• ベストアンサー

派遣からパートに切り替え?

今の会社で働いて約1年になります。 派遣会社を通して働いています。 契約が今月末までなので、次の仕事を探そうと思っていたところ、 急に仕事が忙しくなり(業務でトラブル等が発生し、) もう数ヶ月延長してくれないか?と言われました。 私としては慣れている会社だし、このまましばらく働こうと思ったのですがどうやら会社は派遣会社を通さず、私をパートにしたいようです。 これって契約的に問題があるのではないでしょうか?? 私は紹介予定派遣ではなく、通常の契約派遣です。 それにパートになると年金も国民年金になってしまうし、、 時給も500円近く違うので私はやりたくないのですが。。 会社としたら単なる人件費削減の為でしょうか。 このようなことは良くありますか? ↑の話はまだハッキリ言われたわけではないので、 言われたらハッキリ断っても大丈夫ですよね? アドバイスお願いします。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

単純にパートの方が雇うには安くすむからでしょうね。 派遣会社を通さずにこういった話をしてくる会社もあるのが現実です。 どのみちこちら側にとって不利になるのは目に見えてるので、はっきり断るかもしくは、派遣会社を通して下さいと言うべきですね。 派遣会社を通して尚不利であれば、契約を更新しなければ良いだけの事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくあることです。 経費節減のため派遣会社を出し抜いて、派遣社員と直で契約を結ぶやり方は私の勤務先でもあります。交通費も出してあげるからといって時給をさげてきますが実際は交通費分上乗せしても損してるなんてことはよくあります。まんまと会社の罠にはまった女子職員もいます。 asdfzzさんと同意見ですが、派遣会社を通して相談してくださいというのが賢明でしょう。 どうしてもあなたのことを必要としているのであれば、派遣会社と契約延長したり、パートにしたとしても時給を上げてくれるなりの配慮を示すと思います。

moon67
質問者

お礼

asdfzzさん osuwarihaさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々年金や待遇のことを考えたのですが 派遣会社を通してくださいというのが一番良いかもしれませんね。 なかなかハッキリしてくれない会社なので困ってます。 有給使ってやめるつもりだったので、出勤日はあと10日位しかないのに 延長の話もハッキリしないし、パートだなんて。。 アドバイスありがとうございました。ガンバリマス