• 締切済み

彼氏に好きかどうかわからないと言われ

長文失礼します。 私は5年付き合ってる彼氏がいます。 彼氏とは遠距離恋愛です。 私は21歳で彼は20歳です。 会うのは、夏休みや冬休みなどのまとまった休みに何回もデートして、次の休みまで3ヶ月ぐらい会えないという付き合いを続けてきました。 会えない期間は毎日メールやラインなどで連絡を取り電話もちょくちょくしていました。 しかし、最近マンネリ化してきており、彼の態度も以前と比べると冷めているように感じます。 私と彼の間に温度差を感じます。私は彼の事が大好きです。 彼に"最近少し冷たいね、もう好きじゃなくなった?"と聞いたところ"まだ好きだと思うけど自分の気持ちが正直わからない"といわれました。 このマンネリ化した状況を打破したくて、毎日連絡するのを、ちょっとやめてみようという提案をし、 5日間連絡しない期間をつくりました。この間にすこしでも好きという気持ちが戻ったりして欲しくての提案でした。 5日後連絡したのですが、"このままで本当に結婚できるかわからない。これから就職やら色々なことがあるからこのまま関係を続けていけるかわからないし、やはり自分の気持ちがいまいちわからない。別れたいかどうかもわからない。" と言われました。ショックでした。 私達はまだ年齢は若いですが、いつか結婚したいと思い、付き合ってきました。 私は、"就職や、自分の環境のこと(彼は来年から別の大学に編入します)は今はまだわからないのだから考えても答えが出ないと思う。 そのことでどうなるか考えるより、自分の気持ちのことをちゃんと考えて、少しでも好きだなとか、この先も一緒にいたいなと思えるか考えて、一緒にいたいと思うなら、結婚できるかもしれないし、別れずにこのまま、関係を続けてもいいんじゃないか。" と言いました。 彼に、とりあえず明日1日自分の気持ちについて考えてみると言われました。 これはただの倦怠期なのでしょうか? 私達はもっと気軽に付き合うべきなのでしょうか? この歳で結婚を視野に入れて別れるか否かを考えるのは早いのでしょうか? 彼は、写真などをみると少し好きだなとは思うそうなので、今の段階で少しでも好きだと言ってくれるなら別れなくてもいいんじゃないかと思います。 どうしたらいいかわかりません。 だらだらと長文になり、文も破綻してしまって申し訳ありません。 この先どういうようにしていったらいいかなど、どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#227923

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.1

はじめて付き合った人と結婚してる人や 学生の時から付き合ってそのまま結婚した人 周りにいますが そうでない人ももちろんいるので 自分自身で作り出した「~すべき」に あまりとらわれない事かなあと思います。 彼のことはひとまずおいておいて 日々の生活は楽しいですか? 笑えていますか? まずそこを満喫することからかと思います。 他人のことは自分ではどうしようもない事の方が多いです。 自分もまた 自分が思った通りに行かない事だってあります。 彼を好きでもいいんです。 でも 彼以外の人を好きになってもいいんですよ。 その若さで5年付き合ってきて 気持ちが変わらない態度が変わらないっていうことは なかなかないことだと思います。 同じことをされても新鮮味とかありがたみはどうしても 薄れてきがちです。 そこに行き詰まりとか違和感があるのであれば 別の視点から見たり 別のことを考えたりする時期なのだということです。 別れるか付き合うか 結論をすぐ出さなければならない時期でもないだろうし すっきりはしないかもしれないけど そのすっきりしない気持ちを抱えて しばらく生活してみてはいかがでしょうか。 焦っても解決しないことですしね。 女性は妊娠にリミットがあるのでそこから結婚を考えますが 男性はそれがないので 「結婚したい!」と思う時期が結構ズレます。 それを見誤って催促してもうまくいかない場合が多いので 相手がどうすればそういう気持ちになるのか?を考えて 作戦を練るほうが成功率は高いです。 あと、保険っていうと言葉悪いですが 客観的に自分や彼氏をみるためにも 異性含めいろんな人とかかわったほうがいいです。 視野が狭くなると判断材料が少なくなり 決断するときに失敗しがちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず今は別れず、ゆっくり今の状態を見直して話し合っていこうということになりました。 毎日を楽しく過ごせるように焦らずにやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!