彼氏の断り方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の断り方について質問です。最近彼氏が毎日のように私のアパートに来ることに困っています。彼といる時間が多いため試験勉強に集中できず、イライラしています。大学院進学を希望しているので試験に頑張りたいです。
  • 彼氏の言動にイライラしているので、試験期間は少し会うのを控えて欲しいと伝えましたが、頻繁にメールや電話がきます。友人には束縛されすぎだと言われ、悩んでいます。
  • 付き合い初めて一ヶ月ほどなので、毎日会っても普通なのか疑問です。また、彼が四年生で忙しくなる来年についても不安です。サークルの追コンでの制限や試験期間の会う頻度について、どう話し合ったらいいかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の断り方

彼氏との関係(?)について質問させて下さい。 今 私は大学生一年生です。二つ年上の彼氏が一ヶ月ほど前にできました。ほぼ初めての彼氏です。 最近 困っているのが彼が毎日のように私のアパートに来ることです。 彼は実感暮らしなので 二人で過ごすなら私の部屋なのはわかるのですが… 毎日 来られると 困ってしまいます。 私の部屋に来なかったとしても、必ずお互いの空き時間に会うか、どこかへ出掛けます。最近は彼といる時間がほとんどです。 彼のことは好きです。なので、暇な時期なら問題ないのですが、最近 試験が近づいているので勉強したいのです。彼は「一緒に勉強しよう。」と言いますが、私は自宅や図書館のような場所でないと集中して勉強できません。 夕方までは いいのですが、夜はあいていないので、私の部屋になります。 彼はすぐに寝てしまいますし、一度寝るとなかなか起きません。私一人なら当たり前ですが、私の予定で動けます。この頃、彼といると予定が狂いイライラします。 私はやりたいことがあり今の所、大学院への進学を希望しています。なので試験も頑張っておきたいのです。 試験期間は少し会うのを控えて欲しいと言ったら メールや電話が頻繁にきます。返さないと あとで詳しく聞かれます。バイトが一緒なので 週数回は必ず会います 友人が 付き合い初めて一ヶ月程度なら 毎日会っても普通、だんだん飽きる。むしろ愛されててうらやましいと 言うので我慢しているのですが、別の友人には そんなに束縛されるなんて自分なら耐えられない と言われてしまいました。 来年 彼は四年生で忙しくなるので、今ほど会わなくはなると思いますが、どうなるのでしょうか? つい先日もサークルの追コンがあったのですが、二次会の参加を禁止されました。彼が迎えに来てしまったので、帰らないわけにはいきませんでした。 付き合い初めて一ヶ月ほどなら これくらい普通ですか? また試験期間に会うの控えることを彼にも納得してもらうには どうしたらいいのでしょうか? 長くなったてしまいましたが、自分でもわからなくなっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara88
回答No.3

たしかに付き合ってすぐは長く一緒にすごしたいって思うけど、 それと相手の足を引っ張るのは別問題。 あなたは先の見通しを持ってシッカリされた方のようなので、 その彼氏さんはどうなのかなって思います。 迷惑なら迷惑 嫌なら嫌 会えないときは会えない 自分の考えをきちんと伝えるべきです。 それを理解してくれず押し通すような人なら、今後疲れます。 もう少し余裕を持って、大人のお付き合いをされてはいかがですか? わざわざ苛々してまで続ける必要はないと思います。 ちょうど良い距離を模索して下さい。 あまり深刻にならず(^^♪ 仲良くがんばってください!

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか試験も終わりました。 彼には はっきりと言い少し距離をおきました。 彼も わかってくれたようです。 皆様の回答を読ませていただいて、自分のことを見つめ直し、彼との関係ももう一度考えてみます。 深刻に考えていた私の気持ちを軽くしてくれたsara88様を今回はベストアンサーとさせていただくと同時にまとめて皆様へのお礼にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206137
noname#206137
回答No.4

彼さんに「試験勉強に集中したいから、しばらく会うの控えるね。」と しっかり伝えてみては??! そして会う代わりにメールや電話はマメに勉強中でも出来るかと 思いますので、、、貴女様の心の声を聞かせてあげてはどう? 貴女様の考えている気持ちを伝えたい時はしっかり言ってみては? 言い方次第で、彼さんもご理解してもらえるんではないかしら。 試験勉強を疎かにはしたくない、ひとりで集中したい気持ちを 貴女様なりに言いましょう。 初めての彼さんなら言い難いのは分かりますが、気持ちを抑えては もっとイライラしてしまうかもよ。 全て言い方次第や相手へのフォロー次第で納得してくださいます。

• globef
回答No.2

>付き合い初めて一ヶ月ほどなら これくらい普通ですか?  人にもよりますが 相手の事をどの程度考えているか(思い遣っているか)・・・  「試験の勉強をしたい」という事を聞けば 試験が終わるまで、会ったり、電話、メールを控えるのが 常識であり、相手の事を本当に考えているという事になるのだと 私は思いますが、ただ、中には「好きだ」「心配だとか」という 価値観の方も居ますので私の価値観が正しいかわかりませんが 1つわかるのは、アナタと彼氏では価値観は大きく違うのではないでしょうか!

• ta_kuchan
回答No.1

付きあって1ヶ月なら そんなもんじゃないのかな。 不安(浮気?)とか嬉しさなんだと思うよ。 人によりけりだけど 3ヶ月~半年経てば、少しは相手してよ!!って思うように なるんじゃないかな。 試験中は集中したいから会えないと伝えるしかないよね。 留年させる気?と 脅して見ては?