彼氏の無職状態に悩む彼女

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼の無職状態に悩む彼女。彼は就職経験がなく、長く同じバイトをしてきたが、半年前に就活を決意し、アルバイトを辞めた。しかし、試験に落ちたり、お金がなくなるなどうまくいかない状況が続いている。
  • 彼はハローワークに行くだけの日々で、面接にも行っては落とされ、やる気をなくして独立すると言い出すようになった。彼女は彼の行動にイライラし、喧嘩が絶えない。彼に対して危機感を持ってほしいが、どのように接すればいいか悩んでいる。
  • 彼に対して黙って見守るか、声を上げるか迷っている彼女。彼が求める支えやアドバイスを理解し、適切な対応をとる方法を模索している。喧嘩が増えることで関係が悪化しているため、二人のコミュニケーション改善も必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の彼氏

付き合って3年になる彼の事なんですが、お互い実家暮らし現在彼(28歳無職)私(23歳フリーター)です。 彼は就職、就活経験はなく、今までずっと同じところで長くバイトしていました。 半年前に、就活する事を決め、就活に専念する為と、就活前に資格を取ると言い出し、長かったアルバイトを辞めました。 そして資格も、勉強してるのかしてないのかわからない状態で、試験前も週2で飲みに出かけ、もちろん不合格でした。 飲みに出かけたりしていたので、とうとうお金もなくなった頃、共通の知り合いの輪で集まる事があって、その前日に親にお金を借りてまで美容室に行きました。 集まりの為に決めてきたの?と聞くと、言い訳だと思いますが、ハローワークの面談が控えてるからとのことでした。 そしてそろそろ就活に入るのかと思って期待していましたが、ハローワークへ行くだけの日々... やっと一社初めて面接に行った様で、落とされた様ですが面接官にかなりきつく言われたみたいで、それでやる気をなくしたのか、独立するしかない。みたいな発言をするようになりました。。 ハローワークの面談に美容室に行って髪型を決めて、何故肝心の面接前にはボサボサで行くのかもわからないし、(恐らく女の子もいる集まりだったので、決めたかったのかなと勝手に思っています。) 私がこんな仕事は?と提案しても、そこは給料が少なそうだし...とか、移動があるのはいやだし...とかどんどん文句を言われます。 私もフリーターだし、あまり言うのもなと思い我慢はしていますが、やはりたまにイライラしてきてしまい言ってしまいます。 言うとやはり彼も気分が悪い様で、、機嫌が悪くなります。 無職な事自体が嫌というより、なんとかなるだろうとか思っている精神がとても嫌です。 就活以外のところにもそういうだらしない気持ちは現れてます。 いい加減危機感を持ってほしいのですが、こういうのはあまり言わない方がいいのでしょうか? 黙って見守る方がよい彼女ですか? 最近はしょっちゅう喧嘩だし、私が言っても彼のやる気は出ないどころか、どんどん仲が悪くなります。どうすればいいのかもうわかりません。。 彼にとって私にどういてもらう事がいいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.7

彼の一念発起を促したいところです。 文面からは高学歴では無い様ですね? 何も取り柄の無い方にはハローワークでも 就職先は見つからないと思います。 彼に労働意欲が少しでも有って、独学で資格を 取ろうとしても非常に困難です。 ハローワークで紹介して下さる、ポリテクセンターの 様な専門知識をや実技が学べる施設もあります。 半年から1年間、教育を受けることが出来ます。 就職先が無いからと起業を考えるのは全く浅はかです。 起業するだけの能力と才覚そして資金を備えてからの話です。 素人でも開業資金100万前後で、貨物配達などがありますが、 殆どの方が短期間で止めています。 全ては彼自身が自立出来てからのお話でしょう。 実家暮らしでアルバイトでは、将来の生活設計など 全く出来るはずがありません。 貴女ご自身も何時までもフリーターなどしていないで、 正業に就きましょう。 男に頼らず生きる術を考えるべきです。 その上で 将来伴侶とすべき人を吟味すべきです。 現在のような彼は いわゆるプータローと何ら変わりません。 他人には判らぬ良いところをお持ちなのでしょうが、 客観的にみれば、これからも今のままでは単なる駄目男です。 見切った方が正解です。貴女は幸せにはなれません。 貴女は将来、仮に結婚しなくても生きて行く生業をもって 歩める様な気概を持つべきです。そして実践しましょう。 お相手は向こうの方から近づいてくるでしょう。

その他の回答 (6)

• Alpha-900
回答No.6

人間なんて25歳くらいで、精神的な基板が出来上がります。 女性ならもっと早いかな。 余程のことがない限りは、この基板に上乗せしていく形で成長していきます。 彼は(さん付けしたくないw)、この基板が腐ってるタイプです。 育ててきた親たちにも問題があるとは思うのですが、もう28歳でしょ。 腐った基板の上になにか載せても、一緒に腐っていくのがオチ。 早めに見捨てたほうが、あなたのためになると思いますよ。 アラサー男子でもいいから、出来る人を見つけてください (でも、出来る人は彼女を作るのも早いんだよね)。 * 余程のことというのは、想像もつかないアクシデントです。 両親の突発事故死とかの生ぬるいレベルじゃありません。

回答No.5

フリーターから何を言われても説得力はないと思います。 まずはあなたがきちんと就職してから彼にアドバイスしたらどうですか? 彼も彼女に先越されて焦るかも。 今のあなたと彼の現状は正直目糞鼻くそを笑うってやつだと思います。

• taka-aki
回答No.4

彼にとっては金持ちの彼女ができて養ってくれるのがベストですね。 そうすれば彼も心穏やかに笑顔で暮らせる。 女に文句言われて反省するくらいだったら元々そんな人生 歩んでない。 怒って喧嘩しても仲が悪くなる一方なら、反対のことを したらいいのでは。褒めて励まして甘えて頼りにして 「あなたのお陰ですごい助かってる」 「あなたは私の人生の太陽です」 「あなた天才ね」 とか言い続けたらどうですか。 来る日も来る日も同じような文句しか言えないなら あなたのほうも芸がない。

• ka-zu-ne
回答No.3

28歳になって危機感持ってないならこの先も危機感持たないです。 不良物件だと思います。 あなたはまだ若いです。 若い時を無駄にしないで!

• yumi0215
回答No.2

彼のためには厳しく現状では何の将来も見えてこないことを理解してもらうようにするのがいいのですが、彼からすると好き勝手自由にできる現状を維持して何も言わない人をいい彼女だと思うのでしょうね。 たんなる甘ったれですね。これまで嫌なことからは逃げ興味のあること出来ることしかしないできたのではないでしょうか。 交際するだけならいいのでしょうけど将来は考えられる相手ではないということですね。 黙って見守るのは都合のいい彼女です。彼にとって都合がいいだけ。誰にも得がない状態ですね。 就職に向けて目標をもって努力しているのならいいのですがそれもろくにせず親のすねをかじっている状態はよほど自分の意志で生活を変えようと思わない限り周りが何を言っても無駄だと思います。言われて変わるのならとっくに変わっているでしょうから。 人としてはいい人で・・など理由があり別れるなど考えていないのかもしれませんが、大人として無責任な生き方をしている人だということは強く意識されたほうがいい相手ですね。彼を見捨てずにずっと一緒にいたいと思うのであれば質問者さんが就職をして自分が食べさせてあげるくらいの気持ちにならないとだめだと思いますよ。当然子供を産み育てるなど難しい環境ではありますが。 彼と将来の話などしたことはあるのでしょうか。何とかなるとかその時は頑張るなど行ってもそれは口先だけです。やれるなら今やっているはずですから。 よい彼女としては突き放す時期も必要だと思いますよ。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 そいつはハズレです。 すぐに別れるか、絶対にそいつと結婚はしないと心に決めて、適当に楽しくお付き合いだけをするかに徹した方が良いです。 そいつ10年後も変わらないよ。