専門家の紹介:法律上の問題は生じるか

このQ&Aのポイント
  • PC導入・会計コンサルタントの個人事業において、士業の専門家を紹介する事業を検討しています。相談者からのアンケートを通じて情報を収集し、専門家の適性を確認して紹介します。
  • 紹介料は、相談者に対して何の解決や資料の提示も行っていないため、士業の専門家からの一律または歩合制で受け取る予定です。
  • 各士業法やその他の法律について、法的な観点からの指導をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門家の紹介

私は、PC導入・会計コンサルタントを個人事業として行っております。 前職の税理士兼社会保険労務士事務所での経験を生かしつつ、オリジナルのコンサルタントを行っておりますが、パートナー的な存在の士業の先生が多くなってまいりました。 そこで、私が窓口となり、各士業の専門家の先生を紹介することを事業とすることは、法律上の問題が生じますでしょうか? 検討しているのは、各士業の独占業務(有償無償)となる部分は行わず、定型的なアンケートのようなものを利用し、相談者から聞き取りのみを行い、その内容から専門となる先生にお受けいただけるか確認し、お受けいただける先生への紹介を行います。 紹介料については、相談者に対して私は何の解決や資料の提示がほとんど出来ませんから、士業の専門家の方から一律や歩合でいただこうと考えております。 各士業法やその他の法律を含め、ご指導いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

このような記述がありました。(ご存知かもしれませんがあくまで参考にしてください) http://blogs.dion.ne.jp/1mmatubara2/archives/5050405.html 広告は良いようですね。

ben0514
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。