• 締切済み

正規?

20代後半の女性です。 今契約職員で事務職をしています。契約職員といっても、パートのようなもので、時給もびっくりするぐらい安いです。私ともう一人の女の子以外はみんな主婦の方ばかりです。 今度正規職員の試験があり、受験者人数が少ないため、受けたらもしかしたら受かるかも知れません。 でも、その仕事に魅力を感じないんです。今の仕事とは違うので、実際にやったこともないし詳しいことはわからないのですが・・。 本当は派遣でいろいろ仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけてから正規を探したいというのが本音ですが、そんなまわり道をしていると年齢もあるし、今なら三年の経験を考慮して採用に近づけてもらえるかもしれないし。。 派遣を転々として、もしやっぱり今の会社がいいと思ってから再び今の会社を受けてもやっぱり今受けるよりは受かりにくいですよね?パートとはいえ一度辞めているし・・それとも経験があるとみなして普通の人よりは有利になるでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、試験を受けたほうがいいか、これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.2

> 試験を受けたほうがいいか、これからどうすべきか、アドバイスお願いします。 No.1さんとは異なる意見になりますが、試験を受けられた方が良いと思います。 理由は、「仕事に魅力がない」と言うことは、恐らく仕事に不満があるのでは?と想像します。そして、正社員の主たる仕事の一つは、職場や現場の不満改善であり、ご質問者様の経験を活かせるであろう、及び今までと異なる視点で仕事に挑めるであろう、と考えるからです。 それに、正社員になったからと言って退職する自由はあるのですから、例え今の契約社員と全く同じ仕事内容(=魅力ない仕事)であったとしても、給料が増えるのであれば、ご質問者様にとってメリットがあると思います。 > 本当は派遣でいろいろ仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけてから正規を探したいというのが本音ですが、 自分に合う仕事を探すのも手段ですが、仕事を自分に合わせるのも手段の一つです。「妥協したら?」と言う意味合いではなく。 > 今なら三年の経験を考慮して採用に近づけてもらえるかもしれないし。。 上記の意味合いが「今の職場に三年在籍している」のであれば、「本当は派遣で~」と矛盾する感じを受け、本当の悩まれているのだろうと思います。 勝手な想像ですが、お住まいの地域に希望する職種がないなどの制約があったり、年齢的に正規社員になれるかどうか困難である、など。 そこで、自分の中で優先順位を決められることをお勧めします。そして、その優先順位は、曖昧な灰色的な順位ではなく、絶対的な順位として設定します。 例えば、就職するに当たり、下記の様な優先順位を決めるとします。  1) 収入-年収 300万円以上  2) やりがい、楽しさ  3) 福利厚生-有給休暇がちゃんと取得出来る、など  4) 勤務先が家から30分以内 そして、収入が300万円以上達しない案件は、例えやりがいがありそうでも選択しない、と明確に区別する。あるいは、やりがいを最優先項目として求めるのであれば、反対に年収には目をつぶる。そう仮定することで、自分が仕事に何を求めているのか見えてくると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 魅力を感じない仕事なら意味はないと思います。 >本当は派遣でいろいろ仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけてから正規を探したいというのが本音ですが それが正解だと思います。 あせる必要はありませんし、あせってもよいことはありません。

zumizumi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか一歩が踏めだせないですが、自分の未来のためにがんばります。