• 締切済み

彼氏に八つ当たりしないように他の男でストレス解消

20代大学院生の女です。国家資格を目指して勉強しています。 最近、同じ大学(同じ試験を目指している)で彼氏ができました。 とても好きで大事にしたいと思っています。 遊びに行った時などはとても楽しくてイイ感じなのですが、勉強モードに入ると、もう勉強の辛さや将来に対する不安などからか、イライラして彼に当たってしまいます。 彼も同じ状況にあるし、つらいのは自分だけではないのに、こんな自分がいやです。 でも、彼に会うと、彼はちょっとのことでは怒らないだろうという甘えもあって、どうしても八つ当たりしてしまいます。 実は、男友達がいて、彼と付き合う前は、家に入れたり相手の家に行ったりしていました(でも体の関係はありません)。 その友達にグチなどをこぼせば、そこでストレス解消されて彼に当たらずに済むのですが、友達はどちらかの部屋でなければ話を聞いてくれません。 彼にはそのことは言えません・・・。 体の関係はないとはいえ、やはり後ろめたいので、友達とのこういう関係はやめたいです。 かといって、そうすると彼氏にいらいらして当たってしまって、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.10

女の子の言う”男友達”って、男側はけっっっこう相手のことをしっかり 異性として見ていること、多いように思うんですけどね。 記事やコメントから、彼に対する罪悪感はあっても、なんだかそっち 方面の危うさには結構無頓着っぽいなー。 知ってる子達に似てんなー、思いました。 「100%ない」 「隣で仮に裸でもなんもないよ絶対。そういう相手。」 「付き合う・・とか仮にでもないな。いやーないな!」 「男女じゃないもん。どっちかっつーと男同士?」 彼女ら曰く、男友達は男友達であって、自分も相手もお互い一線越え ることはない、て言いはるんですよ。で、期間こそ異なるけど後日。 その・・男友達?ですか?からある日急に男モードで迫られたっ つって、”引いたーっ” ”ありえへんわ・・” ”何あれー!”等々。 様々な愚痴話を、これまでどんだけ聞かされて来たことか・・・ どうもですね、そういう”愚痴”を、聞かされる傾向にある男のよう です。自分(^^; 何かその。。事故?が起こる前と後をずーっと見てるもんやから、 「や・・・そらそういうこともあるんとちゃう?」と思いながら、 ふんふん、へーとか相槌打ちながら話を聞いとります。安全な男 ですからどうせw 勿論、世の中のあらゆる人がそう!なんて言うつもりはないけど、 距離感なんて、主観ですから。自分の主観で見えていることが 全部ではないと・・・ ・・んー・・・・ やめた。 やっぱ無し。 うん。 や、急にすみません。 なんつーかこぉ彼氏に悪いなーとか思うたり、 それでも男友達との間の居心地の良さに甘えてしまったり、 でもそれじゃいかんと思い至ったり・・ 後ろめたさ感じて迷って自分なりの誠意を考えて批判して批判されて、 生きていってえんちゃうかなー、と。 常に正解(そもそも正解なんて後から自分の心で判断するしかない もんやしね。。)選ばなアカンなんて、そんなん聖人君子やなし。 間違ったり 傷ついたり傷つけたり 許したり許されたり 考えて迷って間違えて断固として生きたらいんでは。 だってまだ全然若い。 まぁあれだ。 色んなことが起こると思うよ。 どんなに慎重に道を選んでるつもりでも。 その色んなことを、全部うまくさばくことはできひん。 なんか一個か二個?譲らん何かだけを腹にしっかりもって、 あとは迷ったまま進んだり、進まなかったりしようよ。 駄目? あ、答えになってないか。申し訳ない。

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 実は今回書きませんでしたが、彼氏ができたといったとき、友達はいつもどおり話を聞いてくれると思っていたのに、俺達はセックスしてないってだけで実質付き合ってただろ?と怒りだしてしまい、本当に困っています。 それで、お互いの家に行って話すのをやめるなら友達関係も切ると言われて・・・ でも、昨日友達の方にそれは出来ない、ときっぱり言ったら、一度は絶交宣言されましたが、そのあとやっぱり謝ってきました。 とりあえずほっとしています^^ そうですね、迷いながら進むしかないんですよね。 なんか気分が楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.9

イライラするのは他人ではなく、自分にでしょう。 怒る相手は自分です。 愚痴を言う人は大抵パターンが決まっています。 主張はするけど、実行には移さない人です。 そして、物事をじっくり具体的に考えない人です。 出来ない人ではなく、出来るのにしない人です。 自分の問題は自分でしか解決出来ません。 あなたの愚痴を聞いてくれる友達がいても、 愚痴を言うほど、相手から見たあなたの良さはどんどん 落ちていきます。 愚痴も言わず、やるべき以上の事をやっている人を見たら どう思いますか? 女の愚痴ってタチが悪いんですよ。 そもそも、愚痴ではなく、暗に同意しろ、あなたの言うとおりと言え そう言っているのです。これは女性vs女性の愚痴でさえ、相手の 女性自身が気付いているほどなのでよっぽどの事です。 幾ら同意してもらって正当化しても所詮それは口だけの話であって 何の根本的解決にもなっていないのです。 そこで考えるのは、根本的解決をするためには、 何をしなければいけないか?を自問自答することです。 考えるだけでは思い浮かばないのであれば、 紙に書いたり、一切の否定意見を言わない条件でとことん 相手に指摘してもらう。自分が気付いていない事ほど解決の糸口に 成っている事はあったりまえのようにあります。 が、本人はそれを認めない、否定する、最悪の場合、相手の人格さえ 否定する事もある。だから、結果として幾ら大学院を出ても 女の考えは20代以降ストップしている人が大半だ。 何事も成長するためには、いかに自分が受け入れられないと拒否反応 を起こしている事を受け入れるかが、将来デキル女になるか なれないかの瀬戸際と言ってもいいだろう。

hm6j
質問者

お礼

女の愚痴を言う人のパターン、すごい当てはまってます。 回答者さんの言うとおり、これからは心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.8

私にもそういう事ってありますよ。 彼だと気を許しすぎて愚痴を言いすぎたり、甘えて八つ当たりしたりしちゃいますよ。ある意味、家族に甘えてしまうみたいな。 友人の方が自分の中で甘え過ぎない様、加減が出来るし、彼や家族より厳しい事も言ってくれたりして楽ですよね。 hm6jさんの場合、たまたまそんな友人が男性だっただけじゃないでしょうか? 別に相手が異性なだけで単なる友人なら何の問題もないと思いますけど・・・ 彼でもない男性を自分の家に入れるのに抵抗があるのは理解できます。彼氏に嫌な思いさせたくないですものね。 でも、相手の家に行く分には自分がしっかりしていれば大丈夫じゃないですか?それさえも信用できない様では友人関係も成立たないと思うのですが。 それとも彼に言えないって事は多少はやましい気持ちがあるのでしょうか? とりあえず私なら、相手に変な期待を持たせる様な事はしないで、大事な友人として普通に接していくと思います。 友人が男性だから問題なのであれば、女性の友人に愚痴を聞いてもらうかな。

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。私の場合その友達は腐れ縁なので、なんでも遠慮なく言えるのに対して、彼には甘えさせてもらって当然みたいな思いもある一方嫌われたらどうしよう、みたいな。 やましい気持ちはないんですけど、知られたら絶対いい気分はしないよなあと思うと言えなくて、彼に言えないことをしているのが後ろめたいんです。 なんか、愚痴を言える女友達がいないんですよね^^; 女の子ってなんかすごい気をつかってしまって。 でもそう言ってくれる人がいて少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

不安で当たる前に、自分で解決できるようにしなよ。 男友達じゃないと、解消できません。 じゃ、あなたはずっとそうするんかね。 今が潮時じゃないの?自分で解決する。 大事にしたい、っていって 彼をないがしろにする要素だらけじゃん。 一人カラオケする、運動する(ジョキングなど) 人って、そうやって解消するん。 国家試験目指そうが、今のあなたじゃ 働いたって、ストレス解消できないから ちょっとねぇ、って思う。 勉強以上に、理不尽な環境も含めて 働くってのは、ストレスあるから。

hm6j
質問者

お礼

たしかに、死ぬまでこんな人間でいたくないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84385
noname#84385
回答No.6

なんで人に八つ当たりしたり吐き出さないと解決できないわけ? 自分に甘いんじゃないの? 自律できない人間が、国家資格を取得できるとは思えないけど… 国家資格だけじゃなく、何も成し遂げることはできないだろうね。 自分だけが辛い、不安、頑張ってる…なんて発想はガキのすることです。 何回もいうけど、辛さをどこに吐き出せばいいんですか~なんてアホな質問してるうちは、国家資格なんて無理。

hm6j
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 でもそういうのって、頭では分かっていても、すぐに忘れてしまします。 その点、男友達は回答者さんのように、ズバっと言ってくれて助かるのです。私の性格は、これでも(汗)友達のおかげでかなり改善された方だと思います。 彼氏はそういうタイプではなくて・・・。 常に自分自身に問いかけていく姿勢が必要かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.5

当たられるご友人の立場になって考えてみましょうよ。 「いい迷惑」だと思いませんか?

hm6j
質問者

お礼

友達はそこまで迷惑じゃないと思います。 友達の愚痴もたくさん聞いていますし。 そういうわけで友達との関係もまあまあ良いので悩ましいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89648
noname#89648
回答No.4

まず、どんな理由があろうとも、異性を部屋に入れたり、異性の部屋に行くのはよくないです。(アナタに、うしろめたい気持ちがあるのが、せめてもの救いですね。。) んで、メイワクを掛け合い、つらい時は支え合うのが、愛し合っている恋人同士でしょ?なにがいけない?? (ま、アナタがイライラをぶつけるからには、反対に、向こうのイライラも受け止めてあげることは必要かと。。) もし彼がアナタに耐え切れなくなって、離れてしまったら、それはその程度の器だったんですよ。。 ただ、第三者にそれを肩代わりしてもらうというのは・・・マズイ気がしますねぇ。。

hm6j
質問者

お礼

私のイライラっぷりは度を超えてると思うので、それで彼が離れたからと言って器が云々言うのは悪い気がします(汗) でもおっしゃるとおり、第三者に肩代わりって感覚でした。まずいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

彼と別れましょう 彼の為です、あなたの為じゃありません。 あなたは元彼の所に行けば丸く収まります。

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

直ぐに捌け口を求めようとする感覚を変えていかないとね。 もっと踏み止まって貴方なりに自分で昇華していけるような人間力。国家資格を目指している貴方なら必要な自分コントロールだと思うよ。 今までが上手く行き過ぎてたんだよ。貴方のその愚痴や不満を受け止める存在が幸運にも傍にいただけ。 そして貴方より大きなハートで貴方に付き合って、受け止めてくれてただけ。それを当たり前に思ったらいけない。 こうして悩んでるなら、これを機に変えないと。 女性のイライラは良くある話だけど、貴方なりにどうしても上手く折り合いがつかない部分をケアするなら分かるんだよ、パートナーも。 むしろそれこそ傍にいるからできる事。 でも貴方は直ぐにイライラを捌け口に持っていって外に出すという感覚で満たされよう、自分だけを整えようとしてしまう。 それを客観的に考える、相手の立場に立った目線はやっぱり必要なんじゃない?多少の寄りかかりは親しい人になら有り。でもそれによって貴方が満たされておしまいでは関係が流れていかない。 貴方が逆に受け止める立場に立って、相手の心的な負担やストレスを進んで受け止めてあげたいというスタンスも持っていないと。 周りまわってるんだよ、関係性は。それは良い歳なんだし考えたいよね☆

hm6j
質問者

お礼

ほんとにおっしゃるとおりだと思います。 でも、昇華ってどうしたらできるんでしょうか。 今までも何度も自分の中で処理できるように、はけ口を求めないようにしたことがありましたが、実はその間ずっとストレスがたまって、一定期間を超えるとちょっとしたことで爆発する、それの繰り返しでした。 だから毎回吐き出した方がいいのかなって。 友達もそういうタイプだし・・・。 でも、回答者さんに言われて、やっぱり変えたい、と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

身体の関係が無くとも、男友達の部屋へ行くのはどうかと思います。 愚痴くらい聞いてもらうのはいいと思いますが。 本命の彼にもいくらか話してみたらどうですか? ある程度、本音でぶつからないと長続きしません。 ー以上ー

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ある程度は本音で話しています。 でも何でもかんでも本音で話されると、相手もしんどいかなあと。 やっぱり自分でなんとかすることを一番に考えるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏をイライラさせたくない

    私は、大学であった嫌なことを家で落ち込むタイプです。(毎回ではありませんが) 彼氏は社会人で、家には嫌なことを持ち込まないタイプです。 彼氏は暗い雰囲気が大嫌いで、私が落ち込んでいると、イライラしてきます。 そして、イライラして八つ当たりのような言葉をかけてきます。 彼氏にそんな言葉をかけられると、頭が真っ白になり、言葉が出ずに黙ってしまいます。 しかし、そんな態度も彼氏をイライラさせてしまいます。 彼氏をイライラさせないために、私の性格を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分だけの考えでは、視野が狭くなって自分を変えるのが難しいと思ったので、質問しました。

  • 職場で受けるストレスの解消法

    部下との人間関係でストレスが溜まってます。 仕事への姿勢がまずいと思う者、スピードが遅い者等々。。。 イライラしてしまいます。 私が部下に接する方法は別問題として、、 酒以外でイライラを解消する方法はありますでしょうか? イライラしてはいけないと思いながらもこの感情は止まりません。 職場の人間関係も自分の体のことも双方良くないので 何とかしたく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕は物にすぐ八つ当たりしてしまいます。

    最近ずっとイライラしてすぐ物に当たってしまいます。イライラする原因は自分が恋愛できないからです。自分がずっと渇望している物を周りが当たり前のように手に入れているのが腹が立ちます。妹は自分は一生恋愛できないなんて言っときながら親しくしている男性がいるみたいです。こういうの腹立ちますよねー。 通学中に仲の良いカップルを見たり、彼氏がーとか、彼女がーとか、遊びに行っただとか、セックスしただとかを聞くと腹が立ちます。なので、家に帰って物を壊してストレス発散。 最近それでもあまりストレスが解消されません。なにか犯罪系以外でスカッとする方法はありませんか? 自分には女性と交流する機会なんて質問投稿サイトしかないので、女性に回答してもらいたいです。

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 疲れている彼氏と受験生の私

    はじめまして。 私には付きあって1か月半になる4歳年下の彼氏がいます。 彼氏はバイトが忙しくて、会うと「疲れたー。」ばっかり言います。 でも、私も受験生で(大学生なので国家試験)、それに向けて毎日、勉強で忙しいです。 自分も疲れてるのに、「疲れたー。」って言われると、正直うんざりします。 でも、彼氏は優しいし、私は彼氏のことが大好きなんです。 どうしたら、いらいらせず、優しく彼氏の愚痴を聞いてあげることができるようになるのでしょうか?

  • 受験のストレス解消法

    私は今度の4月から受験生になります。第一志望の大学も既に決めているのですがイライラして勉強に身が入りません。 目指すは国公立医学部ですが、昨年(二年生になったとき)からずっと予備校(大手ではないです)の大学入試コースで、夏期講習も出て文字通り休み無しで勉強してきたのに偏差値は55弱しかありません。 パソコンを触ってるヒマなんか無いのですがイライラの方が勝ってどうしようもありません。 パソコンが好きなので飽きるまでやる、漫画も面白いから満足するまで読む、など自分ではストレス解消法になるだろうと思ったことを色々とやりましたが上手く行った試しがありません。 去年は全くこの様な事は無かったのでどうしたらいいか分かりません。 皆さんは、どのようにしてストレス解消法を見つけましたか? 今のままでは、とてもではありませんが、志望校はおろか、勉強さえも続けていけない気がします。 去年は第一志望校の文化祭に行き、そこで開催されていた受験相談会にも行って、校風も気に入って、今ではそこ以外の学校は全く考えてないのですが、その学校へ行きたい(だから勉強しなきゃ)という気持ちと、「イライラしてもうどうしようもない」という気持ちとで、私自身どうしたらいいか分かりません・・・。 (ちなみに、現在も冬期講習中で明日から学校です。年末も28日まで授業がありました。)