彼氏の危機感の無さにイライラ…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は医療系大学に在籍する5回生です。国家試験を控えている先輩たちに刺激を受けながらも、彼氏の危機感の無さにイライラしています。
  • 彼氏はアルバイトや就活に忙しく、勉強時間が全く取れていません。このままでは国家試験に合格することはできないのに、彼の危機感の欠如にイライラしています。
  • 彼はお金がほしいからという理由で割が悪いバイトを続けており、他にもっと要領よく稼げる方法があるにも関わらず、ただ楽しいからという理由でやめることができません。私はどうしたら彼に勉強に集中するように言い聞かせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

危機感の無い彼氏にイライラする

私は、6年制の医療系大学に在籍している5回生のものです。 先輩の国家試験ももうすぐ終わるということで名実ともに国試受験生になります。 私には、同級生の彼氏がいるのですが、その彼氏を見ているとイライラしてたまらないんです。 彼氏は、毎日深夜までアルバイトをして、就活もして忙しくすごしています。 もちろん勉強時間など0ですし、この状況を夏まで続けるつもりみたいです。 このままいったら国家試験合格なんて出来るわけ無いのに、本人の危機感の無さに見ていてイライラします。 バイトは金銭的な理由でやめることは出来ないといいながら、割が悪いけど仲間がいて居心地のいいバイトを続けています。 正直、お金がほしいなら他にもっと要領よく稼げるバイトなんていくらでもあるのに、ただ楽しいからやめられないんだろうと言うのが、私からみた感想です。 彼にはどうにかして、勉強に集中してもらいらいのですが、私が口すっぱく言っても聞く耳もちません。 正直、あまりの考えの甘さにむかつきます。 私は、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございます。 ほかの方もおっしゃっていますが、 あなたがやっていることは、 「子供が学校で怒られないように、宿題を代筆してしまう過保護な親」 とまったく変わりません。 子供が学校で怒られないように、という大義名分で、 子供の勉強の機会を奪っているわけです。 宿題をやる機会を奪われた子供は、さらに勉強がわからなくなり、 当然のようにどんどん成績が落ちていくでしょう。 そして、親はさらに宿題の代筆に精を出し、 うちのコはどうしてこんなにバカなんだろう、と落胆していくのです。 自分が成績を下げている原因だと自覚することなく。 5年後10年後を見据えず、なぜ学ぶのかという本質も理解せず、 明日いかに学校でいいコちゃんでいるか、しか見えていないのでそういうことになります。 あなたも、彼の出来が悪いからという理由で、彼の成長の機会を奪っていやしませんか。 人間ってどうすれば成長するのでしょうね。 少なくともいえるのは、失敗しないとダメでしょうね。 そして、先回りして失敗を回避するあなたがいるおかげで、 彼はせっかくの「失敗するチャンス」が奪われています。 いまでもずいぶん失敗しているようですが、 彼にはまだまだ大きな失敗が足りないのですよ。 ちなみに、大きな失敗はなるべく早く経験した方がいいのです。 彼が心の底から「失敗した」と後悔できるような失敗を、 早くさせてあげた方がいいのです。 あなたの存在が、大きな失敗をするチャンスを奪っていませんか? 奪うというのは言い過ぎかもしれませんが、 せっかくの失敗経験を先送りにしちゃっていませんか? 彼の彼女であるあなたの役割は、 彼を失敗から遠ざけてあげることではなくて、 失敗した彼をフォローしてあげることではないかと、 個人的には思う次第です。 その結果のフォローにウンザリしてきたときが、別れどきです。 重ね重ね、同じ結論ですが、プロセスに注目するのはやめましょう。 結果に注目しましょう。

bacter1a
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。前回の回答を読んで、確かにと納得しました。 ダメ男に育てているのは私ですね。 ただやはり、彼が失敗するまで見ているのは辛すぎますし、ダメ男なりの頑張りが見えるから助けようという気持ちになるのだけは分かってもらいたいです。 これからは、彼に何かをお願いされても適当に断っていこうと思います。 その上で、何かにつまずいたら全力で支えていきたいです。

その他の回答 (5)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.6

国家試験に受からなかったら別れると言っておけばいいでしょう。それで危機感を持つか、今までと変わらないかは彼次第です。彼が変わらなかったら、貴女は新しい道へ進むべきです

bacter1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですねw もう、本当にダメだなってなる直前に使う最終兵器としてとっておきます。

回答No.5

No.2さんと同意です。 貴女の存在が、彼をダメにしています。 彼を、放ったらかしにしましょう。 お尻に火が着かないと彼は変わりません。 だって、甘えさせてくれる貴女という、彼女がいるのですもの。 ガンバローという気にはなりませんよ。

bacter1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに高めあえる関係を目指していたはずが、気づけば甘やかしてダメにしてしまっていたんですね。 葛藤はありますが、彼の力を信じて手放してみようと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ほっときましょう。 そういう人は現実に激しく打ちのめされないと変われません。 それでも変わらなかったらそれだけの器の人間だったと思いましょう。

bacter1a
質問者

お礼

おっしゃる事はわかります。しかし、打ちのめされるのが国家試験、就職試験では人生への影響が大きすぎる転ぶのならもう少し早く転んでほしいと考えたりしてしまいます。私自身もほっとけない性格ですが、ぐっと我慢してみます。回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私も#1の方に同意です。 そして、その方への補足についてで恐縮なのですが >自分には文章力が無いからといって、就活の自己PRなど私が代筆しています。 それは…どう考えてもアウトですよね…? 「甘やかしすぎでしょうか」と聞くまでもないと思うのですが。 「彼の手助けをしたい」とのことですが、今の感じだと質問者さんの存在こそが彼をダメにしていると思います。 きつい言い方で申し訳ないですが… 人間はやはりどうしても弱いので、守ってくれる存在がいるとそこから自力で脱出することはなかなかできません。 これは他の動物でも同じで、親が子を巣立出せる時って殺す寸前ギリギリのことをやる動物っているじゃないですか。 ああいうことなんですよ。 彼も、もし今あなたという「甘えられる相手」がいなくなれば必死に動くかもしれないし、あなたの手助けがなければ試験にパスできないと思えば他の道を探すでしょう。 本当に彼のためを思うなら、一度別れてはどうでしょうか? 結婚してるならともかく、今は彼に変わってもらう義務もないわけですし、彼は彼の人生を生きるべきだと思います。 あなたは彼のお母さんではないですからね。

bacter1a
質問者

お礼

彼のお母さんみたいだとはよく言われますね。私も変わらなければいけないのかしら。回答ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

プロセスの管理に心を砕くのは、あまりおすすめいたしません。 あくまで結果を管理していきましょう。 大事なのは結果です。 危機感のない彼であっても、無事合格すれば、 あなたも何の問題もないはずです。 それなのに、プロセスまで自分好みにコントロールしようとすると、 それが彼氏であれ、仕事の付き合いであれ、無理が出てきます。 結果が出ていないいま、 彼の危機感が薄いのか、 あなたの危機感が大げさすぎるのか、 現時点ではジャッジできません。 あなたができることは、 彼を勤勉で危機感に対して感受性の強い人間に変えることではなくて、 「私の見立てでは、合格しないだろう。  だからいまのうちに忠告しておく。  忠告も聞かずにただ不合格になるのであれば軽蔑するだろう」 と言ってあげることくらいじゃないですかね。 自分で好きになって恋愛関係になっておきながら、 その相手を自分の都合のいいように変えようというのはなかなか難儀であり、 素の彼の姿を見てイライラしたりむかついたりするのでは、 そもそも何でそんな男と付き合っているのですか、という疑問しか湧きません。 付き合う男を自分好みに変えられる、というのは女性にありがちな考えですが、 その考えが、多くの恋愛で不幸を生んでいると思いますよ。

bacter1a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私には無い視点で、怒りで視野が狭まっているなと反省しました。 後出しで申し訳ないのですが、実はこんなにイライラするのにはまだ理由があります。彼の生活態度と就活に ついてです。 彼はバイトを優先するあまり、朝起きられず遅刻常習犯です。3時間の遅刻など社会人としてあるまじきレベルのことを度々起こします。 先生にも呆れられています。 また、自分には文章力が無いからといって、就活の自己PRなど私が代筆しています。 国家試験まで待たなくとも、彼の生活は現状すでに上手くいってません。 1年後の結果など火を見るより明らかです。 それなのに、改善しようという姿勢が見られないところもイライラするんです。 私が甘やかしすぎでしょうか?しかし、私の手助けがなければ、就活が上手くいかないだろうし、彼なりには成長しようという意欲は感じます。 私なりに彼の手助けになることは最大限してあげたいという気持ちと、いい加減しっかりしてくれよという気持ちと葛藤がすごいです。

関連するQ&A

  • 疲れている彼氏と受験生の私

    はじめまして。 私には付きあって1か月半になる4歳年下の彼氏がいます。 彼氏はバイトが忙しくて、会うと「疲れたー。」ばっかり言います。 でも、私も受験生で(大学生なので国家試験)、それに向けて毎日、勉強で忙しいです。 自分も疲れてるのに、「疲れたー。」って言われると、正直うんざりします。 でも、彼氏は優しいし、私は彼氏のことが大好きなんです。 どうしたら、いらいらせず、優しく彼氏の愚痴を聞いてあげることができるようになるのでしょうか?

  • 彼氏とケンカしました・・・

    長文失礼します。 付き合って半年になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、しかも彼は国試(歯科医)を控えた学生なのであんまり会うことはできません。それは私も重々承知していますし、彼の勉強の為、連絡もなるべく控えるようにしています。本当に、多分他人から見たら本当にそれで付き合ってるの?っていうぐらいです。前はもっと連絡をとっていましたが・・・今は2週間に1回連絡するかしないかです。それでも彼は試験直前のピリピリした感情からでしょうか、私がしょっちゅう連絡をしてうるさい、イライラするみたいなことを言ってます(彼から連絡が来ることはまずありません。) 国家試験の前だから仕方ないのかなぁと思って寂しいのと悲しいのを我慢してきました。昨日、もうすぐクリスマスだからせめてプレゼントを送りたいと思って、都合の良い時間帯を聞きたくて電話をしたのですが、出てくれません。心配で何回もかけました。メールも送りました。そうしたら「着歴残しすぎ!時間とかどうでもいいし。」みたいな皮肉を織り交ぜたメールが返ってきました。内容があまりにも酷いので私も怒って返信したのですが、泥沼にはまってケンカになってしまいました。 私が悪かったんでしょうか。今まで恋人とケンカしたことがないので、どうしたらいいのか分かりません。それと国試を控えた人の心境も分からないです・・・。彼のことは大好きなので仲直りしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護師 国試

    このたび第100回看護師国家試験に合格いたしました。 しかし、仲の良い友人が落ちてしまいました。 たくさん泣いて友人が「また来年頑張る!」と前向きに話していた姿を見て、私も友人を応援しよう!と思いました。 友人は准看護師の試験を受けていなかったため、看護助手として働くのだと思っていました。 しかし、医療関係ではなくバイトをしながら国試勉強をすると言いました。 理由としては、昨年の国試に落ちてしまった先輩が准看や助手として働きながら今年の国試に臨みました。 しかし、自己採点の時点で落ちてしまいました。 そのことを聞いた友人が、助手の仕事と勉強の両立ができるか不安、ただでさえ今までも要領が悪いのに勉強が手につかないのでは…。 と言っていました。 医療関係の仕事に携わりながら国試勉強していた方、医療関係以外のバイトをしながら国試勉強していた方、アドバイスや勉強するための自分なりのコツなどあるよ!という方はぜひ教えてください! 参考にさせていただき、友人の支えになりたいです。 私はすごくお節介なことをしてると思いますが、3年間一緒に頑張ってきた友人に友人なりの環境で頑張ってほしく、質問させていただきました。

  • 浪人中彼氏について

    ある国家試験についてです。 今年の国家試験で私は合格、彼氏は落ちてしまい彼氏はいま無職です。 私はとった資格の職に着きました。 彼氏はいま同棲中で家にいますが、いつも昼頃起き頼んだ家事も済んでおらず、私が夜遅く帰るとテレビを見ています。 収入がないので、家賃から光熱費すべて私が出しています アルバイトを探している様子ですがあまり真剣でもなく、今日国家試験勉強の追い込みを何月からするか聞いたら1ヶ月前からとの事でした。 今年落ちたのにそんな近くになってから勉強して受かるわけないと思って怒ってしまったら、 彼氏も大分機嫌が悪くなり、腹痛になったらしいです。 本人が追い込みをかけると言っている時期まで8ヶ月あり、そんな短期で雇ってくれるバイト先がないとのことです。 私にはバイトする気もなければ、受かる気もないようですごく苛立ちます。 この指摘をして逆切れするくらいですし、ほんとに呆れてます。 別れたいけど別れられない私に一喝して下さい。 お願いします。

  • イライラするのをやめたい

    こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

  • 看護師国家試験

    看護師国家試験 私は来年度国家試験を受験するんですが…いつ頃から国試の勉強をはじめましたか? と、いうよりいつからやれば良かったと思ってますか?それとおすすめの問題集はでれですか? お勧めの勉強法もありましたら教えてください

  • 薬剤師国家試験を受験された方にアンケートのお願い

    私立薬科大二年生です。授業の一環で、薬剤師国家試験について調べています。できるだけ多くの人に回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 Q1.国試の勉強を始めた時期はいつですか    回答例)○ヶ月前など Q2.国試で使用した参考書はなんですか    回答例)青本、黒本など Q3.在籍していた大学では、国試対策をしてくれましたか(外部からの講師による補習など)

  • 彼氏に自信を失わせました。。

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年の彼氏がいます。 その彼氏は今、公務員試験の真っ只中です。 しかし結果は今のところまだ出ていません。 一方で私の兄も浪人して同じく、公務員試験の真っ只中にいます。 その兄は、一次通過が何個か出てきました。 私の兄はもともと勉強好きであり、彼氏は勉強嫌いであるため、 差が出るのは当然だと思います。 なので、彼氏に兄の結果を言うつもりはなかったですし、2人の勉強量に差があっても、彼氏は彼氏で何とかなると思っていました。 ですが、やっぱり試験が始まっても「勉強を無我夢中でやらない彼氏」に、心のどこかで頼りなさを感じてきてしまっていました。 学校の勉強は出来なくてもいいと思います。 私も出来ません。 でも彼氏の「勉強」は、いわゆる「就活」になるわけで、自分で「公務員になる」と決めたのに、 結局バイトや何だかんだ他のことに時間を費やし、正直「もうちょっと必死で勉強しなよ!」と思ってしまっていました。。 それでも私も「口出ししても仕方ない。励まして見守ろう。」と思い、来たのですが‥ この前、夜中に彼氏から電話が来て、バイトの愚痴を聞かされました。 そこで私は「今バイトで悩んだり落ち込んでる時期か‥?」と思い、最初はただ話を聞くつもりが、ついに「今まで言わなかったけど、お兄ちゃんは一次通過が結構ある。いっぱい勉強してたのも知ってる。〇〇(彼氏)は今のペースで大丈夫なの?」と 言ってしまいました‥ それからは「出来の悪い男でごめんね。」「俺やってないから。」と言い、その後フォローしても黙るだけでかなり自信を失った様子でした。 彼女の私が自信を失わせることは、言うべきじゃなかったと思います。 でもただ、今まで見守ってきたつもりですが、いつまでも「受け入れてあげる」ということが、 私には正直出来ないようです。。 「弱音言うのは当たり前。でもやるならやれば!」と考えてしまい‥ 彼氏にも「それが本音なんだろ?」と聞かれて否定出来ませんでした。 まだ試験は続きます。 彼氏は落ち込んで、立ち直れるかわかりません。 きっと私がされたら嫌です。 相手がされたら嫌だという自覚はありましたが、彼氏が大切だからこそ言いました。 でもこんな時期に正直に言って申し訳ない気持ちと、でも言ったことは間違ってはない気持ちとで、 彼氏をフォローする言葉を失ってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。。 私に対しての批判でも構わないので、ご意見お願いします。

  • コメントお願いします(;_;)就活の彼氏

    就活している彼氏がいます(TT) 連絡毎日してないんですが、 たまに、返事大丈夫だからね(^^) って付け足したりしますがこれっていいですか? 返事大丈夫だからねって言うて寂しいんですけど(笑)(*_*) 就活中はイライラするし 彼氏はイライラしやすいので、サイトとかに こんな風がいいって書いてたので… 彼氏からたまにLINEきたら、即返していますが LINE来ないときは おつかれさま、おやすみ(*^O^*) 返事大丈夫だからねみたいなLINEをしています(´・ω・`) たまに、ごめん寝てた ってLINEが来るので付け足したりします さみしいときは、普通にLINEします(;_;) 私も毎日は連絡したら話題がないし邪魔だろうし、 三日に一回くらい?彼氏からきますし ちょうどいいんですがたまに寂しくなります… 友達にも、就活してる彼氏がいて 友達は お互い同じ専門学校っていうのもあるかもですが、彼氏と毎回デートやら、 どっかお茶したり?してるから 私たちをみて、 それ付き合ってる?といわれ不安になりました… でも私たちは学校違いますし彼氏が専門学校だし…仕方ないよね?と言い聞かせていますが… できるだけ会えるようにする(笑) っ て言うてくれたし…←忘れてるかもですが(笑 ) 信じた方がいいですよね?(´・ω・`) 七月に第二希望の試験があり、9月に第一希望の試験がありますし 公務員試験だから浮気なんてしてる暇ないですよね?(´・ω・`) 私が重いのは承知していますので…

  • 人にあげるお守りについて

    人にあげるお守りについて こんにちは 友人がいま就活中&卒業試験前&来年国家試験を受けるのですが、 国家試験用の合格のお守りをプレゼントしたいと思います あ、ふつーの神社のお守りの予定です しかし気になるのは、今あげると就職試験や卒業試験に対してお守りの合格効果が発現されて、肝心の国試の時には既に効果が無くなってたりしないか疑問です 一祈願に一護符と聞きますし もう一つ、友人が国試を受けるのは来年の節分過ぎてからで、節分前に買ったお守りは節分超えても大丈夫なのか?ということです この辺分かる方よろしくお願いします