• 締切済み

彼氏 受験生

こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

大切なのは、 貴方の中の交際欲(彼への思い) それを持て余さないサイズで抱えていく事。 持て余す≒大切な彼を悩ませる、苦しめる。 既に彼は、 幼い貴方は持て余しそうな気配あり。 そう察して受験が終わるまでは、 交際自体を凍結(解く)提案してきた。 貴方はそれを拒んだ。 理由は、 こんなに好きになれた人初めて♪ その感覚を、 「彼女」として抱き続けていたかったから。 これで交際を解いたら・・・ 貴方の彼への思いに名前が消えてしまう。 交際中なら、 「彼女」である私からの溢れる思い。 貴方の思いには名前(正当性)が生まれる。 貴方はそれを失いたくないと思った。 だから彼の交際凍結提案を拒んだ。 別に彼自身、 そこまで強く別れを選ぶつもりも無かった。 そもそも別れる事にしようとした理由は、 お互いに交際「中」であるという事実(現実) それに対してエネルギーを消耗しない為。 実際の彼は、 受験までほぼ交際らしい事は出来ない。 デートしたりスキンシップも出来ない。 辛うじて毎日の電話位は出来るけれど、 それ以上は出来ない。 出来ないだけじゃなくて、 交際の為に使うエネルギーがあるなら・・・ それは目の前の課題(受験)の為に使いたい。 自分の限られた資本を、 しっかり活かす方向に使いたいと考えている。 そう考える彼にとって、 交際は今必死に向き合わなければいけない世界じゃない。 今は畳んでおいても構わない世界。 受験を無事クリアして、 自分の中に余裕が生まれてきた段階で、 再び広げ直しても良い世界。 畳んでいる期間を、 無理に交際中(継続中)としなくても良い。 その間は解いていても良い。 むしろ解いておいた方が、 お互いに彼氏彼女として消耗せずに済む。 交際という部屋の電気があるとすれば 使う時に電源を入れて、使わない時は切っておけば良い。 切って部屋自体から出て構わない。 彼はそう考えられる側。 貴方は違う。 交際の部屋の電気をオフなんてしたくない。 オフにしたら終わっちゃう。 だから小さな電球でも良いから付けていたい。 たとえ薄暗くても良いから、 弱でも良いから付けておいて欲しい(交際継続) そう考えている側。 感覚がそもそも違う二人。 自分たちは付き合っているの「だから」 自分たちは今も交際中なの「だから」 自分たちは特別同士なの「だから」 付き合いを残してしまうと・・・ どうしても「だから」の部分で気負ってしまう。 エネルギーが遣われてしまう。 もし交際自体を解いてしまえば、 「だから」の部分が成り立たなくなる。 成り立たなくなる≒お互いに消耗せずに済む。 彼はそう考えている。 だから受験までは別れにしても良いと思った。 貴方は違う。 むしろ「だから」の部分で踏んばりたい側。 どんな時でも、 彼氏彼女という距離感で関わっていきたい。 そう考える貴方にとって、 「彼女」の座席を失う時間や期間は耐えられない(怖い) 貴方は、 彼の提案を拒み、 このままという形を飲んでもらった。 彼だって別にそれでも良いと思っている。 その代わり・・・ 気持ちをしっかり管理して欲しい。 持て余す位のサイズなら、 持て余さない(抱えやすい)サイズで思って欲しい。 気持ちが大き過ぎて悩む位なら、 最初から悩まないサイズで小さく思いを抱き直して欲しい。 それが、 今の彼が幼い貴方に望んでいる事であり、 貴方が彼女として彼に出来る最大の事だったりする。 今の貴方の気持ちサイズは、 ずっと大きいまま(広げっ放し) こんなに好きになったの初めて♪ そのサイズ感を畳まない状態で過ごしている。 当然持て余してしまう。 嬉しい寂しいの両極端の波に飲まれてしまう。 声が聞こえると幸せだと強く思い、 ちょっと彼と会えないと(予定が変わると) 幸せの反対の不安や苦しさや寂しさの津波が来る。 その不安定さは、 貴方「自身」が管理していく必要がある部分。 それが出来る力≒これからも彼の彼女で居続けられる力。 貴方の不安も分かる。 彼を思う気持ちは大きいけれど、 現実の貴方はまだ幼い(3月までは中学生) 自分に自信がある訳じゃない。 まだ発展途上の自分に対して、 彼は卒業を控え新しい進路を切り開こうとしている。 人生ステージはやや違っている。 その分、 自分という存在感が、 彼に対してきちんと伝わっている(いく)のか? その不安はあるんだと思う。 しかも潤沢に会えていない。 更新作業が思ったように出来ない状態で、 果たして私は彼の彼女であり続けられるのか? その不安も分かる。 でも・・・ 彼側の世界はとてもシンプル。 彼にとって恋愛(交際)は、 今は無理にいじったり広げたりしない世界。 プラスも増えなければ、マイナスも増えない世界。 貴方への思いに特別な変化は無い。 無理なく楽しく付き合っていけたら。 その気持ちもずっと変わっていない彼。 無理なく楽しく~だからこそ、 無理な時は無理をしないを普通に選べる。 必死にお互いを思い合う関係は消耗するだけ。 時には熱く求め合う事もある。 でも・・・ お互いを死活扱いしたり、 お互いを生命維持装置のように扱う関係。 それは彼自身望んでいない。 だから彼は別れ提案が出来たんだよ。 その時点で、 彼は貴方との関係を必須&死活とは思っていない証。 プラスαとしてライトに交際を捉えている彼。 貴方にも、 交際を背負ったり死活扱いはして欲しくない。 本当に俺(彼)の癒しになりたいなら、 貴方は貴方の場所で充実した日々を送って欲しい。 交際だけに希望や生き甲斐を見い出さずに、 貴方も始まったばかりの学校生活を充実させて欲しい。 その活き活きは、 普段のやり取り(ラインや電話)でも伝わってくる。 貴方も貴方の場所で頑張っているなら、 俺も俺の場所で頑張らなくちゃ♪ そう感じられる瞬間こそが彼の癒しだったりする。 具体的に何かをする事じゃない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も自分というバランスを整えて、 彼への思いに飲まれ過ぎない(囚われ過ぎない)事。 その姿勢があれば、 彼にとって貴方はずっと癒しであり続けていけるから。 大切にしてみて☆

miyu0409mika
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく丁寧でわかりやすかったし、あ、確かにそうだなって思う部分も多かったです。参考にさせていただきます。

回答No.1

好きな人と結婚する人は、一致しないほうが多いです。 なぜでしょうか? お互いに、共依存に陥る可能性があるからです。 自分と相手が、どちらか大事が、混線状態になっています。 落ち着いて、考えてみましょう。

関連するQ&A

  • 本当に彼氏なのでしょうか?

    これは本当に彼氏なのでしょうか? 昨日彼氏に 24日空いてる? と聞いたところ 分からない と帰ってきました 24日は私たちの 1ヶ月記念日ですし クリスマスイブ でもあるので 初デートをしたいなー と思っていました。 そのあと どうして? と聞かれたので どっか行きたいなーって 思ったからだよ と答えたら ただ一言 そっかぁ とだけしか きませんでした 付き合ってからは 電話もメールも 向こうからくれませんし これはもう 完全に向こうが 私のことが飽きたのでしょうか? ちなみに私は高3で 相手は高2です

  • 受験生の彼氏との付き合い方…

    こんにちは。 私は高2で、彼氏は高3です。受験生です。 もう夏休みになり、勉強した方が絶対いいと思い、彼氏にデートは控えよう、と伝えたところ、 「俺の勉強の事は心配しないで」 の一点張りです。 本当にそれでいいと思えません。 彼氏には後悔してほしくないのです。これは、私のわがままでしょうか…。 彼氏も、受験生なのに、正直私のことばっかり考えてそうで呆れています。 どうするべきでしょうか? 多くても月1くらいだったら遊んでもいいのか、と思っているのですが、どうでしょうか? 私は、私なりに彼氏のことを応援しているつもりなのですが、逆効果なんですかね… こんな真面目?な彼女鬱陶しいですか?

  • 受験生.彼氏と別れそうです…

    お互い高3の受験生です こんな質問してる場合ではないとはわかっていますが、彼氏との関係が心配で、勉強しててもふと考えてしまうので質問しました。 付き合って半年、彼から告白されました 自分はたぶん恋愛依存症で、それに振り回されたくないから返事に悩みましたが、彼が受験も二人で乗り越えようと言ってくれたので付き合うことにしました。 けど現状は連絡は全くなく、学校でも私から話かけに行かなければ一言も話さずに帰ってしまうことが多いです。 勉強も一緒にしようと誘っても、塾があるからゴメンけどと言って断られてしまいます… きっと冷められてるんだろうなとは思います でももしかしたらという期待もしちゃってて… 毎日悩んでばかりで辛いです 結局一緒に乗り越えるどころか、一人で苦しんでます 友達と一緒にいないと寂しくて泣いてしまいます これ以上耐えられそうにないので明日話をしてみようと思うのですがどうでしょうか? まだ好きなのか冷めたのか 別れ話に繋がる覚悟もしてますが、そうなってしまったら受験が不安すぎます。。。 でもこのままでも十分不安なのではっきりさせたいと 相手にうっとうしく思われずに、この辛い気持ちを伝えるにはどういうふうに話をしたらいいでしょうか? それとも自然消滅覚悟で受験が終わるまで耐えるべきか… ちなみに最初はラブラブでした そのせいでか今の関係が付き合ってるのかも分からない状態です… 少しでもいいので解答お願いします。

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • 受験 彼氏のストレスをぶつけられます

    こんにちは。 相談にのってください、お願いします... 私は今高3で、受験生です。彼氏も同じく受験生ですが、私は一般受験で彼氏は9月22日に国立大のAO推薦が控えています。 そのせいか、とってもイライラしていて焦っているようで...私への態度がクラスメイトとは明らかに違います。 昨日一緒に帰っている際に私が、『もう受験生でデートはできないから、こういう時間がすごく嬉しいな』と言ったところ、彼氏に『おまえってばかだな』って言われ、見下した目がとても傷つきました。 そして、好きだけど愛しているかわからないと言われました。 二日前まで、愛してる!などと言ってくれていたのにいきなりでびっくりして... そのあとも、勉強に集中できなくなると電話がきて、慰めてもらいたがります。 私が、お風呂に入ったり、リフレッシュしなよ!と言うと、『他の女の子と電話したりとか?』と言いました。 嫌だと言うと、〇とは付き合ってないんだからそういうこと言える権利はないと。 訳がわからなくなりました。 今日は彼氏の誕生日です。私に素敵な1日になるようにしてほしいと言われましたが、私にどうしてほしいんですか...? 私はたくさん励まし、頑張ってほしいと常に願っています... 好きだとか、そういう言葉も聞きたくないみたいです。 ストレスが辛いのはすごくわかります。でも...私も辛いです 何をしても拒否されますし、そのうえ素敵な1日にしてほしいと言われ... 受験がおわれば元に戻るのですか...? 私は今なにをしていればいいのですか? 気をつかいすぎて正直しんどいです...

  • 彼氏、彼女が居ないクリスマスイブ

    明日はクリスマスイブですね 私は彼女が居ません、そこで質問なのですが勇気を振り絞って声を掛けてみようと思っています そこで彼氏彼女の居ない方の意見をお聞かせください 1.クリスマスイブに声を声を掛けられたら普通の日よりガードが低くなっていますか? 2.声を掛けられたいと思っていますか? よろしくお願いします

  • 彼氏からの誘い

    私は、4月から高1です!! 彼氏はもちろんいます!!彼氏に「同じ高校行こうな!!」って言われて、もちろん受験受かりました!! 彼氏に、「お前の誕生日に指輪買いに行こうな」って言われました! もちろんうれしいんですけど・・・ 私は、彼氏に「お前、恥ずかしがり屋だな~!」ってよく言われます! 本当に当たってます!! 返事するなら・・・ 1.メール 2.会う 3.電話 私の誕生日は4月25日なので 早めにお願いします!!

  • 彼氏を追及するとき・・

    情けない質問&少し時期遅れで申し訳ないのですが。 一人で考え始めたら止まらなくなり、皆さんの助言をお伺いしたいです。 ----------------------- クリスマスにまつわる出来事です。 彼は誕生日などのイベントを大切にする人で、イブも二人で過ごしたいねと話していました。 しかし11月初めにイブをどう過ごそうか話してるとき、相手はイブも25日もオフなのに、23日をさりげなく誘導してきます。 結局23日にごく普通のホテルで一緒に過ごすことになりました。 それがクリスマス直前になると、 23日も一緒に過ごすけど、24日の夜10時以降なら会えるから会おうということになりました。 私はなぜ10時以降・・?と思いつつ質問できずにいました。 そして23日を過ごし、24日の夜遅くに彼が迎えにきてくれました。 今までなにやってたの?ときいても「用事があって・・・」と深くは答えず、話をほかの話にそらしたがっている様でした。 結局折角のクリスマスに彼氏を追及するのもな・・と思い、そこで話は途切れました。 でも、いま考えると何か隠してるのではという疑心になってしまい、不安で不安でたまらなくなります。 彼はいつも好きだよとか嫁にしたいとか言ってくれますが、 この件以来、正直に受け取ることができません。 皆さんはこの彼の行動についてどう思われますか? 皆さんだったら彼氏に追及しますか?どんなふうに?   ・・・教えてくださいm(_ _)m

  • 彼氏の気持ち

    クリスマスイブから会えてません。仕事が忙しく電話は毎日くれますが夜の電話は減ったし話せても時間がかなり減りました。何度か会いたいと言ったし今日も土曜は同じ休みだから会いたいと言いましたがダメでした。早く会いたいから会ってねと言ったら、はぁいとは返ってきましたが。夜中まで仕事だったり休みでも何らかの用事が入ったりしてるみたく、あまりしつこく寂しいとか会いたいとかゆうのもどうかと思いつつ、ほんとに仕事なのかと不安になったりほんとは冷めてるんじゃないかとか毎日気になってます。電話は普段通り朝も昼もあったりこちらがかけたりと変わらない(昼は仕事でたまにダメな時もある)し話してる時は今までと変わりません。いくらなんでもバレンタインには渡したいし会いたいですが、この日もダメだったらと今から不安です。考え過ぎかもしれませんが。ちなみに仕事になると恋人のことは昔から頭になくなるそうです。分かっててもやはり不安になります。長文になったし何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、彼氏は私に会いたいと思わないんでしょうか?冷めてる?冷めてても毎日電話とかするものでしょうか?

  • もうすぐ大学受験だというのに、彼氏ときまずい

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。もう3日も返ってきません。こんなに長くライン送ってこないのは初めてです。 今までの彼なら、自分の気に入らないことあったりして機嫌悪くなっても私が落ち込んだらかわいそうって考えて、すぐに謝ったり何もなかった風にラインしてきたりしてくれてました。今回のことで、完璧に怒らせてもう別れようとか思ってるのかな・・・って思い始めてます。来月センター控えている大事な時期なので、あれこれ考えたくもないし、余計な言い争いもしたくないのですが、いままで 心の支えみたいになってた人が急にいなくなってしまって、どうしていいかわかりません。 同じ経験をお持ちの方、彼の気持ちのわかる方、アドバイスをお願いします。