誰に相談すればいい?大学生の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が課外活動の団体に所属しているが、人間関係や考え方の違いなどの理由から辞めたいと思っている。しかし、友人に相談しても深く話せず、団体の人に相談してもよくわからない回答しか得られず、親にも理解されない。相談できる場所はないかと悩んでいる。
  • 友人に相談すると愚痴っぽくなってしまい、友人関係が保てなくなるのではないかと心配している。団体の人に相談してもみんなの考えがよくわからないし、自分自身もみんなに不信を抱いているので相談にならない。親も理解せず、途中で投げ出すなと言われるだけで終わってしまう。どこかカウンセリングのように相談できる場所はないかと思っている。
  • 大学生の女性が課外活動の団体に所属しているが、人間関係や自分の考えと他の人間の考えの相違などの理由から辞めたいと思っている。しかし、誰に相談していいかわからず、友人にも深く話せず、団体の人にも相談にならない状況で悩んでいる。相談できる場所はないかと探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かに相談したい。

大学生の女です。 今、課外活動の団体に所属しています。 しかし、辞めようと思っています。 理由は人間関係や自分の考えと他の人間の考えの相違などです。 友人に相談するとみな「やめたらいいんじゃない?」 と言ってくれますが、本当に親身になっての回答かはわかりません。 それに、友人に相談するとどうしても愚痴っぽくなってしまうので、 それで友人関係が保てなくなるのではないかと心配です。 なので、あまり深く話せません。 団体に所属する人に相談しても、みんな考えているのか よくわからないような回答しか帰って来ません。 それに、私自身がみんなに不信を抱いているのですから、 相談になりません。 親も駄目です。「途中で投げ出すな」の一言で終わってしまいます。 ここで相談しようかとも思ったのですが、 とても詳しく話さないといけなくなるので辞めます。 でも、誰かに聞いてほしいんです。 カウンセラー並みに相談できるところって無いでしょうか? メールでできれば手軽でよいのですが、 もし直接話しに行かないと駄目なら、 京阪神ぐらいでしたら、行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、どの様な課外活動の団体に所属に所属されているかは判りませんが、あなたも将来は社会に出て行かれる身ですよね。社会に出れば会社で有ろうと、バイトで有ろうと少なからず人間関係や自分の考えと他の人間の考えの相違などは必ず遭遇しますよ。でも今、信用の置ける人が居ないので有れば、話は聞いて貰いたいのですよね。カウンセリング自体はメール等で出来るサイト等、検索を掛ければ有りますよ。但し、私はカウンセラーと直接会ってお話をする事をお勧め致します。それも1つの経験になりますからね。但し、カウンセリング自体は保険が効かないので結構値が貼る事を覚えといて下さい。抵抗感が無ければ街のクリニックの心療内科等を利用した方が保険も効くので安上がりです。何かの困り事が有った時はそういうクリニックも知っておくと便利ですよ。タウンページで調べれば結構身近な所に有るんじゃないかな?

sweet-suger
質問者

お礼

社会に出ても人間関係のしがらみがあるのはわかっているつもりです。 そうだから、私は戦おうとはしたんです。 でも、考えれば考えるほど私の考えと現実のギャップを 自分ではどうにもできなくなってしまって。。。 心療内科ですか。訪れてみようと思います。

その他の回答 (1)

• souziki
回答No.2

高校生です。 誰にも打ち明けられないのは、しんどくないですか? 愚痴でも構わないと思うんですけどねぇ。 だって、誰かに吐き出さないと、どこにも居場所がなくなるでしょう、悩みとか。 友人に時間が合って、愚痴に付き合ってもいい、というなら、それでも話したらどうかなぁ。 最初から諦めなくても、やってみたら意外といい結果が返ってくるかもしれないですよぅ。 カウンセラー並みに話を聞いてくれる場所。 残念ながら、僕では思いつきませんでした。すみませぬ。でも、愚痴ぐらいだったら、僕でも聞けるかなぁ、なんて。 ここでも、カテゴリーを人間関係に変えて質問してみたらどうだろう。 いっちょ、詳しく書いてみたら、なかなかの手ごたえが返ってくるかもしれませぬよぅ。 お姉さんにいい相談相手が現れますように。

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係カテゴリーに書くことも検討しました。 でも、本当に詳しくなるのと、 それを誰か見られてはいけない人に 見られるんじゃないかと警戒して、辞めたんです。