• ベストアンサー

常識について

1511の回答

• 1511
回答No.8

kyousukeさんへ はじめまして。 これって意味じゃなくて、言い方だとおもうんです。 常識だろ、って 言ってる方もけっこう自信無かったりすると思うんだ、 なんでそれが正しいのか、きっちり説明出来れば、そう言えばいいんだから。 理由を言う代りに「常識だろ」っていいかたする。 だからkyousukeさんが、常識が分らないって言うのは、わたしには、良く解る。(実はちがってたりして) でも理由も無いのに常識って言い張るのも何か解る気がするんだ、そうでなければ、結構困る事もあるんだよね、つまり、「常識」でないと困るんだ。 そんな事ねーやい とか言わないで下さいね、おねがいだから。 正しさというよりは、その方が、何となくいいい。落ち着く。しっくりくる。 良くわからないけれど、その方が上手くいく。 そのくらいの理由しか無い事が多いんじゃないかなあ。