• ベストアンサー

名前を変えてすべきことは何でしょうか?

裁判所において名前の変更が許可されました。 そこで自分なりに何をすべきか考えました。 (1)戸籍のある役所で届出をする (2)住民票のある役所で届出をする (3)運転免許 (4)健康保険 (5)パスポート (6)生命保険等 (7)預金通帳 (5)~(7)は急がなくてもよいですよね。 それぐらいしか思いう浮かびません。 戸籍謄本と戸籍抄本の区別がつきませんが(1)でもらって(2)~(5)の手続きをすればよいのでしようか? それとも変更した住民票? (3)は最寄の警察でしょうか? それとも運転免許更新センター(遠い)まで行かないと駄目でしょうか? その他、やるべきことがありましたら教えてください。 多くの質問で申し訳ございません。

noname#2359
noname#2359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お返事が遅くなってすみません。 ご質問の件ですが、名の変更届も転籍届も本人の署名押印が必要です。 ですので前もって届書の白紙を最寄りの役所で貰ってきてご本人が署名したものであれば、 奥様が届けていただいてもかまいません。 あなたがお仕事の都合上平日に役所へ出向けないということであれば、 昼間に奥様に届書の白紙を貰ってきていただいて、 家であなたが署名押印をして(できれば枠外に捨印も押して)奥様に届けていただくように預けてください。 あ、その際の転籍届のほうのあなたの署名等についてですが、 同時に出すとはいっても順序的には名の変更届が先になりますのでそれが受理されたという前提で、 転籍届には新しい名前で署名していただくことになると思います。 それだけお気をつけください。 名の変更届については、変更前の名前で署名してください。 なぜかというと、裁判で確定したような事例、例えば裁判離婚等は確定した時点で戸籍に変更が生じることになります。 (確定と同時に役所へも裁判所から通知がきます。 もし、本人が届出を怠れば戸籍の記載ができないので本人へ通告を出したりしなければなりません。) が、この場合はあくまでも名を変更する許可が下りただけなので、役所へ届出をしない限りは変更したことにはならないのです。 ですから、届出が受理されるまではまだ今までの名前のままなので変更前の名で署名することになるのです。 また余談が長くなってしまいました(^_^;) ちらっと見たところ北海道の北見市の市民課のHPではDLできる各種様式が載っていましたよ。 もし使われる場合は宛先の市長名を署名の横に押すものと同じはんこで訂正して提出先の市に変更していただけばそのまま使えます。 (様式は決まりがあり全国ほぼ同じものを使用していますので) もしかしたらあなたの住む市役所のHPにもあるかもしれませんね...。 では。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/kitami/
noname#2359
質問者

お礼

onemoretimeさんには貴重なお時間を使わせて申し訳ございません。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です、こんにちは。 手続きは、特に理由がなければ同時にしていただいたほうが楽ですね。 そのほうがlucysevenさんも諸々の手続きが1回で済むでしょう。 受付窓口の担当者に名の変更届と転籍届を出したいのですが、と言っていただければ問題ないです。 すぐには行けないほど遠い本籍地であれば現戸籍の謄本を郵便で取り寄せて住所地の市役所で、 1.名の変更届(添付書類:裁判所の許可書謄本、戸籍抄本(謄本)) 2.転籍届(添付書類:戸籍謄本) のふたつを同時に住所地の役所へ出していただく方法になりますね。 もし戸籍謄本の450円分を払うのがもったいないくらい(または郵便で戸籍謄本を取り寄せるのが面倒なくらい)、 近いところに本籍地があればそのまま戸籍は取り寄せずに本籍地まで行って届けてもらえばいいということです。 1の添付書類の戸籍は名前の変更があった人の抄本だけで構わないのですが、 2の戸籍謄本と兼ねることが出来、1通で差し支えありませんので全体で謄本1通をとっていただければいいという意味です。 ひとつお伺いしますが、lucysevenさんは戸籍の筆頭者ですか? 配偶者があれば、転籍届は配偶者の署名押印も必要ですので一緒に行っていただくか、 前もって届書の白紙を最寄の役所で貰ってきて記入してから持って行くことになると思います。 いろいろ書いてしまいましたがご存知でしたら失礼しました。 では。

noname#2359
質問者

お礼

なんども申し訳ございません。 最後に届出は私が行かないと駄目なのでしょうか? 嫁一人で届出に行ってもらおうと思ってるのですが。 ありがとうございました。

回答No.4

直接質問とは関係ないですが、 下のほうのお礼で戸籍を現住所と揃えて同じにしたいとあったのでひとこと。 本籍地と現住所が市が違うということですので。 どちらかと言えばくれぐれも転籍届より先に名の変更届のほうを出してくださいね。 同じ所へ同時に出せば担当者がそのように受けつけてくれるとは思いますが、 そうでないと、新しく出来た戸籍のほうに名の変更届の記載がされてしまいますので、 古い名前に線が入って横に新しい名前が書かれてしまいます。 名の変更届を先に出しておけば、古い戸籍で訂正されて、 転籍した後の新戸籍には最初から新しい名前で記載されるのできれいな戸籍になります。 まああとあとの手続きのことを考えれれば同時に現本籍地へ出すのが一番早く処理されるでしょう。 無理なら現住所地でもかまいません。 それだけを済ませてしまってから諸々の手続きをしたほうがいいですよね。 免許証なんかは本籍の記載もありますし。 たいていの手続きは本籍地が記載された住民票をとることで証明になるのでことが足りるとは思いますが、念のため確認してください。 普通はそれで問題ないはずなのに知らない担当者(や会社の決まりなどで)が「戸籍じゃないとダメです」なんていう場合があるんですよ。 けれど住民票は標準で300円に対して戸籍になると450円必要ですので(笑) その際には「○月○日△△市で名の変更届と転籍届を出したのでそれが証明できる住民票を」と窓口で申し出てください。 携帯なんかはまあいいかと思われるかもしれませんが、どうでしょうね、 郵便物がくるところはやはり手続きをしておいたほうが無難じゃないでしょうか... その辺りはなんとも...?なので自信なしにしときます(笑) いろいろおせっかいすみません(^_^;)

noname#2359
質問者

お礼

>いろいろおせっかいすみません(^_^;) いや、そんなこと無いですよ。 助かりました。 現在の本籍のある役所で先に名前の変更を済ましてから後日、本籍地を移動したいと申し出すると良いのでしょうか? 同日でも良いのでしょうか? お時間があればお答えください。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

追伸:「転籍」については下記サイトが参考になると思います。 新しい名前でお幸せに。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/koseki/kosetodo/todoke06.html
noname#3856
noname#3856
回答No.2

1.については、 戸籍法第107条の2 正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。 とありますので、本籍地(戸籍のある市区町村役場)で裁判所からもらった書類を持って届出を行うことになります。 届出書は役所にあるはずですし、そこの「戸籍係」に電話連絡して具体的な手続きを確認してもいいでしょう。 数日間日数がかかることもありますので、「即日」と考えない方がいいでしょう。 2.は戸籍の変更を行えば、そこから通知がいって住民票の記載も変更されます。 本籍地と住所地が異なるときはある程度日数がかかることもあります。 謄本:すべてを写したもの 抄本:一部分だけを写したもの 例: 戸籍謄本:その戸籍に記載されている「全員」を写したもの 戸籍抄本:記載を請求した人だけが載っており、他の人は記載されない 3.警察で可能です。 その他、 健康保険、雇用保険、年金等々は会社で行ってもらいましょう。 生命保険、損害保険、火災保険等があります。 銀行口座やクレジットカード等もありますね。 ガス水道電気電話TVなど「契約」しているものすべて変更がいります。 「会員」などになっていればそれも必要ですし、プロバイダーも同様です。 自分の名前が登録されている「すべて」について変更しておかなくてはなりませんので、大変ですが、一つ一つ片づけることですね。 なお、変更手続きにあたっては「戸籍謄本or抄本」が要求されることがありますので、3通程度は持っておく方がいいでしょう。

noname#2359
質問者

お礼

私の場合は本籍地と住民票は市が違ってるんで現住所に本籍地も変更しょうと思ってます。 戸籍を変更すれば住民票も変わるのですね。 謄本と抄本の区別がわかりました。 何に必要かわかりませんので事前に関係する所に聞いて数通準備しますね。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

郵便局への届出って必要ないですかね?(郵便物の宛名が変わるわけだし…。) もうひとつ、電話会社(携帯含む)も必要だと思いますけど。 あと、(3)は最寄の警察署でOKです。

noname#2359
質問者

お礼

携帯もしないと駄目ですか? 免許証は裏に書き込むんですよね。 住所変更の時はそうしたのを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 離婚届を提出後すぐに戸籍謄本を取る

    離婚を決めたのですが離婚するにあたって妻の姓が元の姓に戻ります。 そして、私の名義で2台契約していた携帯を妻に1台譲渡します。 妻の身分証明に使う運転免許証の氏名変更、住所変更もします。 離婚届を提出して受理されたのち直ぐに妻の住民票を移動し、そして移動先の役所で戸籍謄本、又は抄本を取りたいのですが可能でしょうか? 全ての書類は妻のものです。 1日で全ての事を済ませたいのですが、離婚届が受理されて直ぐに妻の姓が変わった住民票や戸籍謄本・抄本が取れるのか?と疑問です。 役所に聞いたほうが早い気もしますが、ここで回答が得られると助かりますので宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本の郵送について

    戸籍謄本と戸籍抄本を郵送で取り寄せたいのですが 私は免許証がありません。 国民保険のコピーと住民証明書同封で取り寄せできますか? あとは自分名義の通帳などしかありません><

  • 戸籍と住民票の名前が違っていました。。

    先日婚姻届を出しその確認のため戸籍謄本をとりました。 すると役所の方が謄本請求申込み書の私の名前の1文字を指し「あなたいつもこの字書いてるんですか?」「へぇー、なんでですかー?戸籍の漢字とは違いますよ。」(この人の言い方にも少し思うところあったのですがそれはおいておいて・・・)といわれました。 そんなはずはないと思い、私の前の本籍地で謄本を調べてもらったのですが、よく見ると違っていました。事情を話すと出生届を出したところに確認してくれるというのでその日は頼んで帰ったのですが、後日連絡があって戸籍があっているということだったのです。 でも住民票に記載されている漢字(親が出したと記憶している漢字)とは違いますし、免許証やパスポートなどもすべて住民票の漢字なんです。 戸籍と住民票の漢字が違うなんてことはあるのでしょうか? せっかく親につけてもらった漢字だし、できれば住民票の方に(私側からいえば正しい方に)統一したいのですが・・・。 今後どのようにどこへはたらきかければよいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 法人が申請。申請できる人は?

    役所である申請をする場合、個人の場合は本人証明として「住民票や公的保険証、運転免許証」の提示が求められますが、法人の場合「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」の添付が求められるようですが。 質問です。悪意のある他人が「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」を持参すれば「虚偽の申請が出来る」と思うのですが。こんな場合、申請に行く人には制約「役員でその人の住民票や公的保険証、運転免許証の提示とか」、あるいはその法人の付託を得た行政書士で出来るのでしょうか? 登記簿謄本・抄本・記載事項証明?も教えて下さい

  • なぜ銀行だけ戸籍が必要?

    氏名を変更しました。 区役所で戸籍の変更届けをしました。 住民票は即日変更ですが、戸籍が変更されるまで10日かかると言われました。 国民健康保険も即日変更してもらい、新しい保険証をもらいました。 運転免許の名前変更の手続は住民票の提出ですぐしてもらえました。 郵便局の口座名の変更も戸籍は必要ありませんでした。 クレジットカードの変更も戸籍は必要ありませんでした。 しかし、銀行だけ戸籍謄本を提出しろと言われました。 戸籍は10日もかかるので銀行だけ手続きが出来ずにいます。 なぜ銀行だけが戸籍の提出が必要なのですか。 ふざけてませんか?

  • 住民票を

    住民票を 第三者にとられました この住民票から私個人の戸籍抄本謄本などその第三者にとられることは簡単でしょうか? 実際とられていますが。。。。 どうして戸籍抄本謄本は本人確認はどのていどのものなのでしょうか? このとられてしまう不安を防ぐ方法を教えてください

  • 住民票の移動

    進学で県外へ引越します。 一人暮らしです。 そこで住民票を移すか迷っています。 学生の場合は移さなくても罰則等は無いと聞きました。 学校を卒業後にどこで就職するかまだわからないのですが、 今住民票を移さなかったら就職の時に 結局地元で転出届を出さなければいけないのですか? それから今の所心配なのは運転免許やパスポートを取りたい時に不便なところです。パスポート発行に必要な住民票(の写し?)や戸籍抄本は 住所が実家でも、県外の役所で貰えますか?

  • 戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

    【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】 こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。 漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。) さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。 方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

  • 身分証明書の中で一番重要度が低いものはどれですか?

    この中で一番重要度の低い(個人情報の少ない)ものはどれでしょうか。 自動車運転免許証 保険証 パスポート 戸籍謄本 印鑑証明書 住民票 住民基本台帳カード 年金手帳 回答よろしくお願い致します。