• ベストアンサー

建築事務所での営業方法

今春、建築事務所に就職をした者です。 営業をして仕事をとらなくてはいけないのですが、学校を出たてで何も分からない状態です。 住宅、店舗、公共事業などの設計をしているのですが、どうやって営業をすればよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

建設会社(地元のゼネコン)の営業部に勤務していた経験があります。 どの位の人数の営業担当がいますか? 既に退社している方の担当だった既契約の顧客はどのようになっているのでしょうか? 会社側からしたら一度建築してもらった人間は何度も建てる事は少ないので、アフターフォローもしてない状況もあるかと思います。 上司に聞いてその既契約の顧客のリストを出してもらって、定期的にお客様を訪問してみましょう。 世間話でも何でも良いのです。 「この春に就職して新しい担当になりました。今困っている箇所・不都合な事何でも相談してください。」 最初の訪問はそれでOKです。 次回1~2ヶ月後に「近くに来たので寄ってみました」 それで良いのです。留守なら名刺などに一言添えてポストに入れておきます。 とにかくその会社で建築してくださった方を大事にします。するときっと誰か紹介してくれると思います。時間は掛かります。 アフターフォローが悪い会社は、人は友人には薦めません。 訪問している地域は、畑や空き地はありますか? 用途地域を確認して物件を建てられるか、法務局へ行って所有者を見つけましょう。 古くなった店舗(所有者を調たり、建て貸しをしたい地主さんを訪ねましょう。 不動産屋さんと仲良くしましょう。 お店をやりたい人の情報は持っていると思います。 お店をやりたい人・土地を持っていて建て貸ししたい 地主さん。これで条件が合えば建築できます。 地主さんも税金対策になります。 (言っている意味わかりますよね?) 大家さんと仲良くしましょう。 旅館や温泉宿はありますか? 今露天風呂がある旅館や宿泊施設でなければ人気が出ません。露天風呂が無い施設には露天風呂を勧める営業をしましょう。 とても経営者の頭が古くて全然わかってない人には具体的に統計や資料などのツールもあればよいかと思います。 変な話、大きな農家の地主さんは、顔が広いです。 可愛がっていただけたら百人力です。 お金持ちの友達はお金持ち。 社長の友達はやはり社長です。 こまめに顔を出し精一杯頑張って信頼される人になれば大丈夫です。 私は女性ですが、大農家の方や社長さん達にとても可愛がって頂きました。 お野菜もらいました。 農家の方は働き者ですから、畑でお会いしましたよ。 農家の方は税金対策に賃貸マンションを建てます。 私の勤務していた当時は一般住宅の建築はほとんどやっていませんでした。 (今はやっている) 一般住宅担当になったら私は多分向かないと思っていました。(女性ですから) 質問者さんは男性だから一般住宅でも大丈夫だと思います。 なぜなら、個人住宅は、決めるときの決定権は奥様にある場合が多いです。お互い異性の方が良いと思いますよ。 女性同士だと一種のライバル意識がありますからね。

tigers3031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 営業部があるような規模の事務所ではないので、営業の仕方が全然分かりませんでした。 人とのつながりを作っていくのがポイントでしょうか。 全然気づかなかった事だらけで目から鱗です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rubyeye
回答No.1

住宅や店舗の営業は難しいですよね。上手く建てたいと思っている所に飛び込めるかどうかって感じですし。 公共事業なら、お役所ですよね? 入札する資格を持っている事務所でしたら、役所の建築課などで、建物などを発注している部署があるはずなので、そちらに、顔出しして、ご挨拶して名刺を置いてくるって感じだと思います。 公共事業の下請けをしている場合でも、元請になる企業の担当部署にご挨拶して回ります。 いずれも、建築事務所なら建設新聞を取っているはずなので、そちらで入札・落札情報を見て、傾向と対策を練るといいかもしれません。 落札してから元請に行くだけではなく、予測して落札したら仕事やらせてくださいという感じ。 しかし、新人であれば、最初は上司がついてお得意さん周りなどしていると思うので、頑張ってください。

tigers3031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お役所回りをしているのですがなかなか仕事がなく、他に方法はないかと思っていたところです。 住宅や店舗の営業はやはり難しいのですね。 なんとか幅を広げて営業をしたいと思っています。 ありがとうございました。