• ベストアンサー

営業職から・・・

空間ディスプレイの営業から2級建築やインテリアプランナーを取得して、デザイナーに転向することは可能なのでしょうか? そもそも営業というのは実務経験にはならないのでしょうか。 やはり自分で設計デザインできるようになりたいという気持ちがありまして、同じような経験を持たれてる方や、詳しい方からアドバイスをいただければ、と。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

すべてあなたのやる気だと思います。 現実的に可能です。ただ、2級建築士、インテリアプランナーレベルでのあなたの意図する「デザイン」という行為にありつけるかは疑問です。  いま、設計業界も全体的に生き残りを懸けて、必死の状況です。仮にも1棟2棟(資格取得後に)仕事が出来たとしても、永続的に会社もしくは個人の仕事として安定させることは大変な努力が必要です。類まれなるデザインセンス、優秀なスタッフや関連企業の仲間など。そして最も大切なのが、あなたを信頼し、仕事を持ってきてくれる友人・知人・親戚等の人脈を持っているかです。  以上、経験上の意見を書かせていただきましたが、すべては『あなたの信念とやる気』です。それ次第で、助けてくれる人は、必ず現れます。  あなたの周りの経験者や他の企業経営者の方などの意見アドバイスをよく聞いて、よく思考したうえでチャレンジされたら良いと思います。 今は、昭和の世の中と違い、どこにでもチャンスはころがっています。すべてはあなたしだいです。

kiyokiyo_21
質問者

お礼

どんな資格もそうですが、資格を取っただけでは意味がないですよね。ただやはり大学で建築やデザインを専攻していたわけではないので、資格など何かしらカタチがないとデザインの世界の最初の一歩すら踏み込めないのではないか、という気持ちがありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

似た経験があります。充分可能だと思いますよ。 ただ営業は実務経験にはなりません。 大切なのは自分自身がどこまで「本気」になれるかということで、勉強のために半年とか1年とか無職になる位の覚悟は必要と思います。資格取得の予定があるようなのでこのへんはだいじょぶそうですね。営業特有の気合一発!はちょっと通用しないようです。 はじめはレベルの高いところは受からないでしょうから実務経験作りと割り切って1年くらいそこそこのところで経験つむのはいかがでしょうか? *インテリアのことはわかりませんm(_"_)m

kiyokiyo_21
質問者

お礼

やはり実務経験にはならないのですね。 確かにもっとも必要なのはなのは自分の本気度とやる気次第ですね。ありがとうございます。