-PR-
解決済み

間違い留守電

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297824
  • 閲覧数582
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

私の電話番号は以前、ハウスメーカー関連の会社が使っていたようで(企業名は不明)たまに留守電に「資材の搬入の件で」とか「M工務店の○○です。電話下さい」などのメッセージが入っております。
留守電の応答メッセージでちゃんと自分の名前を名乗っているのにも関わらず、です。
電話帳に載っている企業であれば電話して間違いを指摘したりもしますが、大概は掲載されていません。

そこでお聞きしたいのは
1.普通、一般企業で平日日中に留守電にしている会社なんてあるんですか?
2.どうしたらこの迷惑な留守電を無くすことができるでしょう?

ちなみに今は応答メッセージで「こちらはハウスメーカーとは一切関係ございません!」と入れてます。これでかなり減ったんですが、電話をかけてきた友人知人から「この応答メッセージを聞くと一瞬ビビる(或いはウケる)」と言われてしまい、ちょっと考えてしまいました。
ちなみに過去、3回ほど「K工業のN富です。Hさーん!電話下さい!」と怒り口調でメッセージを入れられたことがあり、その時はこちらもぶち切れて応答メッセージに「K工業のN富さん、うちは○○です!Hじゃありません!番号をお確かめ下さい!」と名指しで入れたこともありました。(笑)

しかしここまで言っているのにまた昨日も「見積、あの通りでお願いします」とメッセージが残されておりました・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

1についてはあるかと思います。
工事現場と事務所がある場合、日中は事務所は無人といった事があるかと思います。

2についてはどうでしょうか。
それなりの企業であれば、着信先の企業に申し出れば下請け企業や関連企業に連絡や注意を促してはもらえると思いますが、いかがでしょうか。
例えば、TVなどの電話リクエストの電話番号で間違いに注意して下さいとかのアナウンスがあるのは、この為かと思います。

着信先の企業があまり対応してもらえない場合や、無視さる場合は、ご自分での対処になると思います。

一番安価に済むのは、無視することですね。
次はナンバーディスプレイの導入でしょうか。
これで、非通知の拒否設定を行えば、非通知電話の着信は排除出来ます。
通知の電話で間違いに関しては、その電話番号にかけて苦情を言うか、その番号を着信拒否にする方法などがあります。
でも、こちらはナンバーディスプレイ対応電話機などが必要かもしれません。

他にも迷惑電話おことわりサービスなどもありますが、多少費用がかかりますのでどうでしょうか。

ナンバーディスプレイに契約していなくとも、直前にかかった電話であれば、電話番号を知る方法はあります。
「ナンバーお知らせ136」
こちらがそうです。
1回30円と費用はかかりますが、直前に着信した番号通知の電話に関しては、こちらでわかると思います。

職人さんの携帯から直接かかって来た場合などは、一度苦情を言えば解消されると思います。
(FAXなどの場合は、なかなか修正されないかもしれませんが)

いちいちこちらが、費用をかけてまで苦情を言うと言うのは、ばかばかしいかと思いますがあまりに多いのであれば、対処されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ナンバーディスプレイ対応の電話機を買えれば良いんですけど、今の電話は3年前に引っ越した時に買ったばかりなもので、ちょっと勿体無いかなー、と。
もしまたかかってきたらその時は「ナンバーお知らせ136」を使ってみようかと思います。

私にとっては「ちょっとうっとおしい」と思うくらいで特に実害があるわけでもなかったので、時間がたてば無くなるだろうとたかをくくり今まで放っておいたのです。(なので困り度1)
実際、最近はかかってこなくなったのでそろそろ応答メッセージをノーマルなものに変えようかなぁと思っていた矢先に間違い留守電がまた入っていたのでした。

私としては無視するのも構わないのですが、困るのはその会社だろうなぁ、と。
まぁ、非は相手方にあるとは思うんですが。

いずれにせよ、以前にこの番号を使っていた会社を突き止める必要がありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:13:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

1、についてはそういう会社も有ります。
2、については地道にやっていくか、前に使っていた会社を突き止めて
対策をうってもらうか、電話会社に相談するか。(電話番号を変えてもらうとか)
ですかね。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
留守電になっている会社もあるんですね。
「本日は定休日です」っていう応答メッセージは聞いたことあるんですけどね。

確実なのは電話番号を変えることですか、やはり。
ただ、今の番号は実はもう三年も使っているので、引越しをするわけでもないのに今更変えるのも・・・という迷いがあるのです。
会社をつきとめる方法を考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 22:06:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんばんは。
間違い電話は困りますねぇ。
ところで先ず確認ですが、先方はあなたの電話番号を間違い無く
ダイヤルしているのでしょうか?
それとも間違いなくダイヤルしているつもりで、1桁くらいを間
違えているのでしょうか?(例えば1121を1211と)
「何番にお掛けになったのでしょう?」と聞いたことがあります
か?
あと、例えばHさんが転送電話サービスを利用していて、転送先
の電話番号を間違えてrosepinkさんの電話番号にしてセットして
しまったとか。→これ、私の会社の業務用回線で経験したことが
あります。掛けた方は転送先がどこになっているか分らないので
何の疑いもなく、「○○さんお願いします」と言ってきます。
転送されたことすら分らない人もいます。

どうしてもだめな場合、NTTに事情を話し、電話番号を変更す
るという手もありますが・・・
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

留守電メッセージが録音されているのは平日の日中で、私は一人暮らしの会社員ですから、その時間は大抵不在にしているんですよ。
たまたま一度だけ私が居る時に電話があり、その方が「あ、そう言えば番号変わったんでしたね?」と言っていたので、それでようやく今の番号が以前どこかの企業で使われていたんだなと判った訳です。
で、この際良い機会だと思い、間違い電話の主に「よくこういう間違い電話がかかってくるんですが、以前はなんていう会社の番号だったんですか?」と聞いたのですが、相手の人は「スミマセン」と言うなり電話を切ってしまって、結局解からずじまいでした。教えてくれたって良いじゃないかぁー(T_T)

電話番号の変更に付いては、今の番号をもう三年も使っており、色々な場面で登録しているので出来れば変えたくないなと・・・
(三年も経つのに未だに間違えられるというのもスゴイ)
時間が経てばそのうち間違い電話もなくなるだろうと思いここまで来たのですが、昨日久しぶりに「見積もりの通りでお願いします」というメッセージが入っていたので、こりゃイカンと思いご相談させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:34:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

こんにちは。迷惑電話お困りですね。
ナンバーディスプレイ対応の電話機に買い換えたくないのなら、外付け出来る「ナンバーディスプレイアダプタ」がいいと思います。壁からのコードをアダプタにさして、アダプタからのコードを電話機にさすだけです。(電源が要りますが・・・)NTTに問い合わせれば、送ってくれます。料金は忘れてしまいましたが、電話料の請求と一緒の引き落としになります。もちろん、ナンバーディスプレイの申込みもしなければなりませんが。うちが購入したのが、ディスプレイ導入当初なので、もし、販売がもうされてないようでしたら、すみません。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
調べて見たらアダプタは販売されているようですね。
金額まではちょっと探せませんでしたが。

実は今、ADSLの導入も考えている最中なので、その辺りの兼ね合いも考えつつ、購入するかどうか検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 21:26:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ