• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の用法は?

お世話になります。 不定詞の用法について教えて下さい。 I always have a dictionary to study English . この to study ですが、副詞的用法ですか形容詞的用法ですか? 「私は英語を勉強するためにいつも辞書を持っている。」 「私は英語を勉強するための辞書をいつも持っている。」 どちらともとれるとすれば、どうしても使い分けたいときは方法があるのでしょうか。 We need much money to help poor people.の場合も同じように疑問なんです。 よく、不定詞の用法を答えさせる問題が中学英語では見かけますが、 上の二例のような問題は出ないと考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらにでも取れます。 はっきりさせたければ、別の表現を使います。 I always have a dictionary in order to study English. I always have a dictionary that helps me study English. というように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

翻訳せずに元の文でみてみましょう。ただし簡単にして。 I have a book to study. to study 明らかに bookに対して説明しています。形容詞です。 I have a book to study English. to study Englishは、bookにかかっています。have には無関係です。 どちらもhaveとは関係ないので、動詞に対して修飾しているわけではないです。つまり、形容詞です。 さて、混乱はどこで発生したのでしょうか? >「私は英語を勉強するためにいつも辞書を持っている。」 >「私は英語を勉強するための辞書をいつも持っている。」 >どちらともとれるとすれば、 ここです。どちらとも取れるか?取れるとしている理由は、日本語に翻訳したからなんです。 日本語教育が目的と思われる、日本での英語学習では、翻訳中心の勉強が行われます。これ自体は、日本語を覚える意味でも重要なことです。 ただ、残念ながら、結果は英語を話せない、聞けない生徒の生産になってしまうことです。 英語は日本語に翻訳するためにあるのではないのです。 英語を理解するためには、他の言語を仲介する必要はないのです。 英語で考える。これができれば、文法の誤解もなくなります。 英語で理解することは、ハードルが高いと思われるでしょうけれど、考えても見てください。日本人を除外するほとんどの国々の人々は、はるかにわずかな教育期間に、会話が可能になっている事実。 シンガポールでは、中国語なまりたっぷりの小学生がしっかり英語を話します。 やるか、やらないかの差しかないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答ありがとうございます。 仰ってること非常によくわかります。 分かった上で再度お聞きしたいのは、「動詞に対して修飾しているわけではない」とのことですが、動詞に対して修飾したいときは、どのように言えばいいのですか。無理を言いますがよろしくお願いします。