- ベストアンサー
営業で悩んでいます
設計事務所に新技術を営業に行ってるのですが、なかなか仲良くなれません。どうしたらよいのでしょうか?建築士会の賛助会員にはなっているのですが、自分より年上で、しかも、一級建築士みたいな自分より頭の良い先生に新技術を提案するのが難しいです。「そんなこと、わかってる。」みたいに言われるし。電話してから行こうとすると断られるし、行ってもあってもらえないし、しつこいと嫌われそうな気がするのですが月に1度位ならいいですか?建築士と共通の話題見つけるの大変、いい天気ですね~なんていってらんないし、どんな感じでやればよいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2です。 返信、ありがとうございます。 ただ、説明にあたってはできるだけ皆さんに分かりやすいように、専門用語を避けるのが良いかもしれません。 "サーキュレーターの一種"というのは、いわゆる建物内の空気循環システム全体の事を指しているのでしょうか。 いずれにしても、建築施工技術の一部でしょうね。 と考えると、やっぱり設計士さんにダイレクトに営業に回るのはムリがあるかもしれません。 その理由は、前回の回答にも一部要因があります。 私も設計士の友達がいますが、やはり職人的なところが強いのであまり自分の経験則を覆すような意見はカンタンには聞き入れませんね。 それがメーカーの宣伝営業の方のお話なら、日常茶飯事的な事なのでウザくてなおさらです。 営業ターゲットとして全くの矛先違いというのではないでしょうが、収穫率はかなり悪いと思います。 他の営業の方々が通っておられるとしたら、おそらくアフターフォローやSE的なルート営業ではないでしょうか。 私なら、設計士さんの上位にあたり、施工の主導権を持つ工務店(できるだけ大手)にアタってみますね。 工務店が数社の設計事務所を使っているでしょうから、アタれば数珠繋ぎ的に繋がっていくように思います。 仮にそれでダメでも、どこに営業に行けば良いかアドバイスをくれると思いますし。 あまり良いアドバイスでなかったかもしれませんが、少し頭の切り替えをしてみるのが良いかもしれませんね。 私も他業界でクリエイティブな技術職で、設計士さんの心中が分かるので書いてみました。
その他の回答 (2)
- 4321536
- ベストアンサー率34% (90/259)
お答えには、少々ご質問に不足点があるかと思います。 その「新技術」とは、どういった類いのものなのでしょうか? 例えば、CADなど図面作成ソフトのような、その設計者の方々が日常使われている新しいアプリケーションなどの事でしょうか。 それとも、建築施工技術のような建築技術的なものでしょうか。 それによって、アドバイスも全く違ってくるように思います。 設計者の方々が日常の職務上で利用しているツールの類いでしたら、ああいった方々は職人気質ですので、新しいモノへの移行はヒジョーーーに難しいです。 あなたが仕事でwindows使いだとしたら、お店でアップルを勧められても見向きもしませんよね? 建築技術的な事でしたら、設計士さんに営業に回るのは少し違うように思います。 あの方々は頭が固いので、リスクを犯してまでも未開の技術に手は出しません。 良いアドバイスでなくて申し訳ありませんが、もう少し情報を明確にすればよいお答えが得られるように思いますよ。
補足
ご回答有難う御座います。 新しいサーキュレーターの一種なのですが、それを設計に折り込んで頂きたくて営業に行ってます。月に一回ぐらいなら顔を出しても嫌がられませんよね?設計事務所に営業に行ってる人は多いと思うのですが・・・
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
私が質問者さんなら、mixiなどのコミュニティか、 設計事務所の方のブログを探し、彼らが今、何に関心を示し、何を悩んでいるのかを考えます。 また、共通の話題を見つけるため相談します。
お礼
なるほど、なるほど それはいい考えですね やってまます。
お礼
なるほど、工務店の方が上位・施主への主導権ですか 工務店に行ってみようと思います。 また、設備設計事務所も廻っているのですが、設備業者も廻った方が良いのでしょうか?