彼氏の無職状態に悩む彼女

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼の無職状態に悩む彼女。彼は就職経験がなく、長く同じバイトをしてきたが、半年前に就活を決意し、アルバイトを辞めた。しかし、試験に落ちたり、お金がなくなるなどうまくいかない状況が続いている。
  • 彼はハローワークに行くだけの日々で、面接にも行っては落とされ、やる気をなくして独立すると言い出すようになった。彼女は彼の行動にイライラし、喧嘩が絶えない。彼に対して危機感を持ってほしいが、どのように接すればいいか悩んでいる。
  • 彼に対して黙って見守るか、声を上げるか迷っている彼女。彼が求める支えやアドバイスを理解し、適切な対応をとる方法を模索している。喧嘩が増えることで関係が悪化しているため、二人のコミュニケーション改善も必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の彼氏

付き合って3年になる彼の事なんですが、お互い実家暮らし現在彼(28歳無職)私(23歳フリーター)です。 彼は就職、就活経験はなく、今までずっと同じところで長くバイトしていました。 半年前に、就活する事を決め、就活に専念する為と、就活前に資格を取ると言い出し、長かったアルバイトを辞めました。 そして資格も、勉強してるのかしてないのかわからない状態で、試験前も週2で飲みに出かけ、もちろん不合格でした。 飲みに出かけたりしていたので、とうとうお金もなくなった頃、共通の知り合いの輪で集まる事があって、その前日に親にお金を借りてまで美容室に行きました。 集まりの為に決めてきたの?と聞くと、言い訳だと思いますが、ハローワークの面談が控えてるからとのことでした。 そしてそろそろ就活に入るのかと思って期待していましたが、ハローワークへ行くだけの日々... やっと一社初めて面接に行った様で、落とされた様ですが面接官にかなりきつく言われたみたいで、それでやる気をなくしたのか、独立するしかない。みたいな発言をするようになりました。。 ハローワークの面談に美容室に行って髪型を決めて、何故肝心の面接前にはボサボサで行くのかもわからないし、(恐らく女の子もいる集まりだったので、決めたかったのかなと勝手に思っています。) 私がこんな仕事は?と提案しても、そこは給料が少なそうだし...とか、移動があるのはいやだし...とかどんどん文句を言われます。 私もフリーターだし、あまり言うのもなと思い我慢はしていますが、やはりたまにイライラしてきてしまい言ってしまいます。 言うとやはり彼も気分が悪い様で、、機嫌が悪くなります。 無職な事自体が嫌というより、なんとかなるだろうとか思っている精神がとても嫌です。 就活以外のところにもそういうだらしない気持ちは現れてます。 いい加減危機感を持ってほしいのですが、こういうのはあまり言わない方がいいのでしょうか? 黙って見守る方がよい彼女ですか? 最近はしょっちゅう喧嘩だし、私が言っても彼のやる気は出ないどころか、どんどん仲が悪くなります。どうすればいいのかもうわかりません。。 彼にとって私にどういてもらう事がいいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

彼の一念発起を促したいところです。 文面からは高学歴では無い様ですね? 何も取り柄の無い方にはハローワークでも 就職先は見つからないと思います。 彼に労働意欲が少しでも有って、独学で資格を 取ろうとしても非常に困難です。 ハローワークで紹介して下さる、ポリテクセンターの 様な専門知識をや実技が学べる施設もあります。 半年から1年間、教育を受けることが出来ます。 就職先が無いからと起業を考えるのは全く浅はかです。 起業するだけの能力と才覚そして資金を備えてからの話です。 素人でも開業資金100万前後で、貨物配達などがありますが、 殆どの方が短期間で止めています。 全ては彼自身が自立出来てからのお話でしょう。 実家暮らしでアルバイトでは、将来の生活設計など 全く出来るはずがありません。 貴女ご自身も何時までもフリーターなどしていないで、 正業に就きましょう。 男に頼らず生きる術を考えるべきです。 その上で 将来伴侶とすべき人を吟味すべきです。 現在のような彼は いわゆるプータローと何ら変わりません。 他人には判らぬ良いところをお持ちなのでしょうが、 客観的にみれば、これからも今のままでは単なる駄目男です。 見切った方が正解です。貴女は幸せにはなれません。 貴女は将来、仮に結婚しなくても生きて行く生業をもって 歩める様な気概を持つべきです。そして実践しましょう。 お相手は向こうの方から近づいてくるでしょう。

その他の回答 (6)

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

人間なんて25歳くらいで、精神的な基板が出来上がります。 女性ならもっと早いかな。 余程のことがない限りは、この基板に上乗せしていく形で成長していきます。 彼は(さん付けしたくないw)、この基板が腐ってるタイプです。 育ててきた親たちにも問題があるとは思うのですが、もう28歳でしょ。 腐った基板の上になにか載せても、一緒に腐っていくのがオチ。 早めに見捨てたほうが、あなたのためになると思いますよ。 アラサー男子でもいいから、出来る人を見つけてください (でも、出来る人は彼女を作るのも早いんだよね)。 * 余程のことというのは、想像もつかないアクシデントです。 両親の突発事故死とかの生ぬるいレベルじゃありません。

回答No.5

フリーターから何を言われても説得力はないと思います。 まずはあなたがきちんと就職してから彼にアドバイスしたらどうですか? 彼も彼女に先越されて焦るかも。 今のあなたと彼の現状は正直目糞鼻くそを笑うってやつだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

彼にとっては金持ちの彼女ができて養ってくれるのがベストですね。 そうすれば彼も心穏やかに笑顔で暮らせる。 女に文句言われて反省するくらいだったら元々そんな人生 歩んでない。 怒って喧嘩しても仲が悪くなる一方なら、反対のことを したらいいのでは。褒めて励まして甘えて頼りにして 「あなたのお陰ですごい助かってる」 「あなたは私の人生の太陽です」 「あなた天才ね」 とか言い続けたらどうですか。 来る日も来る日も同じような文句しか言えないなら あなたのほうも芸がない。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

28歳になって危機感持ってないならこの先も危機感持たないです。 不良物件だと思います。 あなたはまだ若いです。 若い時を無駄にしないで!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

彼のためには厳しく現状では何の将来も見えてこないことを理解してもらうようにするのがいいのですが、彼からすると好き勝手自由にできる現状を維持して何も言わない人をいい彼女だと思うのでしょうね。 たんなる甘ったれですね。これまで嫌なことからは逃げ興味のあること出来ることしかしないできたのではないでしょうか。 交際するだけならいいのでしょうけど将来は考えられる相手ではないということですね。 黙って見守るのは都合のいい彼女です。彼にとって都合がいいだけ。誰にも得がない状態ですね。 就職に向けて目標をもって努力しているのならいいのですがそれもろくにせず親のすねをかじっている状態はよほど自分の意志で生活を変えようと思わない限り周りが何を言っても無駄だと思います。言われて変わるのならとっくに変わっているでしょうから。 人としてはいい人で・・など理由があり別れるなど考えていないのかもしれませんが、大人として無責任な生き方をしている人だということは強く意識されたほうがいい相手ですね。彼を見捨てずにずっと一緒にいたいと思うのであれば質問者さんが就職をして自分が食べさせてあげるくらいの気持ちにならないとだめだと思いますよ。当然子供を産み育てるなど難しい環境ではありますが。 彼と将来の話などしたことはあるのでしょうか。何とかなるとかその時は頑張るなど行ってもそれは口先だけです。やれるなら今やっているはずですから。 よい彼女としては突き放す時期も必要だと思いますよ。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 そいつはハズレです。 すぐに別れるか、絶対にそいつと結婚はしないと心に決めて、適当に楽しくお付き合いだけをするかに徹した方が良いです。 そいつ10年後も変わらないよ。

関連するQ&A

  • 彼氏が無職。

    私(27歳)。彼氏(33歳)です。付き合って8年、同棲して7年半です。1年半前に会社の倒産で失業しました。その後はハローワークの給付制度のある資格講座に通って十万円程度、貰いながら友人と通っていました。しかし、講座修了後の資格試験も受けず(試験料を前以て支払いしているにも関わらず) その後は面接を一度も受ける事なく現在に至ります。月に一度、就活何で頑張らないの?面接受けたいとこは無いの?と聞きますが体調不良を訴えたり、なかなか良い会社がないと言います。家賃、光熱費、生活費全て支払い、彼の携帯代、車のローン等払いながら家事をしているのがもう限界です。しかも、彼は自分の親には働いていると話しています。私の親は全て知っています。そして、ここでお話してはいけない話かもしれませんが、夜の生活もずっとありません。何度も別れ話をしますが、泣き付かれ結局一緒にいます。同じような経験のある方、どうやって情を立ちきりましたか?

  • 無職の友達

    20代の女です(友達も同じです) 無職の友達がいます 友達は昨年10月頃仕事を辞め、一人暮らしだった遠方から実家へ戻ってきました 最初は3ヶ月くらい遊び倒してから仕事をすると言っていたけれど 不況のせいなのか今でも無職のままです バイトもしておらず、バイトを始めると就職せずにずるずるとフリーターになりそうで出来ないと言います (それも一理あると思うし、実際別の友達はそういってフリーターのままなので) 最近気になるのはお金のことです 遊びに誘うにも、収入がないので誘おうかどうしようか悩んでしまいます 会社員時代の貯金があるとは言ってましたが・・・ あと仕事の話しは本人の前ではタブーなのでしょうか? 「就活どう?」とか聞かれたらいやですよね? あと自分の会社の話し(愚痴など?)も聞かされたくないでしょうか?

  • 24歳職歴なし 無職 これから

    私は、2011年に大学を内定を得られす無職になりました。 その後職業訓練にも通いましたがなかなか仕事が見つからず、とりあえずフリーターをしながら資格取得をしていました。 あせりもあり12月いっぱいでバイトを辞め公務員試験を受ける決意をしたのですが、予想以上に難しく面接のことも考えるとあまり自信がありません。就活を始めようと思ったのですがが親には逃げだと言われました(両親は公務員試験受けると言ったとき喜んでいた) 中途半端なのは自覚しているのですが今年一年公務員勉強してもし落ちたらと考えると凄く怖いです。就活を優先すべきか?どう思いますか?? 大東亜帝国レベルの大学文系男 資格 運転免許 日商簿記二級 社会保険労務士(有資格のみ) パソコン検定二級  MOS(エクセル、ワード)

  • 無職中に 母の知り合いと遭遇

    こんにちは よろしくお願いします。 たびたび、すみませんが。 アラフォーのデブスで無職、無資格の、 就活や婚活で苦戦中の独女です。 母には、失業保険のお金を、働いているお金と偽って、無職じゃないと言ってます。 それで毎朝、、面接がない日は図書館に出かけ、夕方まで時間を過ごします。 そこで、最近、持病の腰痛が出てきたのもあり、 業種は事務系がよいと思い、その勉強をしてます でも直近で、図書館近くのスーパーで買い物をしてたら、母の知り合いと遭遇、話しかけられ、挨拶してわかれました。 でも平日の昼間にウロウロなんて無職に間違えなし、と思われたりしないか心配です。 どうしたら、 母の知り合いは、あまりお喋りではないと思いますが、、

  • 書類選考での長引いた無職期間について

    ハローワークで応募しようと考えている機器修理の求人があるのですが 履歴書とハローワークの紹介状を送付し、書類選考後に面接となっています。 コンビニアルバイトを辞めて無職のまま来月には1年になろうとしています、 この無職期間ができた理由は、人の紹介で工場に正社員で入れるよう計らって貰え 辞めたものの、入るはずだった工場に問題がおき 入社について待ったがかかってしまいました。 この時すぐ諦めればよかったのですが早々無いチャンスだったので 状況が改善する可能性もあり待つこと最近になり 来年になっても状況は変わらないと言うので諦める事になりました。 待っている間はその工場に入ってから取るはずだった資格を取ったり 体を鍛えたりプログラムをかじったりして過ごしていました。 面接なら無職期間についてあれこれフォローもできる可能性もあると思うのですが 書類選考の場合、この無職期間をどうすればいいか悩んでいます。 なにかアドバイスや方法があればお願いします。

  • 無職の彼氏について

    無職の彼氏を励ますことに疲れました。 以下愚痴で失礼いたしますが、ご意見・ご感想等いただけたら嬉しいです。 私32才正社員、彼30才無職。 半年前に告白され、就職することを条件に付き合うことにしました。 彼は、会議中に人が倒れるような会社に5年ほど勤めた末、心身を病んで退職。 つきあい始めの時点で無職歴1年でしたが、実家暮らしのため危機感がなく 心の不調を理由に毎日遊び歩き、全く就活をしていない状況でした。 そして、つきあい始めてからも今ひとつやる気がなく、ハローワークには1回行ったきり。 社会復帰へのリハビリと称した自動車学校もあっという間に放り出し、 私がキレて初めて腰を上げる体たらく。 それでも、褒めておだててなだめて叱って、どうにか免許を取得させ その後ブラブラする彼を再度叱りとばしてハローワークに行かせ 先日ようやく採用が決まりました。 が、しかし。 その会社は希望の業種ではあるものの、休みが週1でしか取れないのが、ご不満の様子。 試用期間3ヶ月の後、正社員に登用されるのですが、 休みが少ないから試用期間でやめるかもなどと言い出す始末です。 試用期間中も、より良い会社がないか探す、などと言っていますが 今までの様子からすると、まともに探さないまま試用期間が過ぎ、 次が決まらないまま辞めそうな気がします。 そこで再度私がキレれば重い腰を上げるのでしょうが、いい加減ウンザリです。 彼は素直なので、私が訴れば動きますが そもそも私は人に口出しするのが好きではありません。 良い方に考えれば、半年で免許を取得し採用も決まったわけですが 悪い方に考えれば、まだまだ未来は闇の中。 今から3ヶ月後を考えてウンザリしてしまいます。 来週から勤務ですが、今まで通り褒めて元気づけて応援する気力が出ません。 無職と付き合う決断をした時点で、苦労は覚悟していましたが、やはり精神的にきついです。 性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。 励ましでも罵倒でも、一言ご意見・ご感想をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無職の彼氏…。

    付き合って10ヶ月になります。 彼氏は現在27歳。半年前に突然リストラにあい、表向きは一応希望退職という事で、4年働いた会社を辞めました。 辞めた当初は、ハローワークに行ったり転職雑誌を読んだりと、意欲的に就職活動していたのですが、なんせこのご時世、たいした特技のない彼氏を採用してくれる会社はゼロでした。 (それほど高望みをしている訳ではないのですが、2ヶ月弱の間に10社ほど受けて全滅でした・・・。) それからの彼はすっかりやる気をなくして、今では毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったりとかなりすさんだ生活をしています。 このままではダメだと何回も話をしましたが、全く聞く耳を持たない、といった状態です。 私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思っています。 しかし、現在の彼氏の状態では・・・。 自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 10年間無職です。

    10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。 ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、 廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。 そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので 面接へ行ってきました。 10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で 忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。 それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。 勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので 黙りこんでしまいました。 自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず 「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。 面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、 ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。 面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと 痛感しましたし、感謝もしています。 こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、 それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。 何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。 勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。 次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・ だとしたらどんな言い方が適切か。 高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。 その辺もアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が5カ月になってしまいました。

    無職期間が5カ月になってしまいました。 2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。 年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・ もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。 このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。 無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。 私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。 このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。 冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

  • 中高年、無職期間10ヵ月が過ぎてしまいました

    55歳のこれと言った資格スキル無しの求職者です。何十社と応募、面接もまでいくらか行きましたが、まだ決まらず無職のままです。 最近もう、再就職やる気も薄れてきました。 失業給付期間も少なくなってきているのに、焦らなくてはいけないのに。 どうしたら、うまくいくでしょうか? どうしたら良いでしょうか? このままだと、この先どうなるか不安です。 前の仕事に追われていた頃が懐かしく思われます。 また以前の仕事にせいを出してた時に戻りたいのですが?