• ベストアンサー

自分の名前を変えたい。

例えば花子を華という感じで、名前を変えたいのです。 漢字を変えて、子をとりたいのですが。 理由は、画数などあまり良くないみたいで、、、、 以前に名前を変えて何年か経過すれば、その変更後の名前にできると聞きました。 免許書、パスポート、保険証、勤め先などなどへの申請や戸籍はどうしたら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

その程度の理由では基本的に変更できません。 http://homepage2.nifty.com/kato-hide/low/minpo3.html よくスポーツ選手などが字を変えているのは戸籍上の話ではありませんよ。 http://ww3.tiki.ne.jp/~masanao/study/change2.htm 通称に関して言いたいのだと思いますが認められた判例も少ないと思います。 上記ページから引用します --- 7.通称…個人的、社会的に見て利益があると考えられる場合に許容 ←長年使用の事実だけでは戸籍制度を乱す恐れがある =不純理由・目的による乱用(前科隠し・債務免れ等 姓名判断、タロット占いなど) --- 失礼ですが民法としての判断は不純理由になるでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

手間がかかっても良いならの話ですが、 一度外国籍を取り、改名します。 そとて、再び日本国籍を取れば好きな名前を付けることが出来ます。 かなり手間なので、こんな方法を取る人はいないと思いますが・・・。