• ベストアンサー

自分の名前を変えたい。

例えば花子を華という感じで、名前を変えたいのです。 漢字を変えて、子をとりたいのですが。 理由は、画数などあまり良くないみたいで、、、、 以前に名前を変えて何年か経過すれば、その変更後の名前にできると聞きました。 免許書、パスポート、保険証、勤め先などなどへの申請や戸籍はどうしたら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

その程度の理由では基本的に変更できません。 http://homepage2.nifty.com/kato-hide/low/minpo3.html よくスポーツ選手などが字を変えているのは戸籍上の話ではありませんよ。 http://ww3.tiki.ne.jp/~masanao/study/change2.htm 通称に関して言いたいのだと思いますが認められた判例も少ないと思います。 上記ページから引用します --- 7.通称…個人的、社会的に見て利益があると考えられる場合に許容 ←長年使用の事実だけでは戸籍制度を乱す恐れがある =不純理由・目的による乱用(前科隠し・債務免れ等 姓名判断、タロット占いなど) --- 失礼ですが民法としての判断は不純理由になるでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

手間がかかっても良いならの話ですが、 一度外国籍を取り、改名します。 そとて、再び日本国籍を取れば好きな名前を付けることが出来ます。 かなり手間なので、こんな方法を取る人はいないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本の氏名の読み仮名を変更したい

    法改正により、2024年から戸籍にフリガナが記載されるとの事ですが、既にパスポートを持っている私でも、パスポート記載とは違う名前にフリガナを付けることはできますか? 元々自分の名前を改名したくて、でも周りに迷惑をかけるかと思い勇気が無くて通称名を使っていませんでした。 なので今は生まれた時から使われている名前を使っています。 今回の戸籍謄本にフリガナを付ける法律改正に合わせて、ここで私の名前のフリガナを変えたいと思っています。 しかし既にパスポートがある身。 どうしたらフリガナ変更ができるのでしょうか? 一旦パスポートの期限が切れた後、再び新規パスポートを申請した時、新しい名前で申請すれば出来るのでしょうか? 例えば、山本花子 (ヤマモト ハナコ) → 山本花子 (ヤマモト キョウコ) という風に漢字はそのままに読み名だけ変えたいです。

  • 戸籍の名前(漢字)変更について。

    親戚の話です。 もともと戸籍上の名前が昔の漢字「」という漢字を使っていて、数年前まではパソコンでもこの漢字が変換されなく運転免許証やその他公的書類の名前がその部分だけ手書きだったようです。 それで、数年前に戸籍の漢字を簡単な方の漢字「頼」に直したのです。 そのときは特に書面に何か書いて申請するとかは無く、メモに殴り書きをしただけで変更でき、戸籍なのにこんなに簡単に変更できちゃうものなんだ・・と思ったそうです。 ところが、最近ではパソコンでも昔の漢字「」が変換されるので、もともとの「」に戻してもらおうと今日市役所に行ったんですが、戸籍上の名前の漢字変更は1回しか出来ないらしく(前回はそのような説明ありません)その理由も、上司に聞かないとわからないと・・。 それで、結局元に戻すことが出来なかったみたいなのです。 どうにかして、もともとの漢字に戻したいようなのですが、何か方法はありませんか?教えてください。

  • 名前変更

    自分の名前を 漢字から ひらがなに変更する 方法って やはり戸籍から変更しないと 駄目なのでしょうか?免許書とか保険書とか・・・ ご存知のかたいらしたら 教えてください。

  • 戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

    【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】 こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。 漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。) さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。 方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

  • 名前を変えてすべきことは何でしょうか?

    裁判所において名前の変更が許可されました。 そこで自分なりに何をすべきか考えました。 (1)戸籍のある役所で届出をする (2)住民票のある役所で届出をする (3)運転免許 (4)健康保険 (5)パスポート (6)生命保険等 (7)預金通帳 (5)~(7)は急がなくてもよいですよね。 それぐらいしか思いう浮かびません。 戸籍謄本と戸籍抄本の区別がつきませんが(1)でもらって(2)~(5)の手続きをすればよいのでしようか? それとも変更した住民票? (3)は最寄の警察でしょうか? それとも運転免許更新センター(遠い)まで行かないと駄目でしょうか? その他、やるべきことがありましたら教えてください。 多くの質問で申し訳ございません。

  • 名前について

    履歴書の名前のことなんですが。 私は主人が外国人ですが、戸籍上は日本人の名前のまま何も変わっていません。 ただ、普段は主人の苗字と本来の自分の名前をくっつけてつかっています。 (書いたりはしませんが)パスポートには括弧がきで、主人の苗字も入ってい ます。 さて、履歴書の名前のところに、たとえば私の名前が戸籍上、鈴木花子だとして、 「スミス鈴木花子」と書いたら偽りですか。

  • 子供の名前、出生届

    先週子供を出産し、出生届を提出したのですが、名前に使用した漢字が人名漢字ではなくなってしまったらしく受理してもらえませんでした。他に当てはめる漢字がなく、とても気に入っているのでど うしてもつけたいのですが、戸籍上平仮名にし、普段は漢字を使用する事で今後子供の成長において不都合はあるのでしょうか? (学校でや免許証、パスポート、保険証など) 宜しくお願いします。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 名前漢字画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが生まれた時どんな名前や漢字の画数にするかを決めてもらうために名前の漢字の鑑定士にお世話になる事があると思うんですが、この時例えば名前漢字画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は財産をたくさんもらい、さらに良い意味ででかい事(大きな事)をする子になる」っていったらその画数の漢字の名前にすればその子は必ず将来名前漢字画数鑑定士が言った通りになるんですか? それか外れてしまう事もありえるんですか? 非常に疑問なんで教えて下さい。

  • パスポートのローマ字表記変更可能ですか?

    事情により名前の読み方を変えました。漢字の変更はないので戸籍の変更もありません。保険証などはフリガナ変更をしたのですが、パスポートのローマ字はまだ変えていません。まだ2年有効ですが出来れば早いうちにパスポートも変えたいです。戸籍の変更がなくても変えられるのでしょうか? 補足 以前にも同じような質問がありましたが、その方は変更できたのでしょうか?

専門家に質問してみよう