ったブランド(gouk)や、アジアンテイストのブランド(ヨーガンレール)等は知っているのですが、シンプルなデザインで、和色のパンツやシャツとなると、シリーズやカラーバリエーションの一つとしてしかなく、探すのに苦労しています。 価格帯は特に指定しませんので、ご存知であればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代でも着られるガーリーなファッションブランド

    はじめまして。私は30代半ばの専業主婦です。丸顔・童顔でおっとりしたタイプなので年齢より7~8歳下に見られることが多いです。かつては大好きなファッションブランドがありましたが、現在はファッション難民で救済を求めています。それと言うのも、私が好きになるブランドはことごとく姿を消すか、路線変更、デザイナー交代などによって、姿を変えてしまうのです。 基本的に【ガーリー(女の子らしい)、可愛い、ヴィンテージ、ノスタルジック、フレンチポップ】という感じの洋服が好みで、世界観で言うと、映画『シェルブールの雨傘』でカトリーヌ・ドヌーヴが着ていたような洋服が最も理想です。 ■実際の私の好きだった洋服ブランド■ 【大学生~20代半ば】 Jines・・・かつては正に上記のようなブランドイメージでしたが、突然、ブランドコンセプトが変更になり、ガーリーから大人路線の洋服に様変わり。 【20代後半~30歳位】ベービー・ジェーン・キャシャレル・・・フレンチポップでガーリッシュな史上最高に自分好みのブランドでしたが、突然のブランド廃止!のだめカンタービレで主人公のだめの衣装としても多用されていました。 【30代前半】 ドーリーガールby ANNA SUI・・・ベービー・ジェーン・キャシャレル消失後やっと出会えた希望でしたが、こちらも数年前にデザイナーが交代し、テイストが変わってしまいました。また、年齢的にもそろそろ卒業すべきと言った感じです。 以上を踏まえて、30代後半の大人女子に着られるガーリーな洋服ブランドがありましたら、是非、情報・アドバイスをお待ちしています。

  • アースミュージック&エコロジー

    最近美容室で、アースミュージック&エコロジーの雑誌の切抜きを見て、とても興味をもったのですが、切抜きだったので、元がどの雑誌に載っていたというのが分かりませんでした。 美容師さんに「私が着ても年齢的におかしくないかな」と質問したら「その人に似合っていれば、年齢は関係ないですよ」と言っていましたが、実際本当にそうのかなーと疑問に思いました。私は20代後半ですが、着て歩いてて笑われたりしないかと不安です。 日頃、ファッション雑誌は立読みすらしないので、ファッションブランドはとても疎いのです。このブランドがどういう部類というか、テイストなのかさっぱり分かりません。 同じ20代後半で愛用していらっしゃる方や、このブランドに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ブランドバック

    私はもともとブランドバックを持つ方ではないのですが、 40代だし、たまにはいいカバンを買おうかと思っています。 服装はシンプルなものが好きです。 目立つことは好きではないのですが、 どちらかというと、存在感があるタイプのようです。 そのため、出来るだけ目立たないように普段からしています。 ブランドバックをいくつか見ていたら、 コーチの無地タイプがいいなと思いました。 いかにもブランド柄というよりも、 目立たず、シンプルにあるようなものが好きです。 コーチ以外にもおすすめはありますか? コーチはどちらかというと、40代では幼いかな? と、思ったりもします。 グッチはどうしても前に出たいような雰囲気もあるし、 ヴィトンはシンプルなのは50万ほどしたり、 ちょっと高いと感じています。 シンプルで上質で、 持っていて飽きがないような、 なじんでくるようなバックの お勧めを教えてください。 大きさはトートより小さいぐらいで 予算は20万ぐらいまでです。

  • お勧めアウトドアブランド ファッション

    お世話になります。 年齢は30代半ばです。20代前半から愛用してきたブランドがこの度、日本に代理店が出来ることになり、そのブランドを離れようと思いました。(アメカジブランドです。) そのブランドを離れるにあたり、思い切ってジャンルを変えてみようと考えてます。 以前よりアウトドアブランドには興味があり実際にも着用はしてきましたが、BBQや遊び用でした。今回はファッションベースそのものを切り替えようと考えてます。 以前、着用した事のあるブランド。 ティンバーランド、ボトム、シャツ、フリース、ブーツ(現在も5足所有) ノースフェース、フリースなど パタゴニア、デッキシューズ、ポロシャツなど ノーチカ、トレーナー、ジャンパー などです。ファッションには少し拘りがあり国内に代理店があるブランドはあまり着用したくありません。(小店舗数ならOK) 服のコンセプトは全体に少しゆったりがいいです。(体系的に) またダブルネームなども歓迎です。ちなみに予算は夏服上下で3万程度。 (ハーフパンツ、ポロシャツやシャツ) 冬は5万程度。アウターは時価で結構です。 (ボトム、トレーナーやフリース、セーターなど) 回答者様のお勧めのブランドを機能や価格、理由なども書いてくれれば助かります。

  • オンワードで20代~40代まで着られそうな洋服のブランド

    私は現在25歳です。 エビちゃんの服装が大好きで、今はプライドグライドの洋服を中心に着ています。 最初はエビちゃんは26歳までプライドグライドの洋服を雑誌で着てるしあと1年は私も着れる。 そう思っていたのですが、やはり年齢に相応しくないかも・・・? と最近思ってきました。 なのでこれを機にプライドグライドをやめようと思ったのですが、どんな服を着たらいいのかさっぱり分からなくなりました。 この前、杉本彩さんのフォト・エッセイ集を読んだところ、10年間愛用しているワンピースの写真があり、今後も愛用していきたい。 と書いてあり、良いものを末永く使うってすごくいいな。って思いました。 私も30代後半になっても着られる洋服を今後購入したいと思いました。 希望としては、SHIHOみたいな出来る女みたいなファッションを目指してます。 知人が毎回オンワードのファミリーセールのチケットをくれるので、出来たらオンワードのブランドで購入したいと思っているので、 オンワード系列でお勧めのブランドがあったら教えてください。 また、オンワード以外でもお勧めがありましたら教えてください。

  • 20代の男性へのお勧めブランド

    今年のクリスマスプレゼントに 主人にダウンジャケットをあげようかなと思っています。 でも、男性もののブランドには疎くて、検討がつきません。 主人本人は、全くブランドには興味がありませんが どうせなら長く使えるしっかりしたものをプレゼントしたいなと 考えています。 予算は特に考えていませんが3万前後ぐらいにしようかなと 漠然と思っております。 現在、妊娠中であまり外にでられないので お勧めのブランドや紹介されているサイトなどを 教えていただけたら嬉しいです。 主人は20代後半で、170センチ代の痩せ型~標準の体型です。

専門家に質問してみよう