• ベストアンサー

新型インフルエンザ 発生国からの帰国者の扱い

こんにちは。お世話になります。 新型インフルエンザの発生国からの帰国者について、現在どのように対応しているのでしょうか。 Q1. 機内検疫で異常が確認できなかった人は、念のため任意で病院で検査するよう勧められるのでしょうか。 Q2. 機内検疫で異常が確認できなかった人は、念のためしばらくの期間、あまり不特定多数の人が集まるような場へ出向かない方が良い。またはしばらくマスクを付けて、体調に異常を感じたら直ぐに病院の診察を受けるよう指導があるのでしょうか。 ※ 特に、どんな注意があり、注意書きのようなものが配られるのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meh
回答No.1

先月の20日から渡米、7日にCA州南部から帰ってきました。 1週間たってるので変わっているかもしれませんが、 Q1 機内に発症者がおらず検疫で特に問題が無ければ、入国後の体調管理は 自己責任です。任意検査を勧めるような事はありませんでした。 Q2 こちらも自己責任です。私の場合は会社から帰国後2日間は自宅待機、 その後問題が無ければ1週間はマスクをつけて出社する事と通達が 来たので、それに従いました。 自宅待機中は家でもマスクしてました。 注意を受けるのは帰宅後、最寄りの保険所から連絡が来た時です。 FAXで体調管理表(体温etcを記入)みたいなものと、もしもの時の連絡先が書かれたものでした。 体調を崩したからと言って、勝手に掛かり付けの病院には行けません。 24時間対応の発熱相談窓口に電話して、指定された病院へ行くようです。 飛行機で貰ったのは、検疫をパスしましたと言う紙切れと使い捨てマスクだけです^^ 以上でした~ <(_ _)>

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 回答が得られませんでしたので、もう質問を削除しようと思っていたところです。 旅行。出張でしょうか。 会社の指示がキチンとしていますね。 保健所から連絡があるのですね。(電話とFAXか郵便物ででしょうか。)

その他の回答 (1)

• meh
回答No.2

保健所からは毎日体調確認をする電話があります。 この管理期間が10日だったのが、7日に短縮されたようです。 保健所とのやりとりは初日のFAXを除いて全て電話ですね。 ご参考になったようで良かったです~。 <(_ _)>

noname#86305
質問者

お礼

保健所の仕事が少し解りました。ありがとうございました!