• ベストアンサー

法人が申請。申請できる人は?

役所である申請をする場合、個人の場合は本人証明として「住民票や公的保険証、運転免許証」の提示が求められますが、法人の場合「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」の添付が求められるようですが。 質問です。悪意のある他人が「法人・登記簿謄本・抄本・記載事項証明?」を持参すれば「虚偽の申請が出来る」と思うのですが。こんな場合、申請に行く人には制約「役員でその人の住民票や公的保険証、運転免許証の提示とか」、あるいはその法人の付託を得た行政書士で出来るのでしょうか? 登記簿謄本・抄本・記載事項証明?も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 登記事項証明書は変更のあったことの証明や“誰が代表者であるか”を証明するために添付するのであって、“自分が代表者であること”を証明するものではありません。  法人が申請するときは法務局申請済みの代表者印が必要になります。これはほぼ全ての提出書類で共通です。また代表者印のほか、変更のあったことを証明できる書類を別途添付します(例えばそれが変更後の登記事項証明書であったり、法務局の場合は代表者印のある株主総会議事録であったり)。  行政書士や税理士、弁護士など代理人・代行者に交付する委任状は全て代表者印がなければなりません。  もっとも代表者印を必須としても、印鑑証明まで添付することはまれですので、この辺いい加減といえばいい加減です。  ただし中には代表者印がなくてもいい書類もあるにはあります(某役人曰く『赤いのついていればいい』)。これは本来は代表者印でなければならないのですが、役所がいい加減で、いちいちチェックしていないだけに過ぎません。これは制度上の問題ではなくその役所の体質の問題で、そういういい加減なことを平気でやっている省庁はいずれ“某お騒がせ庁”のようなことになります。  もっともこの場合も変更のあったことを証明する書類が必要になる場合が多いのですが、それすらも必要ない場合もあります(報告書などそれほど重要ではない書類)。  登記簿謄本については何を知りたいのか分からないので答えようがないです。

関連するQ&A

  • 法人登記簿、履歴事項全部証明書

    こんにちは 法務局で申請する 法人登記簿謄本と履歴事項全部証明書とは 記載事項、効力など何処が、どう違うのですか? よろしくお願いいたします

  • パスポート申請時に運転免許証提示について

    申請時に身分を証明するものとして運転免許証を提示したいのですが、 最近引っ越した為、免許証の住所変更はしてません。一緒に提示する住民票には旧住所、新住所の記載がありますが、免許証も住所変更しておかないと有効とみなされないでしょうか? 他に証明するものとして印鑑証明書なども準備しておけばいいのでしょうが、出来れば二度手間は避けたいし、免許証だけで申請できればいいのですが。。。

  • パスポートの新規申請について

    今度パスポートの新規申請をしようと思っているのですが質問があります。 というのも本人確認書類なのですが、通常であれば運転免許証とか1点の提示でよいと思うのですが、私の場合運転免許証に記載されている本籍地と現在の本籍地が異なっています。 この場合は運転免許証は本人確認書類として認められないと担当者に言われました(電話で問い合わせた) で、ここからが質問なのですが、それ以外で本人確認書類と認められるものにはどういったものがあるでしょう?? 一応ネットで調べたのですが、保険証と印鑑証明でもOKなのでしょうか?? 本人確認って写真が貼ってあるもの意外でも大丈夫なのでしょうか? あと、当方三重県で住民基本ネットワークを導入している県なので住民票の提示はいらないみたいなのですが、住民票は本人確認書類として認められないのでしょうか? これならば本籍地が記載されているので確実なような気がするのですが・・・ もっと余裕を持って準備してればよかったのですが、旅行が近づいていて結構ギリギリです。 一回できちんと申請したいのでご回答よろしくお願いします。

  • 法人登記による謄本等について

    こんにちわ。 法人で登記した際、 登記簿謄本、印鑑証明、現在事項証明、履歴事項証明、閉鎖謄本 といった書類が発行できると思います。 これらの書類には何が記載されていて、主にどのような時に発行し利用するのでしょうか? また、閉鎖謄本とは社名変更すると旧社名の書類を発行する場合は閉鎖になるのでしょうか?

  • 住民票の謄本・抄本の記載事項の違い

    現在一人暮らしで(当然ですが)自分が世帯主となっています。 「住民票抄本」が必要と言われているのですが、住民票謄本を貰ってきてしまいました。 ただ、謄本が必要なときに抄本を貰ってきたならダメな気がしますが、抄本が必要なときに謄本なら大丈夫かなと思うんですが、厳密にこの二つは違う事が記載されてるんでしょうか? (実際に提出すれば受け取ってくれるかどうかは分かるんですが、そうではなくて謄本抄本の記載事項の違いについてお聞きしたい次第です) 宜しくお願いします。

  • パスポート 新規申請方法

    パスポート 新規申請方法について パスポート 申請書類が分からない為質問をさせていただきました。 調べた所以下のようでしたが 1.一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通   これは何所にあるのでしょうか?本籍地?住民票がある所? 2.戸籍謄本又は抄本 1通   これは本籍地がある所で申請が出来ますか? 3.住民票の写し 1通 4.写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) 間違いがあったり、足りなかった場合ご指摘頂けると助かります 以上宜しくお願い致します

  • 又はと及びについて

    法律の勉強をしています。 添付書類に関することで、こういう文章があります。 「申請者の写真及び本籍の記載された住民票の写し又は戸籍抄本若しくは戸籍記載事項証明書及び本籍の記載のない住民票の写し」 これの意味を先生にメールで聞いたら、 「申請書の写真」+「本籍の記載ある住民票の写しか、戸籍抄本か、戸籍記載事項証明書」+「本籍の記載のない住民票の写し」と答えが帰ってきました。 しかし、先生の回答だと、「本籍の記載のある住民票の写し」と「本籍の記載のない住民票の写し」の両方を添付する事になり、いまいち納得できません。 又は、及び等の使い方に詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 法人での書庫証明の申請について

    法人で車庫証明を取る際のことについて教えて下さい。当社は事務所が2か所あります。ひとつの事務所は自社ビルなので謄本に住所が記載されていますが、もうひとつの事務所は賃貸で借りているので謄本に記載されていません。今回は借りている事務所の方で車を購入するのですが申請書の自動車の使用の本拠の位置には借りている事務所の住所を記載するのだと思いますが、申請者の欄は謄本に記載されている住所の記載でよろしいでしょうか。(謄本に記載されいる=印鑑証明に記載されている住所という意味です。)

  • パスポート申請時の住所の書き方。

    先日も申請の事で質問させて貰いました。さて表面の住所欄ですが 上の方は「戸籍謄本通りに」と書かれていて謄本が手元にあるので分かるのですが真ん中よりちょっと下に今度は「住民票通りに」と書かれているところがあります。。これも住民票をみれば分かりますが住基ネットがあるために「住民票は必要ありません」といわれて手元に住民票がありません。。用紙を貰ってきたときに聞けば良かったのですが本日記入していて「住民票は数字で書いてあるのか?」と疑問が出てきてしまいました。 ちなみに免許証更新の時に住所変更の場合など住民票を持参すると思いますがとなれば免許証の本籍のところには「○○県○○市○○町1-1-1」と記載さています。このように記載されているということは住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか?? もしそうであれば申請用紙のところも数字とハイフンのみの記載で良いということですよね??

  • 戸籍謄本について

    仲人連盟に登録している結婚相談所に登録しようと思います そこで持参物が免許証・戸籍謄本又は独身証明書・印鑑・写真でした。免許証がなく保険証提示の場合プラス住民票もいるみたいです 戸籍謄本は正直提出するのはイヤです。悪用されたりしたらどうしようと思うし。。。住民票にも本籍地が記載があるので住民票だけじゃダメなんでしょうか? ダメだったら独身証明書を提出しようとは考えてますが・・・