• 締切済み

名前変更

自分の名前を 漢字から ひらがなに変更する 方法って やはり戸籍から変更しないと 駄目なのでしょうか?免許書とか保険書とか・・・ ご存知のかたいらしたら 教えてください。

みんなの回答

• amukun
回答No.1

姓名の変更は家庭裁判所に申し立てをして認められなければなりません。 姓名による不利益をこうむったなど、よほどの理由がなければ認められないと思います。 正式な改称ではないものの、通称としてであれば商取引などでは通用する場合がありますが、運転免許などは無理ですね。