• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の詞的用法を教えて下さい

英語で 名詞的用法 形容詞的用法 副詞的用法 等がありますが、それぞれ何があるのか教えて下さい 今ぱっと思いつくのが 副詞的用法 to 不定詞の副詞的用法 前置詞句の副詞的用法 よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8676/10663)

以下のとおりお答えします。名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法について、可能な形態を羅列し、簡単な例文と訳などを添えておきます。 ☆名詞的用法:to 不定詞、動名詞、the+形容詞が名詞の働きをすることがある。 It is not easy to learn English. (to learn「学ぶこと」が名詞句に) 「英語を学ぶのは簡単ではない」。 I don't like being asked to make a speech. (being ~「~されること」が名詞句に) 「スピーチをするように頼まれるのは好きじゃない」。 The rich are not always happy. (the rich「金持ちたち」が名詞句に) 「金持ちは必ずしも常に幸福というわけではない」。 ☆形容詞的用法:不定詞、現在分詞・過去分詞、前置詞+名詞類が形容詞の働きをする場合の例。 There is no book to read. (to read「読むべき」が形容詞句に) 「読むべき本がない」。 Look at the smiling baby. (smiling「笑っている」が形容詞に) 「あの笑っている赤ちゃんをごらん」。 The lost dog has come back. (lost「失われた」が形容詞に) 「いなくなった犬が戻ってきた」。 He is a person of importance. (of importance「重要な」が形容詞句に) 「彼は重要な人物です」。 ☆副詞的用法:to 不定詞、分詞構文、前置詞+名詞類、時・距離・場所などを表す名詞が副詞の働きをする場合。 We eat to live and not live to eat. (to ~「~するために」が副詞句に) 「我々は生きるために食べるのであって、食べるために生きるのではない」。 After a few days we met again. (After a few days「数日後に」が副詞句に) 「数日後に我々は再会しました」。 Arriving at the station, I met Mr. XX. (Arriving at the station「駅に着いて・着いたとき・ついたら」が副詞句に) 「駅に着いたとき、XX氏に出会った」。 I'll be here tomorrow morning. (tomorrow morning「明朝」が副詞句に) 「私は明朝ここに来ます」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>⇒このoverは、名詞句30 yearsを目的語にとって「(30年以上)にわたって/わたった」となるからです。形容詞のように感じられるのは、over 30 years「30年以上にわたった(我々の経験)」という語句>(形容詞句)をまとめた場合を考えたからではないでしょうか。 形容詞や前置詞等の訳語も違いがあるんですね。私は結構その辺わかっていないです。 例えば、fastという単語の形容詞と、副詞どちらだ?と聞かれたら、訳語がどちらかが浮かばないですし、homeも名詞と副詞で訳語が浮かびません。 日本語でも、 すごく すごい等 どっちがどっちかなど整理できておりません。 形容詞句ってなにがあったっけと思い調べてみたら、 to不定詞He has no friends to talk with.to talk withも形容詞句とでてきて、他にも現在分詞、過去分詞、不定詞、前置詞+名詞等  やはりカテゴリ分けと関連性の整理が私の頭の中でちゃんとできてないなと思いましたし、その形容詞句自体が前置詞句ではないのか?とか、分詞構文では?等、さらに細分化がきになります。 >to planは形容詞的用法のto不定詞で、名詞howを修飾しています。 私の認識では、Which,that,what,whoが名詞節で、when,howは副詞節という認識なので  今回のhow toも副詞句や副詞節だと思っておりました。 >⇒形容詞として名詞を修飾しているのはto plan(to不定詞)で、vacationsという名詞を目的語にとっているのはplan(動詞原形)で>す。 これは面白いですね to planがhowを修飾していて、toのないplanがvacations名詞を目的語にとっている。こんなやり方は聞いたことがなかったので今まで常に混乱してました。確かに言われてみると関連性が見えやすくなりました。

質問者からの補足

>It is not easy to learn English. (to learn「学ぶこと」が名詞句に) 「英語を学ぶのは簡単ではない」。 It (S)is(V) not easy(C) to learn English. (to learn To learnが名詞句だとすると名詞句は文の要素になり SVCC(もしくはSVCO)という文になりませんか? >I don't like being asked to make a speech. I(S) do(助動詞)n't(副詞) like(V) being(動名詞?) asked(過去分詞?) to make(to+不定詞) a speech(名詞目的語). being askedで目的語ですか? Askedが過去分詞で形容詞の働きでbeing動名詞を修飾している?だとすると、例えばbig appleは大きなりんご のようにわかりますが、being askedだと、尋ねられるbeing? to make(to+不定詞) a speech(名詞目的語)はto不定詞副詞的用法なので文の成分になっていないのでMですかね

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

 下記などをご覧ください。  https://manab-juku.me/english/infinitive/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

    to不定詞は前置詞句ですか? to不定詞には名詞的用法がありますよね? 前置詞句には名詞的用法がないというのをどこかで見た気がするんですが だとすると矛盾するような気がしまして to不定詞には名詞的用法がある 前置詞句には名詞的用法はない to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

  • 前置詞句、形容詞句、名詞句、副詞句と的用法の違い

    前置詞句は前置詞+名詞ですよね? in the bus with my family等  私は、前置詞だから前置詞句だと思っていたのですが調べてみると 名詞句   Cats with black fur bring good luck.のcats with black fur 形容詞句  People in this country are very friendly.のin this country 副詞句 His house stands on a beautiful hill.のon a beautiful hill この全てが、前置詞+名詞 になっているので前置詞句だと思っていたのですがそれぞれ 名詞句、形容詞句、副詞句と説明されていました。 だとすると、 名詞句と名詞的用法 形容詞句と形容詞的用法 副詞句と副詞的用法 の違いはなんですか? そして、前置詞句というのは一体どれのことを指すのでしょうか?

  • 不定詞の形容詞的用法の同格用法について

    高校の英語教員です。不定詞の形容詞的用法の同格用法についてお願いします。 (1)形容詞的用法のうち、関係副詞関係の用法についてですが、私の勘なのですが、 場所に関する場合、 the house to live in とinが必要な場合と、the place to live と前置詞不要の場合の違いは、関係副詞が省略できる場合[つまり関係副詞thatが使える場合]ではないかという気がします。    the place (that) I live. → the place to live the house (which) I live in → the house to live in. ×the house to live 私の考えは正しいでしょうか。 また、それ[=前置詞の要不要]に関して明言している書籍があればご紹介お願いします。 (2)同格用法について   基本的に 動詞+to不定詞  be 形容詞 to の名詞形は同格用法ができると考えていますが、それ以外に何かあったら教えてください。 (3)慣用的に前置詞を省略するもの  the money to buy it は知っています。そのほかに何が考えられるか、また、それに関して述べている書籍等があればご紹介ください。 以上3点、どれでも構いませんのでご教示ください。よろしくお願いします。

  • 過去分詞と不定詞の用法の扱い方について

    こんにちは。 先日、動名詞と現在分詞について下記(http://okwave.jp/qa/q6938828.html)にて 質問させて頂きました。その関連で過去分詞と不定詞について質問させて下さい。 まず、過去分詞の用法は、 ・受身の働き ・完了の働き ・副詞・形容詞の働き ・分詞構文 の4つですよね。 be動詞がつかず、また分詞構文のように、過去分詞の直前に","が無い場合の過去分詞は、 必ず形容詞・副詞の役割をするんでしょうか?そして、直前の単語にかかるんでしょうか? 形容詞・副詞のどちらかというと、修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 見分ける方法はありますか? また、不定詞については、 ・不定詞の名詞的用法 (つまり、主語・動詞の目的語・前置詞の目的語・補語という役割を持つ?動名詞と同じ訳し方をすればいいという事ですよね?) ・不定詞の形容詞用法 ・不定詞の副詞用法 があると思いますが、例えば前置詞の目的語に不定詞が来る場合、 of to~という構造もありうるという事ですか? また、形容詞・副詞用法が別々にあるので、これも修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 2つの用法を見分ける方法はありますか?

  • 不定詞について

    不定詞で副詞みたいに使われてるのが副詞用法 不定詞で名詞みたいに使われてるのが名詞用法 不定詞で形容詞みたいに使われてるの形容詞用法 というのがありますが、副詞みたいに使われてるとか、名詞みたいに使われてるということを聞いたのですが、そう言われてもよくわかりません。 どなたか名詞用法、形容詞用法、副詞用法を丁寧に教えて下さい

  • 不定詞の用法について…これは、副詞的用法?

    下記英文の不定詞の用法ですが、このto hearは、「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」のどれにあたるのでしょうか? I got angry to hear the news. 参考書などを見ましたが、「これだ!」という解説や例文を見つけることができません。副詞的用法の“原因を表す”使い方かと思いましたが…判然としません。 中学英語レベルですが…お願いします。

  • 英語の不定詞について

    高校で英語を勉強しているんですが 不定詞がよくわかりません 不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法が あるのはわかるんですが どれがどれになるのかが良くわかりません のでどなたか詳しく解説お願いします

  • 英語●不定詞の見分け方を教えてください

    英語の不定詞で 副詞的用法と形容詞的用法の違いが全く分かりません。 先生には動詞を修飾するのが副詞的用法で 名詞を修飾するのが形容詞的用法と教わりました。 ですが副詞的用法の文の中にも形容詞的用法の文の中にも 動詞と名詞はあるわけで。。 I visited Nara to see my aunt .  I have a lot of homework to do . どっちにも visit と have で動詞はあるし Nara と homework があって、その後に to がきています。 この2つが副詞的用法と形容詞的用法で違う理由が 理解できません。訳してみる分には  なんとなくでいけますが、英文を書くとなると難しいです。 見分けるコツとか、あったら教えてください。 あと英語苦手なので分かりやすく教えてくれると嬉しいです。

  • 英語の不定詞について。

    ぼくは不定詞さっぱりわかりません・・・教えてください!! 名詞的用法 形容詞的用法 副詞的用法 の違いが分かりません。。 できれば、、名詞的用法の不定詞は真ん中らへんとか 副詞的用法の不定詞は最後らへんというように・・・ 教えてください!! よろしくお願いします!!!!

  • how to ~ はto不定詞の何用法?

    こんにちは。to不定詞は学校では名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があると習います。ですから、例えば how to~というのもto不定詞の一種のはずなんですが、これは何用法になるんでしょうか? もし、学校で習うのとは違う大胆で合理的な解釈があれば大歓迎です。