• 締切済み

留守電に入っていた声

怪談みたいなタイトルで申し訳ありません。 出来れば女性の方に、ご意見を伺いたく。 (勿論男性でも一向に構いません) もう随分前の話なんですが、今更ながら「あれは、 なんだったんだろう・・」とふと思ったもので。 ン年前、私は結婚していました。が、 嫁さんに出ていかれてしまい、その後結局そのまま振ら れてしまって離婚に至りました。 正式に離婚となるより少し前。 結婚してからさほど時間がたっていないということも あって、私は・・くだらんプライドだったんでしょう。 嫁さんが出て行っていることを家族にも会社にも友人 にも誰にも伝えず、しばし過ごしていました。 ある夜、仕事を終えて誰もいない部屋へ帰って くると、家の留守番電話に伝言を知らせるランプが 点滅しています。 嫁さんからの留守電ではないって何故かその時は思いました。 再生ボタンを押してネクタイを外していると、 女性の声で、こんなメッセージが流れてきました。 ”・・・@@@@(私のフルネーム)さん・・・ <しばしの間> ****(嫁さんの旧姓フルネーム)さん・・浮気してます。 @@@@さん可哀想です・・・だからご連絡しました・・・” 伝えられたメッセージの内容よりもまず背筋が寒くなった。 よくわからない恐怖にかられて、窓の外から誰か見ている んじゃないか(当時はマンションの中高層階に住んでいて、 まさかそんなワケないのに)とカーテンを全部締めて回り、 声を潜めて布団に潜り込んだのを覚えています。 その声に全く心当たりがなかったことと、 自分たちのフルネームを名指しで口にしていること。 そしてなにより、そんなことをわざわざ留守電に残す為に 電話をかけてきた心理が全く想像できなかったこと。 正直、ゾッとしたのを覚えています。 それからしばらく・・離婚となるまでには色んなことが あってそのことにはあえて目を向けずにすごしました。 で、今になって思うんです。 あれは・・なんなんだろう、と。 想像で全く構いません。 そのメッセージを吹き込む動機というか、吹き込んでいる時の 当人の心持ちは、一体どういうものだと思われますか?

  • homar
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

仮説です。 Aさん(電話の声の女性)はB男と付き合っていましたがうまくいっていませんでした。 しかしAさんはまだB男のことが好きでした。 ある日、B男は****さん(質問者の奥さん)と良い仲になってしまいました。 Aさんは二人の関係を知って焦り、何とか自分の方に取り戻したいと思いました。 しかしB男はAさんへの好意は既に無くなっていました。 AさんはB男に冷たくされ、****さんをドロボウ猫と思い、逆恨みしました。悔しくて夜も寝れません。 Aさんはある日、こっそり二人の後をつけました。 ラブホテルを出た後、****さんの後を追うとあるマンションにたどり着きました。 その集合郵便受けから少しはみ出ていた封筒を引っこ抜くと固定電話料金の請求書・明細書でした。 ****さんが不倫していたと知り、余計に腹が立ちました。遊び半分で自分の人生をメチャクチャにされた、と。 次に****さんとB男が外出している隙に、その請求書の電話番号に留守電を入れてみました。 Aさんは@@@@さんに不倫の事実を知らせ二人の仲を壊して欲しかったのです。 しかし、期待に反して@@@@さんは何もしませんでした。 もうあてにできません。Aさんはだんだん虚しくなってきました。 自分のしていることはまともじゃない。 AさんはB男を諦め、新たな恋愛をすることにしました。 三流小説ならこんな感じになると思うんですが。。。

homar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・えっとですね、郵便受けの郵便が (明らかに届く筈の郵便物も含め)なくなって るような気がした、ってことはあったんです。 何度か。 僕はそれを、僕がいない間に嫁さんが自分宛の 郵便を取りに来ているのかな・・くらいに思って たんですが。 ちょっとシチュエーションに合うところがあったんで 思い出しました。

回答No.1

当人の心持ちは当人にしか分かりませんが・・・ 俺もやる可能性はないとはいえません。 知人が浮気していて、その奥さん(または旦那さん)に教えてあげたいって場合ですね。 多分、その留守電の声は奥さんの知人でしょう。 それならなんとなく俺もやるな、って感じで理解しています。 そして、そういうことをする場合の心境は・・・ 「浮気している知人がむかつく」って場合でしょう。 ”家庭ではよきパパ・旦那なんだけど、実は外ではいろんな女に声をかけて遊びまわっている”。そしてそれを悪いとはぜんぜん思っていないで、「何が悪い?」と開き直っている、ような知人(男性の例ですが)がいれば、俺もやる可能性はありますね。 まあ、奥さんとしては、「たとえだまされていても知らなければ幸せ」という場合もあるかもしれませんが、その腐った男に「現実は甘くないよ」とひと悶着起こさせることが目的ですから別に気にしません。 考え方によっては、「現実を知ったほうが奥さんのため」と自己を肯定できますからね。 この俺の考えと同じようなことが、元奥さんの知人にあったのでしょう。 どうどうと浮気している奥さんをみて、むかついて「夫にチクッた」という行動だと思いますよ。 失礼ですが、別に特別不思議な体験ではないと思います・・・ 上記はすべてたとえ話しですが、現実にそういう知人がいれば、俺も平気で実行できますよ。(留守電へのチクリ伝言)

homar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”むかつく”・・そうですね。 背筋が寒くなったのは、純粋な”憎悪・悪意(嫁さんへの)” みたいなものを感じたからかもしれません。 よく考えれば、電話の相手は私に対するメッセージを名指しで 話してましたが、別にその場に嫁さんがいないことを分かって いた訳でなく、嫁さんがその場におってもかまわん思っての メッセージだったのかもしれないですね。”どういうこと?” って一悶着起こしたかったのかな・・ もしくは、単なる協議離婚でなく、訴えて慰謝料ぶんどれ! くらい願ってたんですかね。 ただ、元嫁さんとは相当近しい付き合いだったんで、 勿論過去全ての知人は知らないながらもお互い割と共通 の知人ばかりになっていたので(学生時代から続いている 知人も含め)その周辺の知人関係からも、声に聞き覚えが なかったのがちょいと気味悪かったですね。。

関連するQ&A

  • どういう心理?(女性の方)

    昔、離婚を経験しました。 別れる前の別居期間中(周囲には内緒)、 家の留守電に聞いた事の無い女性の声で 当時の嫁さんの浮気を告発するメッセージ が残されていたことがあります。 声吹き込むって、割と思い切ったことに 思うんですよ。嫁さん側の知り合いかも しれないけど、その嫁さんもその留守電 聞くことになるかもしれない訳だし。 (実際聞きましたし) 自宅番号なんてよほど親しい人にしか教えて なかったし。。 実際に何かあったのか、それは知らないし 結局別れることになったのはそれが トリガーでもなんでもなく、単にフラれた訳で。 メッセージを残した女性曰く 私が”気の毒で”連絡したのだとのこと。 や、一人でそんな匿名メッセージを聞かされる 方がよっぽど”気の毒”な状態になるんですが。。 と「この人、何言ってるの?」と当時思ったものです。 その女性がそういうメッセージを吹き込んでいる 時、どんな心持ちで話していたのかずっと想像 出来ないでいます。なんとなく、茫漠と悪意の ようなものを感じたのですが・・。 ずっと悩んでいる・・という程大げさなものでは ないんです。が、なんと言うんでしょう。 ずっとのどに小さい小骨が刺さっているような 感じで居心地が悪く・・ その女性はそういう行動を どんな思惑で どんな心持ちで したものなのか。 それこそ想像するしかないところですが、 出来れば同じ女性に、色んな意見が聞きたいなぁ と思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 留守電に入っている声を

    早速ですが、留守電に入っている声(かかってきた方の声)を何かに(出来ればCD-R)キレイに保存したいのですが出来るでしょうか? 2~3年前に買った電話なので一昔の様なテープが入っている物では ないです。内臓されているのかな?? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャープの留守電は応答メッセージ中の声聞こえる?

    シャープのファックス付電話の留守電は、録音が始まる前の、応答メッセージが流れている間に、かけてきた相手がしゃべった場合、その声は聞こえますか? シャープに問い合わせたところ、お声拝聴という機能があるから聞こえるといわれたのですが、トリセツを見てみると、「留守番電話の応答メッセージと相手の方の録音中の声をスピーカーから出力する機能」とあいまいに書かれています。もしかすると録音中の声と勘違いされたかと思い質問させていただきます。 出来れば今販売されている機種をお使いの方にお聞きしたいですが、古いものの場合でもかまいません。 どうか宜しくお願いします

  • 留守電の声が小さくて聞き取れない

    家庭用の普通の電話(NEC SPX-S30)ですが、留守電に入っている声が小さくて聞き取れず困っています。 電話機の音量自体は最大にしています。前にも一度だけありましたが、いつもはちゃんと聞けます。 接触が悪いのかときどき本体の受話器では話せないことがありますが、関係あるでしょうか。 せめて誰からの電話かだけでもわかればいいなと思っています。 裏技があるようでしたら教えて下さい! それから、こういう場合にこうなりやすい、ということがあったらそれもご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 留守電にメッセージを残すこと

    29歳の会社員(男)です。 合コンで知り合った女性(30歳)のことが好きで、合コン後に1回だけ二人で食事に行きました。 相手の連絡先は携帯番号だけ知ってます。 (メールアドレスは知りません) その女性のことをまだあまり知らないので、もっと連絡をとりたいと思っていますが、その女性は電波が悪い地域に住んでいるためか(?)、呼び出し音にならず、ほとんどの場合は留守電になります。 今までにほんの何回か留守電にメッセージを残しましたが、その女性から電話はありません。 頻繁に留守電にメッセージを残すのも相手へのプレッシャーになると思って、つながらなかったら留守電にメッセージを残さないようにしてますが、なかなかつながりません・・・。 女性としては、あんまり仲良くない男から携帯に頻繁に留守電が入ってたらどうしますか? 礼儀として一応、電話しますか? それとも無視しますか? プレッシャーに思うことってありますか? 平日は僕の仕事が終わるのが遅いため、ほとんど電話できません。 長期的にじっくり頑張るしかないですかね~。

  • 間違い留守電

    私の電話番号は以前、ハウスメーカー関連の会社が使っていたようで(企業名は不明)たまに留守電に「資材の搬入の件で」とか「M工務店の○○です。電話下さい」などのメッセージが入っております。 留守電の応答メッセージでちゃんと自分の名前を名乗っているのにも関わらず、です。 電話帳に載っている企業であれば電話して間違いを指摘したりもしますが、大概は掲載されていません。 そこでお聞きしたいのは 1.普通、一般企業で平日日中に留守電にしている会社なんてあるんですか? 2.どうしたらこの迷惑な留守電を無くすことができるでしょう? ちなみに今は応答メッセージで「こちらはハウスメーカーとは一切関係ございません!」と入れてます。これでかなり減ったんですが、電話をかけてきた友人知人から「この応答メッセージを聞くと一瞬ビビる(或いはウケる)」と言われてしまい、ちょっと考えてしまいました。 ちなみに過去、3回ほど「K工業のN富です。Hさーん!電話下さい!」と怒り口調でメッセージを入れられたことがあり、その時はこちらもぶち切れて応答メッセージに「K工業のN富さん、うちは○○です!Hじゃありません!番号をお確かめ下さい!」と名指しで入れたこともありました。(笑) しかしここまで言っているのにまた昨日も「見積、あの通りでお願いします」とメッセージが残されておりました・・・。

  • au 1404Sの留守メモを録音中、相手の声が聞こえる

    au 1404Sを使っています。 留守メモ設定中、誰からか電話がかかってくると 留守メモが起動して、相手のメッセージを残すことが できますよね。 その、相手のメッセージを録音中のとき、 声が漏れて丸聞こえなんですが、私だけですか? 折角マナーモードにしてるのに全然意味がなく、 相手のメッセージまで他人に聞こえてしまうので どうしたら良いか困っています。 よろしくお願いします。

  • 留守録が聞けない?

    こんにちは。 私はvodafone(現ソフトバンク)のV301SHという機種の携帯電話を使っています。 それが最近調子がおかしいようなのです。 不在着信1件、簡易留守1件という表示が出ているのに、留守録再生しても「新しいメッセージはありません」と言われます。 去年の暮れに、バイト先から電話がかかってきたときからずっとこうです。 また、前なら留守録にメッセージが入っている場合、画面にはカセットテープのようなマークだけが出ていたのですが、そのバイト先の電話があったときから、テープの横に携帯電話がくっついたマークが出ています。 一応、電話をかけなおしたりして今のところ問題は起きていませんが、困っています。 どうすれば留守録が聞けるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 留守番電話について彼に言いたい

    付き合いたての相手に英語でいいたいのですが、ちょっと甘い感じでいいたいです。。英語にできないのでおしえください 「あなたの声が私の留守番電話に入っていたのを今日気づいたよ。いつもなら留守番電話のメッセージは削除してるんだ。でもあなたの声は消えないように保護したよ。いつでもあなたの声が聴けるよ」 I heard your voice at the answering macine on my cell phone.(すごく変です)i usualy delated the message to my answering macine. but i protecte your voice.....すみませんおしえてください ちなみにシチュエーションは、先日留守番電話にメッセージが入ってるのできいてみたら、彼が長い沈黙と、hello?とかもしもしとか何度もいっていて留守電とわかっていなかったみたいです。 その彼にこれをいいたいのです。

  • 留守メッセージ中に切ると、電話が鳴る謎

    電話をかけたら留守電になり、メッセージをいれずに受話器を置いたところ、すぐに電話が鳴りました。 電話に出ると無音で、しばらくして(先ほど電話をかけた)相手が出て「スピーカーから声が聞こえたので電話に出た。(こちらから)電話はかけていない。」と言われました。 似たようなことが以前もあり、その時はかかってきた電話から「伝言メッセージをお預かりしましたので受話器を置いてください」とメッセージが聞こえてきました。 それぞれ別の家で、いたずらをするような間柄ではないです。留守電を途中で切るのは失礼とも思いますが、メッセージを入れないほうが良いときもあるので… 留守電のたびにこうなるのも困るので、なぜこうなるのか、かかってこなくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。