彼氏の断り方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の断り方について質問です。最近彼氏が毎日のように私のアパートに来ることに困っています。彼といる時間が多いため試験勉強に集中できず、イライラしています。大学院進学を希望しているので試験に頑張りたいです。
  • 彼氏の言動にイライラしているので、試験期間は少し会うのを控えて欲しいと伝えましたが、頻繁にメールや電話がきます。友人には束縛されすぎだと言われ、悩んでいます。
  • 付き合い初めて一ヶ月ほどなので、毎日会っても普通なのか疑問です。また、彼が四年生で忙しくなる来年についても不安です。サークルの追コンでの制限や試験期間の会う頻度について、どう話し合ったらいいかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の断り方

彼氏との関係(?)について質問させて下さい。 今 私は大学生一年生です。二つ年上の彼氏が一ヶ月ほど前にできました。ほぼ初めての彼氏です。 最近 困っているのが彼が毎日のように私のアパートに来ることです。 彼は実感暮らしなので 二人で過ごすなら私の部屋なのはわかるのですが… 毎日 来られると 困ってしまいます。 私の部屋に来なかったとしても、必ずお互いの空き時間に会うか、どこかへ出掛けます。最近は彼といる時間がほとんどです。 彼のことは好きです。なので、暇な時期なら問題ないのですが、最近 試験が近づいているので勉強したいのです。彼は「一緒に勉強しよう。」と言いますが、私は自宅や図書館のような場所でないと集中して勉強できません。 夕方までは いいのですが、夜はあいていないので、私の部屋になります。 彼はすぐに寝てしまいますし、一度寝るとなかなか起きません。私一人なら当たり前ですが、私の予定で動けます。この頃、彼といると予定が狂いイライラします。 私はやりたいことがあり今の所、大学院への進学を希望しています。なので試験も頑張っておきたいのです。 試験期間は少し会うのを控えて欲しいと言ったら メールや電話が頻繁にきます。返さないと あとで詳しく聞かれます。バイトが一緒なので 週数回は必ず会います 友人が 付き合い初めて一ヶ月程度なら 毎日会っても普通、だんだん飽きる。むしろ愛されててうらやましいと 言うので我慢しているのですが、別の友人には そんなに束縛されるなんて自分なら耐えられない と言われてしまいました。 来年 彼は四年生で忙しくなるので、今ほど会わなくはなると思いますが、どうなるのでしょうか? つい先日もサークルの追コンがあったのですが、二次会の参加を禁止されました。彼が迎えに来てしまったので、帰らないわけにはいきませんでした。 付き合い初めて一ヶ月ほどなら これくらい普通ですか? また試験期間に会うの控えることを彼にも納得してもらうには どうしたらいいのでしょうか? 長くなったてしまいましたが、自分でもわからなくなっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

たしかに付き合ってすぐは長く一緒にすごしたいって思うけど、 それと相手の足を引っ張るのは別問題。 あなたは先の見通しを持ってシッカリされた方のようなので、 その彼氏さんはどうなのかなって思います。 迷惑なら迷惑 嫌なら嫌 会えないときは会えない 自分の考えをきちんと伝えるべきです。 それを理解してくれず押し通すような人なら、今後疲れます。 もう少し余裕を持って、大人のお付き合いをされてはいかがですか? わざわざ苛々してまで続ける必要はないと思います。 ちょうど良い距離を模索して下さい。 あまり深刻にならず(^^♪ 仲良くがんばってください!

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか試験も終わりました。 彼には はっきりと言い少し距離をおきました。 彼も わかってくれたようです。 皆様の回答を読ませていただいて、自分のことを見つめ直し、彼との関係ももう一度考えてみます。 深刻に考えていた私の気持ちを軽くしてくれたsara88様を今回はベストアンサーとさせていただくと同時にまとめて皆様へのお礼にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206137
noname#206137
回答No.4

彼さんに「試験勉強に集中したいから、しばらく会うの控えるね。」と しっかり伝えてみては??! そして会う代わりにメールや電話はマメに勉強中でも出来るかと 思いますので、、、貴女様の心の声を聞かせてあげてはどう? 貴女様の考えている気持ちを伝えたい時はしっかり言ってみては? 言い方次第で、彼さんもご理解してもらえるんではないかしら。 試験勉強を疎かにはしたくない、ひとりで集中したい気持ちを 貴女様なりに言いましょう。 初めての彼さんなら言い難いのは分かりますが、気持ちを抑えては もっとイライラしてしまうかもよ。 全て言い方次第や相手へのフォロー次第で納得してくださいます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>付き合い初めて一ヶ月ほどなら これくらい普通ですか?  人にもよりますが 相手の事をどの程度考えているか(思い遣っているか)・・・  「試験の勉強をしたい」という事を聞けば 試験が終わるまで、会ったり、電話、メールを控えるのが 常識であり、相手の事を本当に考えているという事になるのだと 私は思いますが、ただ、中には「好きだ」「心配だとか」という 価値観の方も居ますので私の価値観が正しいかわかりませんが 1つわかるのは、アナタと彼氏では価値観は大きく違うのではないでしょうか!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

付きあって1ヶ月なら そんなもんじゃないのかな。 不安(浮気?)とか嬉しさなんだと思うよ。 人によりけりだけど 3ヶ月~半年経てば、少しは相手してよ!!って思うように なるんじゃないかな。 試験中は集中したいから会えないと伝えるしかないよね。 留年させる気?と 脅して見ては?

関連するQ&A

  • やる気の無い彼氏

    私の友人のことで質問です。 彼女は今、大学2年生で、最近彼氏ができました。 その彼は私の友人で、私が紹介しました。 彼女は、彼のことを、 「しっかりしていて優しいし、リードしてくれる人だ」 と、気に入っているようですが 心配なところもあると言います。 彼は大学の勉強にやる気が無く、 授業もあまり出席しないし、単位さえ取れれば良いというスタンスなので成績は悪いです。 また、資格試験を受ける予定なのですが 将来に関わる試験なのに、モチベーションが低いです。 このように何に対しても適当で、一生懸命さに欠けるところが 彼女はイヤみたいです。 でも、彼と一緒にいるのはとても楽しいから付き合っているそうなのですが このまま付き合って良いのか、彼女は迷っています。 私も紹介した手前、どちらの立場に立てば良いのか難しい状態なので 質問させていただきました。 彼女は彼と付き合い続けても良いのでしょうか? 付き合い続ける上で、何か対策や注意すべき点はありますでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の気持ちを知りたいです・・。

    初めて質問をします。 現在26歳で、去年初めて彼氏ができました。 付き合い初めて一年近くは何の問題もなくやってきました。 ですが、今年の四月に彼の友人が彼女と別れてしまってから、彼氏はその友人と遊ぶ回数が増えました。 大体その辺りから、彼がちょっと変わった様な気がするんです。 ・今までは部屋で一緒にいても外へ出かけても、手をちゃんと繋いでぃれたのが、最近は我慢できなくなって私から言うまでは手を繋いでくれません。 ・部屋で一緒にいて、最近はいつも一人で寝てしまう。 ・旅行へ行くために人生銀行で貯金をしていたのですが、以前は毎週のように進んで溜めててくれたのが、ここ数ヶ月は全然いれてくれません→一緒に旅行がどうでもよくなったのか? ・前はよく色々な所に行こうって行ってくれていたのですが、最近は外へ出かけるのが面倒なのか、あまり行こうと言ってはくれません。→私から誘っても、出かけてはくれるもののあまり乗り気には見えない。 ・メールも前はこちらが出す話題には必ずすべて返事をくれましたが、最近は返事をくれるものの、一部スルーしたり。 ・毎年夏の土曜は友人と飲みにいく彼ですが、付き合ってからは日曜の午前中には帰ってきて私と遊んでくれていました。が、今年は日曜に帰ってくるのが午後2時頃とかになってしまうことがしばしば。→私との時間を削りたいのか? ・去年は「来年あたり一緒に住みたいね」と言っていたのが、今年は友人の恋愛相談について話している時に「一緒にいると飽きちゃうものなんだよ」という言葉がでました。→今は毎日一緒にいたくはない=一緒に住みたくない? 今気になるのはこの辺りなのですが、これって倦怠期というものなのでしょうか? 今まで他に誰かと付き合ったことがないせいか、男性の気持ちというものにどうも疎いため、何を思ってるのかも分かりません。 最近ずっとこのことばかり考えていて、毎日毎日涙が止まりません・・・。 厳しい意見でもかまいません、できるだけご回答をいただけると助かります。 長文・乱文失礼いたしました。 どうか宜しくお願いします・・・!

  • 彼氏の留学について

    私は、年下の彼氏とお付き合いしています。 同じ大学で知り合い、 2年の友人関係の上でお付き合いを始めて9ヶ月になります。 私たちも進路を考える時期にきました。 私は、自分が年上だということもあり、彼に進路をうまく聞くことができません。 しかし、彼は跡継ぎであり、親が進路を決めているようです。 彼の部屋には最近、留学の本や語学試験の本などがあり留学の準備をしているようです。 私たちには、共通の友人がおり、共通の友人からも 「○○、留学するんだってね?」といわれて、答えに困ってしまいました。 なぜ、私には話してくれないのでしょうか? 私は、海外の大学に留学していたこともあり、留学に関しては理解があるつもりですし、助けることもできるつもりなのです。やはり、私が年上ということもあり、将来の話を出すのが面倒くさいのでしょうか? お互いの親に、お付き合いをしていることは言っていませんし、さらに彼はまだ20代前半です。そんな彼との結婚など私は望んでおりません。ただ、彼にとって重い女であったり、彼の将来を邪魔するようであれば、今のうちに別れた方がよいのではないか、と思い悩んでおります。

  • 疲れている彼氏と受験生の私

    はじめまして。 私には付きあって1か月半になる4歳年下の彼氏がいます。 彼氏はバイトが忙しくて、会うと「疲れたー。」ばっかり言います。 でも、私も受験生で(大学生なので国家試験)、それに向けて毎日、勉強で忙しいです。 自分も疲れてるのに、「疲れたー。」って言われると、正直うんざりします。 でも、彼氏は優しいし、私は彼氏のことが大好きなんです。 どうしたら、いらいらせず、優しく彼氏の愚痴を聞いてあげることができるようになるのでしょうか?

  • 多忙な彼氏

    こんばんは。もしよろしければ相談にのってください。 私は大学3年生です。彼氏も同じ大学で、お互い一人暮らしです。この夏で付き合って1年になります。お互い1年近くもお互いに片思いしていたこともあり、付き合い始めてからは毎日一緒にいたりすごく幸せな毎日でした。 しかし、学年が上がり、彼が今までとは比べものにならないほど多忙になりました。授業での実験、レポート、研究室、公務員試験対策講座、英会話・・・。毎日毎日朝早くから夜遅くまで勉強を頑張っています。私はというと、将来にむけて勉強はしているものの、彼に比べたら数倍時間に余裕があります。率直に言えば、「かまってほしい」のです。月に1~2回しか会えないとしても、次にいつ会えるのか教えてほしかったり、たまにでいいから彼からメールがほしいのです。だけどそんなのは私のわがままな気がして、私とメールをすることも、会うことも、彼にとっては迷惑なのではないかと考えてしまい、だんだん私も彼に言わずに自分の中でためこみ、我慢することが多くなりました。 彼は「勉強するときは勉強!遊ぶときは思いっきり遊ぼう!」と言います。しかし、遊ぶ約束をしようとしても曖昧な返事しかなかったり、彼の部屋にいても勉強のイライラを当てられてしまったり、ついには私がいるのに勉強を始めてしまったりします(>_<)私といても笑わなくなってしまったのが明らかにわかります。私自身、彼と一緒にいても楽しくなかったり、無理して笑っていたりします。そして疲れてしまいます。忙しい彼に何もできない自分にいらだったりもします。前はこんなんじゃなくて、一緒にいられることが何より幸せで、一緒にいないときでも彼のことを考えるだけで楽しい気分になれました。だけど今は、考えると暗くなり、涙も出てくるし、周りの人たちにも「彼のこと全然話さないし、最近楽しそうじゃないね」と言われるほどになってしまいました。 お互い大好きなのは変わらないのですが、環境が変わったせいか、このまま付き合っていく自信がないのです。少し距離を置いてみようかとも考えています。 ご意見などもしよろしければお願いします。

  • 彼氏とすれ違い…

    大学生3年の女です。あたしは今、付き合って3ヶ月半になる彼氏がいます。彼氏とは別の学校です。 この前、最近なかなか会えないことが大きな原因なのですが、ささいなことであたしがキレてしまいそしたら彼氏の方から、メールで別れようと言われました。理由は資格勉強とか就活で色々忙しくなるし今よりももっと会えなくなるから今のうちに別れようとのことでした。彼も資格勉強とあたしとの時間の両立でストレスが溜まってたんだと思います。確かに、3年生だしこれからあたしも自分の将来のことでいっぱいいっぱいになると思います。でも、あたしは忙しくなってもなかなか会えなくてもいいから別れたくないです。 なので彼の資格試験が終わるまであたしは待つからその後ちゃんと会って話そうって伝えました。 試験まで一ヶ月半あり、それまで彼と距離を置くのはつらいです。でも別れたくないから、彼にムリさせたくないから試験が一段落するまであたしは待ちます。 どうしたらこのピンチを乗り切れることができますか?あたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 公務員試験を受ける彼氏

    こんにちは。 大学3年の女で、2年4ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 その彼氏は来年、地方公務員(市役所)等を受けます。 そのために今、予備校に通い勉強中です。 半年後には試験が始まりますが、あまり頑張っていること、悩み事を口に出さないタイプなので、どのくらい勉強が進んでいるのかもよく分かりません。 でも以前は、あまり勉強に身が入らないと言っていました。 しかし、最近はあまりそういうことは言わず、あまり試験の話に触れないため、頑張ってはいるのだと思います。 一方の私は幼稚園教諭を目指しており、就活を始めるのは周りよりとても遅く、来年の夏頃から始まります。 そのため、正直気持ちにも時間にも私はゆとりがある方だと思います。 だから旅行の計画や、遊ぶ計画も前と変わらずに立てていました。 しかし、ふと思うと民間を受ける人達はもうそんな余裕もないですよね。 彼氏は、私のせいでペースが緩んでしまうのでは‥と心配になりました。 そのため、勉強の妨げにならないようにすると相談しましたが、「私といる時間を削りたくない。使える時間を使って勉強する。」と言ってくれました。 でも、バイト(週3、6時間)もしていて、学校だって一応ある。さらに私と会って空いた時間に勉強する。それで大丈夫なのでしょうか。 空いた時間は1日3,4時間だと思います。 公務員試験のために1日10時間の勉強をするとも聞き、私は邪魔なのでは‥と思い始めました。 彼氏と一緒に家庭を築いていきたいと思っており、そのための第一歩が就職です。 邪魔はしたくありません。 今までお互いの存在がプラスになるように頑張ってきましたが、今の私はどうしたらいいのでしょうか? 私に資格試験が控えていたとき沢山支えてもらったのに、彼氏に何をしたらいいか分からない自分が歯がゆいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 別れるという彼氏の歯ブラシが・・・

    数ヶ月前にふとしたことから互いに付き合うようになりました。 僕には彼女がいて、彼女には彼氏がいます。 付き合う前から彼女は彼氏に不満というか物足りなさを抱いており、 相談というほどではないけれど、身の上話としてそういう話は聞いておりました。 今の彼氏と続けることはできるけれど、続けたい気持ちはないし、 面白さは感じられず、別れるのは時間の問題であると。 そのうちに僕も彼女も互いにそういう存在がいながら、ついつい本気になってしまいました。今では毎日互いの部屋を行き来し、ほぼ毎日24時間一緒にいます。(職場が一緒なので) 僕はその彼女に本気だし、今までの彼女と別れてもいいと考えるようになりましたが、今までの彼女とは結婚の約束をしていた彼女だけに、 そんなに簡単にいくとは思っていないですが、今までの彼女とは別れ、 今の彼女と付き合っていこうという決心がついたところです。 彼女も本気であると言うし、放っておいても今までの彼氏と別れるのは時間の問題だったけど、僕に会ったことでそれは確信に変わったといってくれています。ただ元々あまり頻繁に逢う間柄ではなかったようで、別に遠距離恋愛ではないのですが月に1回~2回程度で逢い、メールも1週間に1回くるかこないかの関係だったようです。 毎日僕と彼女は一緒にいるので、彼女は今までの彼氏には逢っていないと思うし、もう彼女の部屋に来ることもない、近々別れ話をすると言っています。 ただ、彼女の部屋に行くたびに、彼氏の洗面セット(歯ブラシやシャンプーなど)が依然として置いてあります。毎日のように僕が部屋に行っているので、彼氏は来ていないと思うし、もうこの部屋に来ることもないというのであれば、さっさと処分して欲しいと思うのですが、依然としてあります。もちろん僕の歯ブラシなどもあるし、今までの彼氏のは最近使われた形跡もないようですが、いったい彼女はどういう心理なんでしょうか? まだ別れていないとしてももう部屋に来ることのない彼氏であれば、もうそれは使われることもなく必要ないと思うのですが、なぜそのままにしておいてあるのでしょうか? もちろん僕たちはまだ互いに彼氏と彼女がいるので、その彼女の部屋に彼氏が来たとしても、僕には何も言える立場ではないし、来たとしてもおかしくないですが、彼女はもう呼ばないといっています。 だったら洗面セットはもういらないのでは・・・と思うのですが、いったいどういう心理なのか女性のみなさん教えてください。

  • 会いたいのか会いたくないのかよくわからない彼氏の心境・・・

    こんにちは。 私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 今大学1年で、彼は3年です。 私にとっては初めての彼なのですが、彼はそうではありません。 私はけっこう一人が好きなので、彼と毎日会わなくても平気です。しかし、彼はさびしがり屋で二日にいっぺんくらい、会いたいといいます。 今は試験が近いので、私としては勉強に時間を割きたいのですが、彼はあまり勉強熱心でないらしく、1ヶ月前から試験勉強を始める私に対して、1週間前くらいからはじめるみたいなんです。 会いたいなら、一緒に勉強しますか? と聞いてもそれは嫌みたいです。 おそらく安らぎ?みたいなのを求めているのだと思うんですが・・・。 私も一緒にいて安心できるから好きなのですが・・・。 前置きが長くなりましたが・・・・そこで疑問に思うことがあります。会いたい。といってきたあと、時間や場所を決めるとき、 私の好きなようでいいよ。っていってくれてるんです。 彼はいつでも大丈夫だからと、あまり自分の意見をいいません。 私に合わせてくれてありがたいのですが、 時間は何時ごろがいいかな。 と提示すると、わかった。じゃあ場所はどうする? と質問が来て、じゃ、○○で。 とかえすと、今度はどこへいく? ってくるんです。 もちろん彼が提示してくれることもあるんですが、 忙しそうだから無理しないでね。 といってくれる半面、楽しむのに1日を要するような場所を提案してくるのです。 私としては、ただ会いたいだけなら、散歩とかだったら勉強に支障がないかな・・・と考えてOKするのに、 会うと決まってから、時間がすごくかかりそうな場所に行こうとするんです。 なので、度々会うのを断ってしまうのですが、無理して会わなくてもいいよ。って言ってくれて、結局会わないことになります。 この場合、やはり我慢しているのですかね? はじめて男性と付き合うので、どんな風に距離を保てばよいのかわかりません・・・。 テスト終わったら、いっぱい会いたいという、私の考えはよろしくないのでしょうか。 彼は卒業も危ういみたいだし、勉強に対する気持ちもぜんぜん違うし、付き合ってていいのかな~と不安になってしまいます。 統一感のない文になってしまい、ごめんなさい。 ちょっとしたことでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏と元彼(長文です)

    初めて質問します。批判は覚悟しています。よろしくお願いします。 (私)24歳・公務員・大卒で就職2年目 (元彼)26歳・公務員(契約?)・高卒で就職7年目 (彼氏)24歳・インフラ・大卒で就職1年目 私は元彼と2年間おつきあいをしていました。趣味も合い、とても大事にされていましたし、いつかは結婚できたらとおもっていました。 しかし、2年たったころ(今年の1月)、元彼との将来が考えられなくなり別れを選んでしまいました。理由は3つあります。 (1)元彼は契約の公務員で半年に一回正職員になるための試験を受けていました。試験内容は勉強すれば解けるような内容でしたが、本人は勉強が全く好きではなく、せいぜい1日1時間勉強すればいいほうでした。大学受験までし、公務員試験も受けた私は、試験前は寝る時間も惜しんでも勉強するのが普通だと思っていたので勉強の価値観が合わないと思ってしまいました。また仕事への向上心がないのかとも感じてしまいました。 (2)元彼には借金がありました。お父さんが借金(300万程度だと思います。)を元彼名義でし、返済もお父さんがされているということでしたが、自分の名義が使われているのにも関わらず、いくら借金があるのか、いつ返し終わるのか何も気にしない彼氏に対して不信感を覚えました。。。 (3)母に彼氏との付き合いを反対されていました。彼氏は父の家族との付き合いで結婚後かなり苦労(精神的にも金銭的にも)しており、私にはそうなってほしくなかったようで、彼氏が高卒であること、彼氏の実家に借金があること、彼氏の父親がバイト(定職についていない)だということが理由でした。 (1)-(3)が理由で別れを選んでしまいましたが、本人自体はとても優しく(2)(3)については彼氏に直接非がないので、本当に迷い、迷っての選択でした・・・将来(結婚等)を考えず、好きという気持ちだけで付き合いを考えれればよかったのですが、将来を考えると若干不安になりました。 その彼氏と別れて3か月後に同じ大学だった今の彼氏と街でばったり再会しました。再会といっても彼氏とは大学時代は学部も違い話したことも数回程度だったんですが、偶然再会し、今度飲みに行こうという話にもなり、その場で番号とアドレスを交換しました。 それからなんとなく毎日メールや電話をするようになり先月正式に付き合うことになりました。 彼氏はとても優しく、同じ大学だったこともあり話もあいました。 また、相手が同じ大学を卒業しており、相手の職業がしっかりしていたこと、相手のご両親もしっかりされていること、また実家がお互い近いことを理由に、私の母も賛成してくれました。 母が、彼氏の話をして喜んでくれたときは私もとてもうれしく思いました。 そんな中、つい先日上記の元彼から連絡がきました。(1)で別れた理由にあげていた試験に受かった。お前と戻りたいという思いで頑張れたのだと思う。良かったら久々に会わないかといった内容でした。 半年ぶりの連絡に私もとても驚き、また試験に受かったことはとてもうれしく思い、思わず泣いてしまいました。 でも、私には今新しい彼氏がいるわけで会うわけにはいかないと思いました。心の中では本当に本当に会っておめでとうと言いたいという気持ちがいっぱいでしたが、新しい彼氏ができたことを正直にはなしまた。 元彼はさみしがりのお前のことだから想像はしていた、それでもいつか友達として見てくれるなら親友としてあいたい、辛いこととかあったらいつでも連絡してくれと言われました。 元彼本人は本当に優しく、いい人でしたし、別れてまでこんなに優しい言葉をかけてくれるのに、私はなんてひどいことをしたんだろうという罪悪感でいっぱいになってしまいました。 今の彼氏のことは好きです。性格もやさしく全然不満はありません。でも付き合うときに親が喜んでくれたこと将来何の不安もなく結婚できると思ったこと、大学が一緒で価値観が合うと思ったことも付き合いを理由のひとつではありました。 最終的に私は今の彼氏のことを選んだわけですが、なんとなく将来を考え付き合ってるようで、自分が計算しているようで、元彼に対する罪悪感と自分の性格の悪さに対する嫌悪感でいっぱいです。 もう決めてしまったことと割り切ればそれまでなんですが、皆さんだったらどのように感じられるかぜひ聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。