• ベストアンサー

不定詞の副詞的用法と形容詞的用法について

長文問題の中の Scientists find it necessary to work in groups to talk with experts in the same fields. というセンテンスで to talk with experts はto talkにかかる副詞的用法であり「専門家と話し合うために」と訳し、groupsにかけた「専門家と話せる集団」と訳してはいけないと解説がありました。  たしかに副詞的用法で解釈したほうがしっくりしますが、形容詞的用法と解釈しては全くいけないのでしょうか。形容詞的用法と解釈できない場合、理由を解説ください。  また、副詞的用法と形容詞的用法の見分け方もご教示ください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.3

>形容詞的用法と解釈できない場合、理由を解説ください。  形容詞的用法の不定詞は、原則として「直前の名詞を修飾する働き」を持っています。それは、すなわち「不定詞の中で用いられている動詞」には、直前の「名詞」となんらかの関係があるということを意味しています。  その関係とは、不定詞の中で使われている「動詞」から見れば「主語」または「目的語」という関係、または不定詞の中で用いられている「句動詞(動詞+前置詞)」から見れば「目的語」という関係です。 (1) I need some friends to help me. (2) I need some friends to respect. (3) I need some friends to play with.  (1)では「some friends」が「help me」の主語、(2)では「some friends」が「respect」の目的語の働きをしています。また(3)では「some friends」が「play with」の目的語の働きをしています。  また、形容詞的用法には、上記の(1)~(3)とは別に「同格」を表す用法もあります。 (4) I have a plan to go to Hokkaido next week.  (4)では「北海道へ行く」と「計画」が同格の関係です。  お尋ねの英文の中で、もし「to talk with experts in the same fields」が形容詞的用法の不定詞であれば、直前の「groups」にかかることになりますが、残念ながらその2つの間には上記の(1)~(4)で示した4つの関係のどれも存在しません。  すなわち、「groups」という語は「talk with experts in the same fields」の中に「主語」や「目的語」として入れることはできません。  一見すると「groups」が「talk with experts」の主語になりそうな感じを受けるかもしれませんが、そうした場合には前半と意味がまったくつながらなくなってしまいます。ちなみに、「talk with experts」の主語(動作主)は「scientists」です。  したがって、お尋ねの「to talk with experts in the same fields」は「work」という動詞にかかる副詞的用法であると言わねばならないのです。  ご参考になれば・・・。

yetyet222
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。形容詞的用法不定詞の見分け方が分かり、すっきりしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • deadwood
  • ベストアンサー率58% (57/97)
回答No.2

副詞用法であれば、to talkの意味上の主語はscientistsです。 形容詞用法であれば、to talkの意味上の主語はgroupsになるはずです。 この一例に関して言えば、scientistsが同じ分野のexpertsと一緒にgroupを組んで研究するわけです。もし、to talk with expertsの主語がgroupsだとすると、groupがそれ自体の中に含まれているexpertsと話をすることになってしまいます。「クラスの中でAさんとBさんが話をする」なら筋が通っていますが、「AさんとBさんを含むクラスがBさんと話をする」のはおかしいです。 そういうニュアンスが発生することに違和感を感じるので、to talkを副詞句とする方がすきっと意味が見えるというのが、私の感覚です。 She joined a scientific group to study earthquake. のような例だと、副詞用法でも形容詞用法でもとれます。

yetyet222
質問者

お礼

解説ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

「ためのグループ」ですと "a group for talking with ..." の方がよいと思います。 to talk with .... だと常に副詞です。

関連するQ&A

  • 不定詞の形容詞的用法について

    不定詞の解釈で困っています。 Do you have a pen<anything> to write with. 「あなたは書くものを持っていますか。」 このような訳になると思うのですが、「you write with a pen」というつながりは見えるのですが、それからどのように解釈したらいいのかがわかりません。 あと I went to America to study English. これは副詞的用法で英語を勉強するためにアメリカへ行ったとなると思うのですが、 形容詞的用法で I went to America to study English in.となるとどのような解釈になるのでしょうか。 駄文ですみません。 どのような回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 不定詞の形容詞的用法か副詞的用法か

    不定詞の形容詞的用法か副詞的用法かどちらで訳せばいいのでしょうか? All companies must continue to think of new ideas to help the economy. "to help the economy." を「経済を助けるために」と副詞的に訳すべきか  「経済を助けるための新しいアイデア」形容詞的に訳すべきか判断に迷います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 不定詞の用法について…これは、副詞的用法?

    下記英文の不定詞の用法ですが、このto hearは、「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」のどれにあたるのでしょうか? I got angry to hear the news. 参考書などを見ましたが、「これだ!」という解説や例文を見つけることができません。副詞的用法の“原因を表す”使い方かと思いましたが…判然としません。 中学英語レベルですが…お願いします。

  • 不定詞の用法について

    In Vermont someone had to walk with a red flag to warn that it was coming. というセンテンスの"to warn"が副詞用法の不定詞らしいのですが何故ですか? 名刺の後の不定詞は形容詞的用法では無いのですか?初歩的だとは思いますが解説お願いします

  • 不定詞の形容詞的用法か副詞的用法か

    We raised all the money to come six thousand miles to tell you that you must change your ways. という文があります。 (1)後ろの to tell you that ~ は,不定詞の副詞的用法でまちがいないと思います。 (2)前の to come six thousand miles は,前のall the moneyを修飾しているのではないかと思い,形容詞的用法と思います。いいのでしょうか? (3)一方では,(2)は,副詞的用法とも,とれなくもないと思います。 「6000マイル来るために,すべてのお金を工面した」というふうに。 (4)一般に,どちらともとれる場合は,文脈で判断でしょうか? 形容詞的用法の最後の用法の「~するという・・・」=(intend to ~)は,副詞的用法とかぶさってるように思えますが。。

  • 不定詞の形容詞的用法と副詞的用法

    不定詞の3つの用法(名詞、形容詞、副詞的用法)に関しては文法的説明もわかりますし、英作文でもそれぞれ使えるのですが、いざ英文を読むとなると名詞の後につく不定詞が形容詞的用法か副詞的用法かすぐに分かりません。 結果、そこだけ読解がストップしてしまって意味がぼやけ、もやもやします。 たぶん文法を考えすぎなんだと思いますが、意味をとる上でどう考えればよいのでしょうか? 参考に例文を示しておきます We have some materials to copy for a meeting we are hosting tomorrow afternoon. この場合だと「~の資料」なのか「~するために資料を~する」なのかということです。 考えれば形容詞的用法なのは分かりますが、リスニングや速読などで支障が出ます。 よろしくお願いします   

  • 不定詞の副詞的用法か形容詞的用法か判断するには?

    We'd like to transfer two experienced staff menbers to help with the start-up. の文章は、目的を言うのに副詞的用法: 我々はオフィスの立ち上げを手伝う為に、二人の経験ある社員を異動させたいと思います。 形容詞的用法では: 我々は2人の経験ある社員を異動させたい、彼らは立ち上げを手助けする社員です。のような日本語訳になるでしょうか。ただ、 無理やり、形容詞、副詞的など分類しなくても良いのではないか、との意見も聞きます。 どの様に考えたらよいでしょう。

  • 不定詞の形容詞用法と副詞用法

    「I made a robot to do the job」 と言う文があります。 これは「私はその仕事をするロボットを作った」と訳すか、「私はその仕事をするためにロボットを作った」と訳すかで迷います。 どっちもあってそうですがダメですか? 不定詞の形容詞用法と副詞用法がごっちゃになってからかな?

  • 不定詞の形容詞的用法の同格用法について

    高校の英語教員です。不定詞の形容詞的用法の同格用法についてお願いします。 (1)形容詞的用法のうち、関係副詞関係の用法についてですが、私の勘なのですが、 場所に関する場合、 the house to live in とinが必要な場合と、the place to live と前置詞不要の場合の違いは、関係副詞が省略できる場合[つまり関係副詞thatが使える場合]ではないかという気がします。    the place (that) I live. → the place to live the house (which) I live in → the house to live in. ×the house to live 私の考えは正しいでしょうか。 また、それ[=前置詞の要不要]に関して明言している書籍があればご紹介お願いします。 (2)同格用法について   基本的に 動詞+to不定詞  be 形容詞 to の名詞形は同格用法ができると考えていますが、それ以外に何かあったら教えてください。 (3)慣用的に前置詞を省略するもの  the money to buy it は知っています。そのほかに何が考えられるか、また、それに関して述べている書籍等があればご紹介ください。 以上3点、どれでも構いませんのでご教示ください。よろしくお願いします。

  • 副詞的用法の不定詞と形容詞的用法の不定詞

    I went to the park to meet her.という文は「私は彼女に会うため公園に行った」という意味の副詞的用法不定詞だとわかんですが、「私は彼女に会うための公園に行った」と、形容詞的用法の不定詞にとることは間違いでしょうか?  He used a pen to write a letter. も「彼は手紙を書くためのペンを使った」と訳せないのでしょうか?