• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の用法 どれにあたりますか?

次のto不定詞の用法は、形容詞的用法、副詞的用法のどちらなのか教えてください。 the motivation to do things (行動を起こす動機付け) the orders to think and memorize (考えたり記憶したりする命令)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

The brain issues the orders to think and memorize. とすると、「~するようにとの命令を発する」 として、「~するように」という感じが出てきます。 もっともこれは the orders to think and memorize だけの段階でも 「~せよとの命令」「~するようにとの命令」といえます。 形容詞的用法でも「~するための」となることがあるように、「ため」の意味は出てくる。 「ために」で副詞的用法とならず、「ための」で名詞にかかるから形容詞的用法。 こういう割り切り方をしているからで、 実際には名詞+副詞で副詞が前の名詞を修飾する場合だってあります。 基本的な不定詞の3用法の区別が大切なのは言うまでもありませんが、意味や構造がわかっているのに何用法かで悩むことはないのです。 このような名詞 order +不定詞は 動詞 order O to 原形「O に~するように命令する」の名詞化表現ともいえます。 この order O to 原形が「~するように」だから副詞的用法というわけではありませんが、 根っこはここにあるといってもいいです。 このような tell/ask/want O to の不定詞の用法が何か、文型は何か というのがたびたびここでも議論になっています。 私もその議論に入っていく一人ですが、いろいろな考え方があるという立場でどれが正しいとかは難しいです。 世界の名立たる文法家で意見が分かれているくらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく解説していただき、参考になりました。 そうなんですよね、意味が分かれば、文法的に詳しく分析するのは、あまり意味がないと思います。 解釈なんて、幾通りも可能な時もあるし・・・ ただ、今回は、このことを自分が人に説明する必要があったので、お尋ねしました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一般的には訳されている通り,the motivation, the orders という名詞を修飾する形容詞的用法。 ただし,「~という」という同格的なものですので,名詞と同格,すなわち名詞的用法と考えることもできます。 訳がわかっているんだったら,何用法なのかは大きな問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました。 何用法か、知る必要があったので質問させていただきました。 補足なのですが、 The brain issues the orders to think and memorize. だったら、なんとなく副詞的用法にも見えなくもないのですが、どうでしょうか?

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

 いずれも名詞を修飾していますから、形容詞的用法ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました。すみません、英文がちょっと半端だったのですが、これが The brain issues the orders to think and memorize. だったら、どうでしょうか?