• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の用法について

In Vermont someone had to walk with a red flag to warn that it was coming. というセンテンスの"to warn"が副詞用法の不定詞らしいのですが何故ですか? 名刺の後の不定詞は形容詞的用法では無いのですか?初歩的だとは思いますが解説お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

I went to the library to study. 勉強するために,図書館に行った。 たまたま,名詞がくることもあります。 もっとも,これを「勉強するための」図書館 と形容詞的用法として問題がないとも言えます。 英語としては, 図書館へ行った。 勉強をする方向で。 と前から流れていき,「勉強する」というのを study という動詞にかかっていると感じるか, library という名詞にかかっていると感じるか。 英語として流れのまま読み,意味を感じればよく, 後ろから「勉強するために」「勉強するための」 などというのは訳すためです。 形容詞的用法の場合,something to eat のように,eat something という関係が成り立つようなもの,という説明もなされますが, time to study などというパターンもあるので,完全な区別ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

用法は読み手の主観や前後文によって左右するような、漠然としたものなんですね。 なんとなく分かりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 to不定詞が何に係るかが、曖昧であるように思います。 >In Vermont someone had to walk with a red flag to warn that it was coming.  to warnが、red flagを説明しているとも読めます。そういう理解で文を分けると、 In Vermont someone had to walk with a red flag. The red flag warned that it was coming. となります。  ただ、warnを無生物主語で使う例は、どうも少ないようです。たいていは、人(もしくは人に準じるもの)での用例になっているようです。  一方、to warnがwalkを説明しているとも読めます。その理解で文を分けると、 In Vermont someone had to walk with a red flag. The person had to walk to warn that it was coming. となります。こちらは動詞を修飾していることになります。  The red flag warnedを「あり得ない」とまで言い切ることはできない感じです。それは書き手がred flagをどうイメージしているか次第ですので。  おそらく、原文には前後の文脈があって、to warnがwalkを説明している状況ではないかと思います。しかし、そういう前後の文脈を示さず、to warnがwalkに係ると明示したいなら、 In Vermont someone had to walk with a red flag in order to warn that it was coming. といった書き換えをしないと(これは、walk in order toと読める)、副詞的と明示はできないと思います。  同様に、名詞に係る形容詞的なら、to不定詞の代りに関係代名詞などでしょうか。 In Vermont someone had to walk with the red flag which warned that it was coming.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとう御座います。私には少し難解なのでじっくり読ませて頂きます。