• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の用法

A good speaker uses logic to convince the audience.  このtoの用法はどれか。 という問いです。 正解は副詞的用法で私も納得です。和訳:『よい話し手は聴衆を納得させるために論理を使う。』 しかし、『友人は“納得させるための論理”と訳はできないのか。そうなるとこの不定詞は文全体を修飾してるのではなく、logicを説明していることになり、形容詞的用法でもいいのではと言います。』 そう言われると自信がありませんし、その訳は不自然な感じだとしか言えません。どなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。 私はこの文の不定詞は何用法かという質問は愚問だと思うのですが、問題集に載っていたので仕方ありません(>_<) どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ukay
  • ベストアンサー率34% (25/72)

この手の文はややこしいですね。 副詞的用法か形容詞的用法か(このややこしい名称、何とかならんかなぁ)のどっちが妥当かは、「logic」という名詞にかかっていると思います。 もしlogicがraypatyさんが書かれたとおり無冠詞なら、形容詞的用法は不可能だと思います。 「納得させるための論理」と具体性を持った論理としているのに、具体性がない無冠詞の名詞になってるからです。logicは可算名詞ですからね。 この場合「the logic to convince the audience」とtheをつけると副詞的になります(もし前文や話者同士の認識の中に○○論理のような特定のlogicがあるなら形容詞的にもなります)。 だからこの例文の場合、『よい話し手は聴衆を納得させるために論理を使う。』でいいと思います。 というわけで僕は、A good adviser uses logic to cinvince you.になったでしょうか?(ぉぃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有り難うございます。 早速友人に偉そうに教えてみました。 You used logic to convince me. THANK U!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)

>>友人は“納得させるための論理”と訳はできないのか とありますが、これは論理の種類を限定しています。しかし、そもそも「納得させないための論理」(納得してもらおうと思わない論理)は存在しないので、こういう解釈は出来ないと思います。 だから「納得させるために使う」という解釈になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 何だか痒いところに手が届くような解答有り難うございます。 早速友人に偉そうに言ってやりたいと思います。

  • 回答No.2
  • emlak
  • ベストアンサー率73% (17/23)

難しい問題ですよね。しかし「不定詞が何用法か」と言うことは決して愚問だとは思いません。何用法かが分からなければ訳し方が分からないわけですし、最終的には文の意味が正しく理解できなくなるからです。 まず、不定詞に名詞を修飾する用法(=形容詞的用法)があることは確かですが、しかしそれは何にでも使えるわけではありません。下の例では、不定詞が形容詞的に名詞のdogを修飾して「公園で走っている犬」という解釈はできません。このように不定詞の形容詞的用法は無条件で使えるものではないのです。   [誤] a dog to run in the park 次に、「~するための論理」であれば「logic for -ing」の形になります。これはlogicという単語の持つ性質(=語法)によるもので、日本語の「~するための」という表現をlogicという名詞は、たまたま前置詞のforを使うというだけのことです。他の名詞で、例えばtoolなどであればforでも不定詞でもどちらでも構いません。また、「~という論理」であれば「logic of -ing」になります。 上記のことは日本語で「席につく」とか「テーブルにつく」とは言えますが、「椅子につく」とは言えないのと同じことでしょう。それぞれの名詞と一緒に使える言葉は多くの場合、理屈ぬきに決まっているのです。 以上のことから、ご質問の文では副詞的用法と理解するのが妥当だと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説して頂き有り難うございます。大変為になりました。 英語は好きなんですが、時々こういう問題にぶちあたると、逃げ出したくなります。もうちょっとスマートに英語を受け入れられるようになりたいものです。