• 締切済み

彼氏 受験生

こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

大切なのは、 貴方の中の交際欲(彼への思い) それを持て余さないサイズで抱えていく事。 持て余す≒大切な彼を悩ませる、苦しめる。 既に彼は、 幼い貴方は持て余しそうな気配あり。 そう察して受験が終わるまでは、 交際自体を凍結(解く)提案してきた。 貴方はそれを拒んだ。 理由は、 こんなに好きになれた人初めて♪ その感覚を、 「彼女」として抱き続けていたかったから。 これで交際を解いたら・・・ 貴方の彼への思いに名前が消えてしまう。 交際中なら、 「彼女」である私からの溢れる思い。 貴方の思いには名前(正当性)が生まれる。 貴方はそれを失いたくないと思った。 だから彼の交際凍結提案を拒んだ。 別に彼自身、 そこまで強く別れを選ぶつもりも無かった。 そもそも別れる事にしようとした理由は、 お互いに交際「中」であるという事実(現実) それに対してエネルギーを消耗しない為。 実際の彼は、 受験までほぼ交際らしい事は出来ない。 デートしたりスキンシップも出来ない。 辛うじて毎日の電話位は出来るけれど、 それ以上は出来ない。 出来ないだけじゃなくて、 交際の為に使うエネルギーがあるなら・・・ それは目の前の課題(受験)の為に使いたい。 自分の限られた資本を、 しっかり活かす方向に使いたいと考えている。 そう考える彼にとって、 交際は今必死に向き合わなければいけない世界じゃない。 今は畳んでおいても構わない世界。 受験を無事クリアして、 自分の中に余裕が生まれてきた段階で、 再び広げ直しても良い世界。 畳んでいる期間を、 無理に交際中(継続中)としなくても良い。 その間は解いていても良い。 むしろ解いておいた方が、 お互いに彼氏彼女として消耗せずに済む。 交際という部屋の電気があるとすれば 使う時に電源を入れて、使わない時は切っておけば良い。 切って部屋自体から出て構わない。 彼はそう考えられる側。 貴方は違う。 交際の部屋の電気をオフなんてしたくない。 オフにしたら終わっちゃう。 だから小さな電球でも良いから付けていたい。 たとえ薄暗くても良いから、 弱でも良いから付けておいて欲しい(交際継続) そう考えている側。 感覚がそもそも違う二人。 自分たちは付き合っているの「だから」 自分たちは今も交際中なの「だから」 自分たちは特別同士なの「だから」 付き合いを残してしまうと・・・ どうしても「だから」の部分で気負ってしまう。 エネルギーが遣われてしまう。 もし交際自体を解いてしまえば、 「だから」の部分が成り立たなくなる。 成り立たなくなる≒お互いに消耗せずに済む。 彼はそう考えている。 だから受験までは別れにしても良いと思った。 貴方は違う。 むしろ「だから」の部分で踏んばりたい側。 どんな時でも、 彼氏彼女という距離感で関わっていきたい。 そう考える貴方にとって、 「彼女」の座席を失う時間や期間は耐えられない(怖い) 貴方は、 彼の提案を拒み、 このままという形を飲んでもらった。 彼だって別にそれでも良いと思っている。 その代わり・・・ 気持ちをしっかり管理して欲しい。 持て余す位のサイズなら、 持て余さない(抱えやすい)サイズで思って欲しい。 気持ちが大き過ぎて悩む位なら、 最初から悩まないサイズで小さく思いを抱き直して欲しい。 それが、 今の彼が幼い貴方に望んでいる事であり、 貴方が彼女として彼に出来る最大の事だったりする。 今の貴方の気持ちサイズは、 ずっと大きいまま(広げっ放し) こんなに好きになったの初めて♪ そのサイズ感を畳まない状態で過ごしている。 当然持て余してしまう。 嬉しい寂しいの両極端の波に飲まれてしまう。 声が聞こえると幸せだと強く思い、 ちょっと彼と会えないと(予定が変わると) 幸せの反対の不安や苦しさや寂しさの津波が来る。 その不安定さは、 貴方「自身」が管理していく必要がある部分。 それが出来る力≒これからも彼の彼女で居続けられる力。 貴方の不安も分かる。 彼を思う気持ちは大きいけれど、 現実の貴方はまだ幼い(3月までは中学生) 自分に自信がある訳じゃない。 まだ発展途上の自分に対して、 彼は卒業を控え新しい進路を切り開こうとしている。 人生ステージはやや違っている。 その分、 自分という存在感が、 彼に対してきちんと伝わっている(いく)のか? その不安はあるんだと思う。 しかも潤沢に会えていない。 更新作業が思ったように出来ない状態で、 果たして私は彼の彼女であり続けられるのか? その不安も分かる。 でも・・・ 彼側の世界はとてもシンプル。 彼にとって恋愛(交際)は、 今は無理にいじったり広げたりしない世界。 プラスも増えなければ、マイナスも増えない世界。 貴方への思いに特別な変化は無い。 無理なく楽しく付き合っていけたら。 その気持ちもずっと変わっていない彼。 無理なく楽しく~だからこそ、 無理な時は無理をしないを普通に選べる。 必死にお互いを思い合う関係は消耗するだけ。 時には熱く求め合う事もある。 でも・・・ お互いを死活扱いしたり、 お互いを生命維持装置のように扱う関係。 それは彼自身望んでいない。 だから彼は別れ提案が出来たんだよ。 その時点で、 彼は貴方との関係を必須&死活とは思っていない証。 プラスαとしてライトに交際を捉えている彼。 貴方にも、 交際を背負ったり死活扱いはして欲しくない。 本当に俺(彼)の癒しになりたいなら、 貴方は貴方の場所で充実した日々を送って欲しい。 交際だけに希望や生き甲斐を見い出さずに、 貴方も始まったばかりの学校生活を充実させて欲しい。 その活き活きは、 普段のやり取り(ラインや電話)でも伝わってくる。 貴方も貴方の場所で頑張っているなら、 俺も俺の場所で頑張らなくちゃ♪ そう感じられる瞬間こそが彼の癒しだったりする。 具体的に何かをする事じゃない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も自分というバランスを整えて、 彼への思いに飲まれ過ぎない(囚われ過ぎない)事。 その姿勢があれば、 彼にとって貴方はずっと癒しであり続けていけるから。 大切にしてみて☆

miyu0409mika
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく丁寧でわかりやすかったし、あ、確かにそうだなって思う部分も多かったです。参考にさせていただきます。

回答No.1

好きな人と結婚する人は、一致しないほうが多いです。 なぜでしょうか? お互いに、共依存に陥る可能性があるからです。 自分と相手が、どちらか大事が、混線状態になっています。 落ち着いて、考えてみましょう。