• ベストアンサー

相談事をする上での留意点

学校を出て現在社会人ですが、 大学(修士)での研究が中途半端で、また、研究そのものに強い関心があるため、 大学に戻ろうと考え、研究室の方にその旨をお伝えしたいと考えているのですが、 大学の人との人間関係がとても複雑なものになっているので、 意思の伝え方が分かりません。 どのように戻りたい旨を伝えたらいいものか、アドバイスをお願いします。 大学に戻りたいのですが、新しい、顔なじみの研究室(Bラボ)に 行きたいと思っています。 Bラボに所属場所を変えるのは、前所属していた研究室(Aラボ)の人との 関係が破綻しており、いわゆる アカハラ(スケープゴートの対象として、村八分)を受けていたためです。 Aラボでは、人格・存在を否定され続け、言葉が一人歩きし、 私の人格に対し、具体性の欠けた発想の飛躍から否定、無視がなされ 生きているのが辛い程であったので、逃げるようにして卒業しました。 今回研究させてもらえないかお頼みする顔なじみの(Bラボの)方には、 博士課程に私が行かない理由を、 ”研究に興味がなく、他にやりたい事がある”と伝えてあります。 ですが、実際には、心身共にコンディションが整えられれば、研究を続けたい 気持ちが強くありました。 そのBラボの人は、一年間Aラボで一緒に過ごしました。その後、独立して 教授になった方で、一緒に居る時は、研究に対しても人物としても、 私に対し悪い印象を持たれておらず、よく相談事にも乗って頂く顔なじみの方です。 所属が変わってからは、直接話の出来る関係でなくなり、 Aラボの人から情報が入るためか 私がAラボでとんでもない身勝手な事をしている、と心象が悪くなっていき、 親密な関係が失われ、卒業する頃には、所属がBラボのボスになった方とは、 私に対し信用が失われた状態で、いきなり私がBラボの方に相談事をしても、 斜めに構えられたまま、本気が伝わらないような気がしています。 人間関係をうまく作れない人を受け入れる余裕もない事でしょうし。 そこで皆様に御質問があります。 私に対してやや心象をよく思っていない方に研究を続けたい旨を 相談しようと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? 研究室でいじめのようなものがあった事は話題に挙げるとややこしくなる ので、何も言わない方が良いのでしょうか? それとも自分の気持ちを隠さずに話をするべきでしょうか? 唐突な印象を与える事無く、研究を行いたい、という真意が伝わるには、 どう切り出せば良いのかわからなかったのでご質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.4

>私に対してやや心象をよく思っていない方に研究を続けたい旨を 相談しようと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? 相手の方が<まとも>な大人なら 率直に相談すれば邪険にはしないと思います。 >研究室でいじめのようなものがあった事は話題に挙げるとややこしくなるので、何も言わない方が良いのでしょうか? あえてあなたからは言わなくてもいいと思いますが、 Bラボを選んだ理由を訊かれたら、 人間関係のもつれがありまして・くらいに言葉を濁す程度伝えましょう。 いじめ とかの単語は使わない方が無難です。 あなたが<自分のことを被害者と思ってる>という印象を与えるのは賢くないと思います。 明るく率直に、を心がけてください。 さて、ここからは余談です。 AラボさんとBラボさんはそれほど離れていないのでしょうか? 物理的に・ではなく人脈的に。 もしAラボさんから本当にBラボさんにあなたのよくない噂が流されていたのだとするのならば あなたがBラボに所属することによって、 それら一回は過去のものにしてきた噂と再び対峙しなければならなくなります。 Aラボの人たちはあなたがBラボに入ることを遠からず知ることになりますし そうなった場合にはまた昔のごたごたがぶり返される可能性があります。 そこでこれは参考程度に考えてみて欲しいのですけれど Bラボに入るのならその前に Aラボにちゃんと挨拶に行くってのはどうでしょう? あなたからAラボの人たちに Bラボに入りますのでよろしくお願いします! と明るく挨拶できますか? そんなことができるくらいならAラボにいる。とお思いなら 無理にとは言いません。 でもね、何も言わないでBラボにあなたがいたら、 Aラボの人はもっといろいろな噂話を流してくるかもしれませんよね。 わたしが言いたいのは、筋を通す ということなのです。 きっちりと段階を踏んで周りの人たちにあなたの存在を了承してもらえれば、 過去は過去のこととして水に流してもらえるかもしれませんが 逃げるように卒業したあなたが何も言わずに今度はBラボに所属してるということになれば、 Aラボの人は内心面白くないのではないですか? あなたも辛いと思いますけど、本当にいやな問題を乗り越えるために一度考えてみてください。 わたしが実際に行ってきた人間関係のコツなんですけど 苦手と思える人にはより多く話しかけ、挨拶の声も大きめに明るく接します。いやだな・と思っていると何事も逃げ腰になりますよね。 そういうときほど、<嫌>の気を消すのです。 嫌な人ほど自分からにこにこと向かっていくのです。 (普通・のレベルでかまいません。取り立てて大げさに接すると逆効果だったりしますから) そうすると、そういう人に限っていい人だったりします。で、そういう相手からも好かれたりします。 誰もが敬遠して陰口を言っている気難しい人だって、案外いい人だったりします。 あなたができる範囲内でいいのです。 あなたらしく、でもそういう考え方もあるのだということを、少し念頭においてみてください。 わたしの予感が杞憂ならいいのです。 あなたの悩みが単なる想像から来るものならば 意外とAラボの人もBラボの人もあなたについて何も気にしていないのかもしれませんよね。 あえて面倒な挨拶とかしなくても、 みんな普通に接してくれるかもしれません。 そうだったらいいとは思いますが、 あなたがそこまで気に病んでいることですので、今度こそはなんとかうまい人間関係を構築してくださいね。

noname#122173
質問者

お礼

>あなたの悩みが単なる想像から来るものならば >意外とAラボの人もBラボの人もあなたについて何も気にしていないの >かもしれませんよね。 具体的な事は挙げられませんが、 実験指導の放棄・何十回と呼び止められ人格の否定を受けた事など、 私の想像(気の弱さ)という問題ではないような気がします。 >AラボさんとBラボさんはそれほど離れていないのでしょうか? >物理的に・ではなく人脈的に。 親戚のようなものです。 ですが、Bラボは教員の数が少ないので、コミュニケーションが取れれば、 問題ないと思います。 状況は芳しくありませんが、 筋を通す事はとても大切だと感じたので、回答者様の御意見を参考にします。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

心のエネルギー・レヴェルを高くしませんか。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参ります。ステキなことが大量に還ってくるようにしていれば 《あの人のためなら》と大勢の皆さんから思われるようになり ハッピーな雰囲気の中で研究が進められるでしょう。 家族の人間関係は、あらゆる人間関係の基本なのですが アナタさまの、ご家族の人間関係は(親離れ・子離れがパーフェクトに 済んでいて)アンビバレントなことなどなしに、円満・濃密・豊饒でしょうか。 であれば、良好な人間関係が築ける基本はクリアしていると思っていいでしょう。 過去の件では、マイナスのストロークを展開して、そうした状況を誘発 してしまったという記憶はないでしょうか。 アナタさまのメッセージは、 話の内容よりも、眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・ 話し方・声(のトーン)etc.から多く伝わってしまいます。 なにかしら、アカハラを誘引するような(無意識なことも含めて)展開を していたとすれば、それをクリアするのは、かなり、むつかしい でしょうが……何もしていなければ、心のエネルギー・レヴェルを高く して粛々と進めていれば、アナタさまの雰囲気が、 心のエネルギー・レヴェルの低い人を寄せ付けないでしょう。 瀬戸内寂静さんが言っておられる<蟠りのない心>って大事ですね。 わたくしは荘子の説く(無為自然の道を通じた)囚われのない心を 条件反射的に思い出します。ひとは豊かな表情に惹かれる傾向がある ようですので笑顔を忘れず、蟠りのない心で、スッキリ・サッパリ・ 爽やかな処世法・感覚・雰囲気で暮らしてみてください。 Heaven helps those who help themselves. です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >過去の件では、マイナスのストロークを展開して、そうした状況を誘発 >してしまったという記憶はないでしょうか。 ここで質問を行いアドバイスを頂く事により機微を理解した上で 今後は気を付けます。 >何もしていなければ、心のエネルギー・レヴェルを高く >して粛々と進めていれば、アナタさまの雰囲気が、 >心のエネルギー・レヴェルの低い人を寄せ付けないでしょう。 非常に参考になりました。 ある研究室の人が、私を存在しない人間として扱った経緯が、 >なにかしら、アカハラを誘引するような 即ち噂と現実がごちゃまぜになった過程で生じた事で、 何が起きているのか分からない無力感を何千時間と感じていたので、 未だに拭えない程の恐怖でした。 現在それなりに愛されている人間関係を構築しているので、 自分を取り戻し、過去の経験を生かし、研究室受け入れのお願いを しようと思っています。

• hasire750
回答No.2

ANo1です。 マークしているなんて誤解ですよ。 単に過去の質問を見たに過ぎません。 そしたら「同じような内容の質問を繰り返しているんだぁ」と思った次第です。 >私に対し、あまりこだわらないで頂けたら助かります。 過去質問が丸見えなんでどうしようも無いですよ。(過去回答ではありません)

質問者

お礼

過去質問が丸見えなのですね。 了解致しました。 >「同じような内容の質問を繰り返しているんだぁ」 No.1の一行目が、攻撃的な印象を受けたのですが、実際は そういうわけではないのですね。 私自身、マナー違反を繰り返していたのか、と少し不安になったので、 御親切に回答して頂き、嬉しく思います。ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

過去の同種の質問を何度も何度もされているので、そのくどくて執拗な性格をなんとかすれば周囲から受け入れられると思いますよ。 つまり さらっとさわやか 簡潔明瞭 明るく朗らか ですね。 ねっとりくどくて 複雑怪奇 暗くて陰湿 じゃだめですよ。 がんばってね!

質問者

お礼

私の行動をマークしている人がいる事を想像していませんでした。 ご迷惑をおかけ致しました。

質問者

補足

機微を知りたい気持ちが強く何度も質問しましたが、 特定の回答者の方に対して繰り返し質問をしたわけではないのですし、 私に対し、あまりこだわらないで頂けたら助かります。 アドバイスに関しては有り難うございました。 頑張ります!!