• ベストアンサー

チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・

チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・ 吹奏楽初心者です。 ついさっき、学校からの借り物のマウスピースを落としてしまって マウスピースの細いほうを凹ませてしまったのですが とりあえず、単体で吹いてみると音は出るのですが、 これ、楽器つけてでもいけますか? それとも、弁償したほうが… ネットで調べてもあまり参考になりませんでした。 (凹んだらすぐ買い換えてるから?) だれか詳しい人お願いします。

  • 244by
  • お礼率41% (143/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

全然問題ないです。これならマウスパイプに入らないことも無いですし、もっとひどい状態のマウスピースを見てきましたから。 学校の楽器は代々引き継がれてきていますので、ベルのヘコミとか傷などは数多くあります。もちろん大切に使うのは当たり前なのですが、この程度で直す必要はありませんし、買い換える必要もありません。 気にせず練習に励んで下さい。

244by
質問者

お礼

返事送れてすみません! 楽器つけても音が出たので、このことは心の中にひっそりと… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • -pika
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

その程度なら演奏に支障もないし、すぐ直るとおもうので大丈夫ですよ。 吹奏楽部なら、学校に楽器屋さんがたまに来たりすると思うのでそのときに言えばちょちょいと直してくれると思います。 楽器をある程度続けていくならばマウスピースくらいは買う人がほとんどだと思いますので、学校のは初心者が使うことがほとんどでしょう。 なので小さい傷で弁償とかはないですよ^^

244by
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスピースって直るんですね! 知りませんでした… 弁償がないと聞いてホッとしました! ありがとうございました!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

トランペットを吹いています。可也の年代もののマウスピースを使っています。貴方の指摘されている箇所は凸凹ですがあまり影響はありませんよ。もっと唇に近い所で、接合部だったら空気洩れの可能性も否めませんが、画像を見た限りでは私のと比べてもまるで新品に見えます。まったく問題ありませんよ。練習頑張って下さいね!!

244by
質問者

お礼

回答ありがとうございました1 唇に近いところのほうが演奏時に影響が出るみたいですね。 もう二度と落とさないように気をつけます!

関連するQ&A

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

  • TUBAについて・・・

    あたしは吹奏楽部でTUBAの楽器を担当しているんですが なかなかいい音(透き通る音)がでなくて困ってます・・・。 吹いてみたらつまったようなになってしまいます。 きれいな音のでるコツを教えてください!!

  • チューバの重要性

    吹奏楽の楽器のなかにチューバがありますが、この楽器の重要性が いまいちよくわかりません。 合奏したら音あんまり聞こえないし…。 よく聞くのが、「バンド全体を支えている」ということですが、 その説明もまたよくわかりません。 少しでも何か教えてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • トロンボーンのマウスピースの選び方

    現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。 楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。 今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、 最近1番を吹く機会が増えてきました。 しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。 もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。 マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、 また、それに頼りすぎてもいけないと思います。 しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。 そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 ・高音域が多くてもバテにくい ・痩せ細った音を何とかしたい ・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら 教えていただきたいと思います。 ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。 また、口は小さめです。 色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • チューバでの低音域について

    初めまして。僕は中学1年生の吹奏楽部員です。最近人数が少ないためユーフォニアムからチューバに移動になりました。基礎合奏などでスケール練習をした時に、LowFが出てくるのですがこの音が全くと言っていいほど出ません。LowGまでは出るのですがFから下が出ません。 LowGもかなり抜けが悪いので困ってます。色々調べてみて実践したのですが出るようになりません。 引退した先輩もかなり出にくそうにしていたのですが、自分のせいなのか楽器のせいなのかわかりません 僕のせいだとしたらどういう練習をすれば良いのか教えてもらいたいです ちなみに楽器は、画像の所が潰れてて半田が取れています。あと2番のロータリーだけ変な音がするのですが、これはどういう状況なのでしょうか?音は「カコンカコン」みたいな音です マウスピースは67C4を使っています

  • 一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・

    一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・ ちょうど一年前まで吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。 ちょっと事情があって一年間全く楽器に触れていませんでした。 ですが最近また吹奏楽やってみたいな~・・・と思いまして、試しに練習用のマウスピースを買ってきました。 買ってきたその日は上手く吹けていたので調子に乗って一年ぶりなのにかなりの時間吹き続けてしまいいました。 しかし次の日吹いてみようとすると全く音が出ないのです。 これは吹き方が悪いのでしょうか? それとも前日調子に乗ったのが原因でしょうか? 唇は今結構痛んでいます。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 姫路市で楽器のマウスピースを売ってる店教えて下さい

    今、アルトサックス(セルマー)の楽器を持っていて、 マウスピースのみを購入予定をしています。 楽器自体は別のお店で買っていますが、 姫路市近辺で購入出来るお勧めのお店を 知ってる方はいませんでしょうか? どのマウスピースとも決めていないので、 出来れば、相談にも乗って頂けるような 楽器屋さんがいいです。 ちなみに、JAZZっぽい音より、 吹奏楽っぽい柔らかな音を目指しているので もし、お勧めのマウスピースがあったら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バストロンボーンのマウスピースについて

    私は今中学校の吹奏楽部でバストロンボーンを吹いています まだ楽器を初めて1年ちょっとくらいです。 今「CONN 1 1/2 G」というマウスピースを使っているのですが、一般的にこれはいいマウスピースですか? また、今後吹奏楽を続けていくにあたって広い音域を出すことができるおすすめのバストロンボーン用のマウスピースを教えてください!

  • チューバを吹いた後の唇の疲れ

    こんにちは。 私は高校の吹奏楽部でチューバを吹いています。最近、チューバを吹いていると唇がヒリヒリとしびれたような感じになります。演奏には大きな支障はあまりなく、少し音が汚くなる程度です。ただ、吹き終わった後に、ヒリヒリした感じが残ります。時々唇がピクピクと痙攣のように動いたり、コンクール前には上唇のマウスピースと接する部分に赤いポチっとしたものが出来てしまったこともあります。 また、一週間ほど夏休みがあって最近部活が再開し、最初の方は負担なく吹けていたのですが、1時間ほど練習をしていたらヒリヒリしてきてしまいました。 吹きすぎると唇が疲れてしまうというのは知っているのですが、中学校の時からチューバをやっていてこんなに疲れるのは初めてです。私の吹き方が悪いのでしょうか…(´・_・`) 長々と書いてしまってすみません。質問したいことは2つです。 唇の疲労は金管楽器奏者にはつきものですが、こんなに症状が現れるものでしょうか?また、何か良い回復法やケアの方法はありますか? 拙い文章ですみません。本当に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • Tb用マウスピース探しています。

    トロンボーンを10年程吹いているものです。 新しくマウスピースを買おうと思っているのですが、 今の楽器と相性が良く、なおかつ芯があってちょっと重み(?)のある 音が出るモノはないでしょうか… 音域は高音よりの音が出やすいほうがいいです。 ちなみに今使っている楽器はBachの42BO マウスピースは同じくBachの6 1/2AL(一番普通のやつ) できれば同じ楽器を使っている方で、吹奏楽で1st吹きの方 おすすめを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう