• ベストアンサー

疲れている彼氏と受験生の私

はじめまして。 私には付きあって1か月半になる4歳年下の彼氏がいます。 彼氏はバイトが忙しくて、会うと「疲れたー。」ばっかり言います。 でも、私も受験生で(大学生なので国家試験)、それに向けて毎日、勉強で忙しいです。 自分も疲れてるのに、「疲れたー。」って言われると、正直うんざりします。 でも、彼氏は優しいし、私は彼氏のことが大好きなんです。 どうしたら、いらいらせず、優しく彼氏の愚痴を聞いてあげることができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22242
noname#22242
回答No.1

こんにちわ☆ 私にも彼氏がいて、質問者さんとは、逆の立場なんですが、彼が、高3で、私は、高2なんです。 彼もよく、『疲れた-。』と口にします。 専門学校へ向けての勉強とかで、忙しいみたいで、私も まだ高2ですが、大学へ向けての勉強をしています。 たしかに、正直に、『疲れた-。』って言われるとこちらとしてもうざぃのは、私も同意見です。 でも、そんな時、彼女としてできるのは、彼を癒してあげることぐらいだと思います。 難しいところですが、いらいらせず優しくするってのは、こちらが、一方的にストレスをためやすいので、無理しない程度が、一番最適だと思います。 彼に思い切り自分が、甘えるんじゃなくて、彼に甘えてもらうとか、ただ、こう言うときこそ、お互いに気遣いホローし合うのが、本当のカップルだと思います。 彼の愚痴を聞いてあげるのも良いですが、ただ一方的に聞くだけじゃなくて、自分の愚痴も言いいたいことは、はっきり言い合った方が、お互いのためになると思います。

titti000
質問者

お礼

mickey1さんのおっしゃるとおり、やっぱり、自分が愚痴を聞いてばっかりだと疲れちゃいます。 彼氏からは、「癒し系」といわれても、なんか、都合のいい女なのかな…。とか、、 今度、やんわりと、彼氏に自分も愚痴を言いたいんだということを言ってみますね。。 あったかいお返事ありがとうございます。 mickey1さんも、いつまでも彼氏と仲良くしてくださいね。。

関連するQ&A

  • 危機感の無い彼氏にイライラする

    私は、6年制の医療系大学に在籍している5回生のものです。 先輩の国家試験ももうすぐ終わるということで名実ともに国試受験生になります。 私には、同級生の彼氏がいるのですが、その彼氏を見ているとイライラしてたまらないんです。 彼氏は、毎日深夜までアルバイトをして、就活もして忙しくすごしています。 もちろん勉強時間など0ですし、この状況を夏まで続けるつもりみたいです。 このままいったら国家試験合格なんて出来るわけ無いのに、本人の危機感の無さに見ていてイライラします。 バイトは金銭的な理由でやめることは出来ないといいながら、割が悪いけど仲間がいて居心地のいいバイトを続けています。 正直、お金がほしいなら他にもっと要領よく稼げるバイトなんていくらでもあるのに、ただ楽しいからやめられないんだろうと言うのが、私からみた感想です。 彼にはどうにかして、勉強に集中してもらいらいのですが、私が口すっぱく言っても聞く耳もちません。 正直、あまりの考えの甘さにむかつきます。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏ともっと触れ合いたい

    彼氏ともっと触れ合いたい 付き合って二ヶ月弱の彼氏がいます。私は受験生で相手は年下です。 推薦を控えていて忙しい毎日なのですが、あまりにも彼氏と触れ合わなさ過ぎることが心配です。 もう一ヶ月は会っていませんし、相手が奥手なので学校内で触れ合うこともほとんどありません。 メールはかなりゆっくりのペースで毎日していますが、最近は試験前ということもあって更に返信は遅くなってます・・・ 正直、こんなんじゃせっかく付き合っている時間がもったいないと思ってしまいます。 でも、自分の受験のこともあるし、相手が回りにばれるのを嫌がるのでどの程度近づいていいのかも分かりません。 これから私はどうするべきでしょうか。

  • 彼氏のことが好きですが・・・。

    こんにちわ。 ちょっと長くなりますが、質問をさせてください。 私は23歳の大学生です。付き合って1か月になる4つ年下の彼氏がいます。 彼氏のことがすきなのですが、本当にすきなのかどうか、わからなくなりました。 一緒にいて、ぜんぜん話が盛り上がらないし、正直たのしくなくて、来年国家試験なので、はやくデートを切り上げて勉強したいなぁと思ってしまいます。 でも、彼氏は一途で、優しくて、見た目も自分のタイプで、愛しいです。 ただ、デートといっても、私がごはんを作ってあげて、私の家で食べるとかで、外でデートをしても彼氏は私以上にお金がないので、おしゃれなお店に行っても、全部私が払う、とかで、むなしいです。 今の彼氏と付き合う前の彼氏も2歳年下でしたが、もっと男気があったとか、その前に付き合っていた人は10才年上で頼れたなぁとか前のことを考えてしまいます。 4つも年下だったら、前の人みたいなことを期待しても仕方がないのでしょうか・・・?

  • 25歳の彼氏の大学受験

    はじめまして。私は大学2年の女です。 彼氏は25歳ですが、去年から大学入学を目指して受験勉強をしています。 ただ経済的に親に頼れないので、バイトをしながら勉強という形になっています。 また家でスポーツの教室を開いていてそれもしながらなので、受験に専念できるわけではありません。 そのようななか、去年は彼氏の希望している難関国立大学に入れるセンター試験の成績には届かず去年は受験をあきらめました。 彼氏は大学を1年で中退をしていて、それからずっとフリーターでした。しかし、このままではいけないと思い、受験を決意したようです。 大学に入りたい理由は人脈をつくりたい、モチベーションの高い友達をつくりたい!?というようなことをいっていました。 将来中学校のときの同級生と会社をしたいそうです。それに役立つような人脈をつくる!?そうです。 私の悩みは私が会ったりすることによって受験の妨げになるのではないかということです。 今、彼氏がやっている教室は週3回あります。土日は試合が入ることもあります。 私は平日は授業のため帰りが遅く、会うとなれば彼に会いにきてもらっています。 土日に会おうとするとデート+教室で彼氏の休みがなくなってしまうのです。 バイトが体力仕事で、朝も早いので休みはしっかりとって欲しいです。 去年は私と会いすぎて受験勉強の時間が減ってしまったと思います。 なので、今年は勉強をがんばって欲しいです。 私はさびしいですが会うのは月1回くらいでもかまいません。 彼氏にどのように提案していけばいいですか? 何度か提案しているのですが、会ってないあいだに愛情が薄れるのが嫌だそうです。 「そんなことをいってる場合じゃないでしょ、人生かかってるのに!」 と私は思うのですがそこまで強くはいえません。 ご意見聞かせてください。

  • 彼氏の断り方

    彼氏との関係(?)について質問させて下さい。 今 私は大学生一年生です。二つ年上の彼氏が一ヶ月ほど前にできました。ほぼ初めての彼氏です。 最近 困っているのが彼が毎日のように私のアパートに来ることです。 彼は実感暮らしなので 二人で過ごすなら私の部屋なのはわかるのですが… 毎日 来られると 困ってしまいます。 私の部屋に来なかったとしても、必ずお互いの空き時間に会うか、どこかへ出掛けます。最近は彼といる時間がほとんどです。 彼のことは好きです。なので、暇な時期なら問題ないのですが、最近 試験が近づいているので勉強したいのです。彼は「一緒に勉強しよう。」と言いますが、私は自宅や図書館のような場所でないと集中して勉強できません。 夕方までは いいのですが、夜はあいていないので、私の部屋になります。 彼はすぐに寝てしまいますし、一度寝るとなかなか起きません。私一人なら当たり前ですが、私の予定で動けます。この頃、彼といると予定が狂いイライラします。 私はやりたいことがあり今の所、大学院への進学を希望しています。なので試験も頑張っておきたいのです。 試験期間は少し会うのを控えて欲しいと言ったら メールや電話が頻繁にきます。返さないと あとで詳しく聞かれます。バイトが一緒なので 週数回は必ず会います 友人が 付き合い初めて一ヶ月程度なら 毎日会っても普通、だんだん飽きる。むしろ愛されててうらやましいと 言うので我慢しているのですが、別の友人には そんなに束縛されるなんて自分なら耐えられない と言われてしまいました。 来年 彼は四年生で忙しくなるので、今ほど会わなくはなると思いますが、どうなるのでしょうか? つい先日もサークルの追コンがあったのですが、二次会の参加を禁止されました。彼が迎えに来てしまったので、帰らないわけにはいきませんでした。 付き合い初めて一ヶ月ほどなら これくらい普通ですか? また試験期間に会うの控えることを彼にも納得してもらうには どうしたらいいのでしょうか? 長くなったてしまいましたが、自分でもわからなくなっています。よろしくお願いします。

  • 春から受験生になりました。

    春から受験生になりました。 彼氏は1つ年上で現在大学1回生です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼氏は大学に入学してすぐなこともあり、一人暮らしだからか家に友達が集まったりもして毎日楽しそうです。 それとは逆に私は勉強しなきゃしなきゃと思って焦る毎日です。 最近どんどん大学生らしくなっていく彼氏が遠い存在に感じます。 今まではメールなども頻繁にしていていました。 でも最近は返信も遅く、『ちょっとでも良いから今週会える?』と言っても『今は忙しいから無理かも。ごめんな』』と言われます。 大学最初は忙しいし我慢しよ!そのぶん勉強しよ!と自分に言いきかせてるのですが、不安ばかりで勉強も集中できません。 受験生と大学生はやっぱり無理なのでしょうか? 今の彼氏は、自分が初めて悩みを打ち明けられたり、誰にも言えなかったことを話せた人です。大好きだし別れたくないのですが、志望校は難関大学で本気で勉強しなければいけません。 毎日彼氏に対する不安と勉強に対する焦りが募るばかりで どうしたらいいのかわかりません(;;) よろしくお願いします。

  • 彼氏 受験生

    こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

  • 大学受験を新たにすべきか悩んでいます。

    大学受験を新たにすべきか悩んでいます。 大学1年生です。 サークルに入りたかったんですが、自分のサークルにやりたいことがありませんでした。 サークルに入っていないため、友達もあまりできず、毎日がつまらないです。 すごくやりたいことはあるんですが、通っている大学にはそのサークルがないですし、できる環境でもないので大学を辞めて別の大学を受験しようと考えています。その大学にとても入りたいサークルがあります。 受験しようか悩んでいる大学は、今通っている大学より施設がとても充実していて、学費も安いというメリットもあります。また国家試験合格者なども数多く輩出していて、学業の面でも数ランク上です。 センター試験の結果を調べたら、少し勉強すればいけそうなので、受かるかどうかの心配はあまりありません。 問題は、サークルのために大学を変えるのはどうなのかという点(本当にやりたいことがその大学ではできます)と、すでに浪人しているため、あらたに大学をうけなおしたら、新入生とは2つ年がはなれてしまい馴染めるのか心配ということです。 大学受験をあらたにすべきでしょうか?

  • 彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。

    彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。 彼氏とは同じ志望大学ですが、受験方法は私が二次試験重視、彼氏がセンター重視です。 センター試験が終わったのを機に塾や学校の時間割が大きく変わり、一緒に帰れなくなったのですが、それ以来彼氏の事ばかり考えています。 我ながら阿保だと思うし、たかがこれしきのことで集中を乱されるなんて情けないです。 一緒に帰っていた時はこんな事はありませんでした。 むしろ色ボケてるのは彼氏の方で、大事なセンターの前にこんな調子で大丈夫なのかと私はずっと心配でした。 その心配が杞憂だっのか否かは、聞いてもなんのメリットも無いので聞いていませんが、当日数IIBの問題を解きながら、ああ彼氏くんこれ解けないかもなあと思ったことだけ記憶しています。 でも今は私の方が恋愛を悪い方向に引きずっています。 彼氏は私の二次試験に配慮して連絡を控えてくれているのですが、さみしくてたまりません。 馬鹿みたいです。 なんでこんな事で私は人生を棒に振ろうとしてるんでしょう。 一緒に帰れないことが客観的に見てどれだけ些細なことかは理解できるんですが、それでもさみしいです。 頭に花が咲いています。 もちろん桜の花ではありません。 受験生でなければ、他に楽しい事もできるしこんなに彼氏に依存的になったりしないんでしょうが、私は一緒に帰る30分が、残りの23時間半を生きる糧でした。 そんなことに今更気づきました。 そんな情けない事実は、一生知りたくありませんでした。 こんな甘ったれた理由で滑ったら、誰にも合わす顔がありません。 どうやったら気持ちを切り替えて勉強に打ち込めるでしょうか。

  • 浪人中彼氏について

    ある国家試験についてです。 今年の国家試験で私は合格、彼氏は落ちてしまい彼氏はいま無職です。 私はとった資格の職に着きました。 彼氏はいま同棲中で家にいますが、いつも昼頃起き頼んだ家事も済んでおらず、私が夜遅く帰るとテレビを見ています。 収入がないので、家賃から光熱費すべて私が出しています アルバイトを探している様子ですがあまり真剣でもなく、今日国家試験勉強の追い込みを何月からするか聞いたら1ヶ月前からとの事でした。 今年落ちたのにそんな近くになってから勉強して受かるわけないと思って怒ってしまったら、 彼氏も大分機嫌が悪くなり、腹痛になったらしいです。 本人が追い込みをかけると言っている時期まで8ヶ月あり、そんな短期で雇ってくれるバイト先がないとのことです。 私にはバイトする気もなければ、受かる気もないようですごく苛立ちます。 この指摘をして逆切れするくらいですし、ほんとに呆れてます。 別れたいけど別れられない私に一喝して下さい。 お願いします。