吹奏楽部員の悩み:チューバとトロンボーンの違い

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の吹奏楽部員が、中学ではチューバを吹いていたが、高校ではトロンボーンを吹いている。
  • マウスピースの大きさの違いから、トロンボーンの高音に苦戦している。
  • ロングトーンの練習をすることで問題が解消される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューバ→トロンボーン

高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91649
noname#91649
回答No.1

マウスピースの大きさはある程度慣れだと思いますので、気にせずがんばって 下さい。たまにテューバのマウスピースを吹くと大きく感じませんか? 音ですが、あなたはまわりの人からどういう音だと言われますか?よくあるのが こもっていて響かない音の人が多いのですが、B♭より上が響かないのは、下唇 から下あごにかけて丸くなっていると音がこもります。なぜかというと口の中が 狭くなってしまい、息のスピードが遅くなるからです。いい音を出すには口の中の 共鳴が必要ですから、高い音になるにしたがって下唇から下あごにかけて伸ばす ような感覚が大切です。そうすれば口の中が狭くならずにすみます。 あと大事なことはいい音のイメージ常に持っていないと、いい音になりませんから 憧れのトロンボーン奏者のCDを聴くことが大事です。アンブシュアの形どうこう よりも音のイメージのほうが重要です。幸い今は昔とは比較にならないほど簡単に トロンボーンのCDは手に入ります。ニューヨーク・フィルのジョセフ・アレッシが 演奏したデレク・ブルジョアのトロンボーン協奏曲がお薦めです。