• 締切済み

「非常識」とは?

最近、マナーが悪い・礼儀知らずから感じる 「非常識」な事がたくさんあります。 でも、そもそも、それを「非常識」と思ってない事が原因かなぁ… とも感じます。 そこで、色んな方に「非常識」についての アンケートを取ろうと思いました。 皆さんが「非常識」と思う言動を教えて下さい。 ※支障無ければ回答者の年代・性別もお願いします。 例)20代・女   飲食店で、勘定が終わってないのに   携帯が鳴ったら取って話し出す。しかも会話が長い。   後ろの人待ってるのに!!

みんなの回答

回答No.16

三度失礼します。No.9です。 わざわざ延長してもらってすいません。これが最後の予定です。 交通マナーの非常識についてです。 ・今ではかなり減りましたが、左ウインカーを点滅させている車の左側に進入するバイク。タイミングが悪ければ事故の元。 ・あと、最近バスに乗っている時に出くわしたのですが、歩道がない道で、バスが左ウインカーを点けて、乗客を降ろしている時に、左側からほとんど減速なしで進入してきた自転車がいた。降りた客との事故が十分予想がつく追い越しだが、自転車運転している本人はそれに気づいていたのか? 近年では日常生活以外でも、交通に関する一般的な常識が欠如しているところが多いように感じますね。特に交通の非常識は大変危険ですし。

thuthuya
質問者

お礼

何度も投稿してくださって有難うございます。

回答No.15

No.9です。再び失礼します。 ・電車の中で携帯をマナーモードにしない人 ・電車の中の優先座席に座りながら携帯を触っている若者。車内放送で「優先座席付近ではあ携帯の電源を切れ下さい」という放送があっても知らん顔 またあれば投稿するかも

thuthuya
質問者

お礼

どうも有難うございます。 非常に熱心に投稿して下さって嬉しいです。 又投稿して下さるみたいなんで、しばらく「受信中」で置いておきますね☆

回答No.14

No.13です。 再度失礼します。 >仕事に追われているので『深夜や早朝でも「メール」して良いか?』(※さすがに、電話はしません)という事で話し合ってるんです。 互いの了承もあるなら構わないと思いますよ。 急ぎの用だったり、仕事の都合で早朝・深夜しかプライベートな連絡を取り合うことができないなどの理由があれば、それは納得なので^^ ただ、急ぎでもなんでもない用事だと控えてもらいたいなぁと思い、先程書き込みました。 以前そういうことがあったもので・・ 私はいつも、12時前後には寝るのですが、12時過ぎに電話をかけてきた友達が居ました。 酔っ払っていたようで、単に話がしたかっただけのようです。 「寝てた」と言っても「そうなんだ~」みたいな感じで腹が立ったので後日話したときに「私いつも12時前には寝るんだよね」と言ったのにやはりわかっておらず、この前は遅い時間に電話してごめんね、の一言もありませんでした。 酔っていたんでしょうけど、迷惑極まりなかったですね。 似たことがその後も別の友人で一度ありました。 なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。 電話・メールの件は「状況次第」という感じです。

回答No.13

こんにちわ。 20代前半女性です。 ■運転中に携帯が鳴って、急いで取りたいのはわかりますが、狭い道路でもおかまいなしに路肩に突然寄せて止まる車。 ■場をわきまえず大声で話している人。 ■居酒屋に小さい子供を連れてきている親。 ■夜9時以降に、小さい子供を連れてファミレスやゲームセンターに居る親。 ■静かにしなければならない場(病院など)で、親同士の世間話に夢中で子供をほったらかしている親。 ■夜12時過ぎに携帯に電話をかけてくる人。(しかも「寝てた」と言っても平気。) パッと思いついたのはこれくらいです。 「子供を連れた親」系が多いですね、私。

thuthuya
質問者

補足

やっぱり携帯の変な時間の連絡って迷惑ですか…。 親しい友人と今後の事で考えてるんですけど。 仕事に追われているので『深夜や早朝でも「メール」して良いか?』(※さすがに、電話はしません)という事で話し合ってるんです。 いくら親しい仲でも、こういう質問事態おかしいですか? 勿論、普通の感覚ではおかしいからこそ了承得ようとしてるんですよ。 良かったら又回答下さい。 あ、強制じゃないですから。

noname#64582
noname#64582
回答No.12

30代男 ・身障者スペースに、健常者の車が駐車 ・電車で床に座り込んでいる ・渋滞している高速道路での路肩走行 ・子供の給食費の滞納、不払い ・体の不自由な人や妊婦、子連れが前に立ったのにに席を譲らず携帯メールに夢中 とりあえず思いついたのは以上です。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.11

20代・男 近所の騒音。 これから夏にかけてますます増えるんですが深夜にマンションの駐車場ではなししてる奴。 話の内容まで聞こえるし笑い声がうるさい。←ついさっきまで居ました。 後、深夜に非常階段で携帯で話す人。 腹が立ったのは家の中をのぞいた宅急便の配達員。 インターホンが聞こえなかったのででなかったら開いてる窓から中をのぞき声かけてきました。 相手の事情はわからなくも無いけど家の中のぞいちゃダメでしょ。 女性が居たら・・・なんて考えなかったのだろうか?

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kk1118
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

20代・男 くしゃみや咳をする時に人のいないほうを向いたり手で押さえたり市内奴 ファーストフード店で食べっぱなしにして帰る客 人を指差す奴 とか。確かにいっぱい言いたいことはあるんだけど・・・多すぎてドレ書こう・・・ ただ時代とかと共に非常識と思う事って変化すると思う。 今時では食事の最中に喋るのは非常識でもなんでもないし、マスクした 店員が店に立つのも非常識とはなかなか思わなくなってるよね? 常識かどうかなんて結局は多数決なんだから「非常識」って人を一括りにするのは非常識なんじゃないかな、と。 まぁ、それと不快な事をするのにはなんの因果関係もないのでそういう事する奴は真の非常識として扱ってもいいと思うよ

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.9

信号の赤と青の区別のつかない人が多い? 特に交通量が減ると、そういう人が多くなる。 また、無視しといてその後は道をチンタラと封鎖。こんなのが時々いる。 闇に紛れて疾走する自転車(無灯火自転車) 歩きながらタバコ吸う人。大抵は適当にポイ捨てをする。それも火がついたまま。 などなど、色々ですね。また思いだし次第ここに来ます。たぶん

回答No.8

電車のなかでの座り方 間を開けて座る人 世代、男女、関係ないね。 へそをだす女や、電車の床に座る奴、 あまりにも具体例は多すぎる。

thuthuya
質問者

補足

>あまりにも具体例は多すぎる たくさん書いてくださっても結構ですよ。 強制はしませんけどね。

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.7

20代・女です。 いろいろありますが・・ スーパーのカートに靴を履いたままの子供を入れている親。 ほんとよく見かけます。そんな汚いカート使いたくない。店員さんも注意してもらいたいものです。 深夜にメールしてくる友達。 夜中の3時とか明らかに人が寝てるであろう時間に、どうでもいい内容のメールを送ってくる。なぜ朝まで待てない??自分が起きているからといって人の安眠を妨げないで欲しい。

thuthuya
質問者

補足

>深夜にメールしてくる友達 私は、これは普通に考えたら非常識だと思います。 でも、生活の都合上どうしても深夜や早朝にメールする可能性が これから先出てきそうなんです。 一応、相手の了承得てから、お互い納得のうえで 深夜や早朝にメールしようと考えているんですが。 やっぱりこれでも非常識だと思いますか? 「断りも無く」メールしてくるのが非常識なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「離れていく」と感じる瞬間について

    最近、人と知り合っても「離れるのが普通なのかなぁ…」と思う事が多いんです。 何か離れる原因があるのだろうか… 自然な流れなのだろうか…という疑問からアンケートを取ろうと思いました。 周りの人、例えば、友達等でこの人は離れる人だろう…と感じる瞬間(原因)は何ですか? ※支障無ければ、年代・性別もお願いします。 例)20代・女   今まで続いていた電話やメールの連絡が来なくなった

  • 私は常識がない?

    あまり話しをした事がなかった小姑さんに旅行に誘われ私も断れずに行きました。 小姑さんの事はあまりよく知らなかったので(性格)かなり気を使いました。 しかし機嫌が悪く、礼儀とかマナーについて考えた事ある?!などと怒られます。 これ以上、嫌な不陰気になるのは嫌だったので、気分を害さない様にしていたのですが.. 私がジュースを買いに行く時『何か飲みますか?』と聞いたら『いらない』と言われ、買って来たジュースを1人で飲んでいたら、小姑さんは機嫌が悪くなってしまい”常識”について怒られてしましました。 旅行の間も、何でこんな事でそんな事言われなきゃいけないの??と思う事ばかりでした。 常識の無い人は嫌いと言われてしまいました。 この間、今年は一般常識について勉強しよう。とメールが来ました。 精神的に疲れます。 近くに住んでいないのですが、もう会いたくないです。

  • 最近の若い女性は厚かましい人が多い??

    ちょっと前に「ふてぶてしい年代・・・」とかアンケートがありました 確かに団塊世代の人はマナーや礼儀に欠けた人がいますが、 でも、最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。 電車での化粧とかがその一例ですが・・・ あえて良く言えば活発的になったということでしょうかね。 みなさんは最近の若い女性についてどう感じてますか?

  • 御中と書き直すのは常識?

    宛名の「行」を「御中」に書き直すことは常識とされていますが、私には納得できません。 基本的に書類というのは必要な箇所以外は記入しないのが原則であって、それをわざわざ書類自体に「行き」と印刷されている部分をグチャグチャと(たいていは斜線ですが)消して、となりに書き直すほうが見苦しいと感じてなりません。 私の親は企業に出願するときに行きを御中と書かない人ははじかれるとまで言っていますが、そんなの知るかいと思うのが正直なところです。 例えば相手が用意した書類に「行き」と印刷されているのに、それを御中と書き直さなければマナー違反というのは、人に礼儀を押し付けること自体が礼儀に反する行為ではないのでしょうか? まさか親の企業にはじかれるという話が本当だとは思えませんが、仮に外国の方でこの「常識」を知らない場合も「マナー違反」とされるのでしょうか。 封筒の行きを御中にするのは、どうも封筒それ自体に敬意を払っているように感じられて、私は御中と書き直していますが、その度にこんな馬鹿らしい行為がなんで常識なのかと不快感すら覚えるのです。 ちなみに郵便局で聞いた話なのですが、最近は大学受験の願書にも御中と書かない人が増えているそうです。だとしたら、いずれ御中と書く文化は消えるのではないでしょうか。 そもそも私のように、同じ日本人ですら反感を持っていることを、文化や常識として言われることが不快です。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 常識とは周りが決めることなのか?

    私は恋人とよく金銭や人とのマナーで口論になります 彼は複数の会社や私に大金を借りています。 彼が漫画雑誌アニメのDVDやフィギュアやゲームやギャンブルなど遊ぶお金に使い 私と会うたびにお金がないから何処へもデートできないなど金の使い方がおかしい人でした 私は彼に 借金持ちがお金をかけて何かを楽しむ権利はない 借金を返済することを優先しろというと 彼は そんなこと決められたことじゃない それとも世の中の人借金持ち全員は遊ぶことをせず地道に返しているのか? それに君と付き合いだして買う雑誌を減らしたしあまり遊んでないじゃないか 全部制限なんてできない と言ったり 時間にルーズです。 6時間ほど待たされたこともあります。 彼は自分はまだマシな方 知り合いでもっと酷いのいるからとか まるで自分はマシだから我慢しろというように他の例を挙げます 彼は常識とは本人が判断するものじゃない他の人が言うものだと 私が注意することなどは常識ではないと言われている気分です。 そして君は何でも全て自分が正しいみたいにいうよね 世の中君が全てじゃないんだよ そういう所が気に食わないといわれました。 だらだら書きましたが 人からお金を借りたらその人に返すことを優先すべきであるそれが礼儀だ 人の時間を奪うことは大罪である 正しいから正しい言ってるだけだ 常識という言葉を何度も使うのはよくないと思いますが 常識知らずであると自覚させるのに悪戦苦闘しています どーしたらよいか どちらかというと温厚だと思ってた私が彼からすれば私は切れやすい女らしいです。

  • 【至急】結婚相手だったら「好き」って言葉にする?

    付き合ってる時から結婚に至るまで 「好き」とか「愛してる」とかって やっぱり普通のカップルだったら言って当然だと思いますか? 言わないカップルってやっぱり普通でないと思いますか? 「そんなの言うのが常識だ」という意見に対して、 『そら常識だ』って思いますか? できれば回答の際、性別書いていただけると助かります。 支障無ければ年代もご記入下さい。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 自分の性別をいう場合

    自分の性別をいう場合、「男性、女性」というのが正しいのか? 「男、女」というのが常識的なのか? マナーのような観点から、どういうべきなのでしょうか? みんなさんの意見や、ご指導をお願いします。

  • このサイトで、ズバリ「死ね」と言われた方へ(推測ではなく、経験者限定で)

    「死ね」←拘るようですが、この言葉に限定します。 似たような表現ではなく、これ(死ね)でお願いします。 (1)この言葉を言われた時どんな気持ちでしたか? (2)どのカテですか? (当事者が見ているかもしれませんので、差し支え無ければで良いです) (3)相手の性別や年代分かってますか? (支障無ければ、相手の性別・年代教えて下さい) (4)今もその相手が憎いですか? (5)相手の顔や名前が分かっていたらどうしたいですか? (6)「死ね」と言われた理由が思い当たりますか? あなたの年齢と性別も教えて下さい。 ※因みに、自分は言われた事も無いし、言った事もありませんが。

  • 周囲にわざと嫌われる言動や行動を取るのも精神障害?

    よく発達障害のアスペルガー症候群が原因で、相手の気持ちがわからずに周囲に不快な言動や行動をして嫌われる事がありますが、そうではなく相手の気持ちも充分理解し常識やマナーも充分理解している状態で、わざと周囲から嫌われる言動や行動を取ったり、わざと周囲がドン引きする様な趣味等を見せびらかす事が本人にとって一種の快感やアイデンティティになっており、周囲から嫌われて人間関係が上手く行かなくなる等して生活に支障が出てもそうした周囲から嫌われる言動や行動をわざとする事が止められない場合って精神障害になったりしますか?