• 締切済み

彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。

彼氏が好き過ぎて受験に集中できません。 彼氏とは同じ志望大学ですが、受験方法は私が二次試験重視、彼氏がセンター重視です。 センター試験が終わったのを機に塾や学校の時間割が大きく変わり、一緒に帰れなくなったのですが、それ以来彼氏の事ばかり考えています。 我ながら阿保だと思うし、たかがこれしきのことで集中を乱されるなんて情けないです。 一緒に帰っていた時はこんな事はありませんでした。 むしろ色ボケてるのは彼氏の方で、大事なセンターの前にこんな調子で大丈夫なのかと私はずっと心配でした。 その心配が杞憂だっのか否かは、聞いてもなんのメリットも無いので聞いていませんが、当日数IIBの問題を解きながら、ああ彼氏くんこれ解けないかもなあと思ったことだけ記憶しています。 でも今は私の方が恋愛を悪い方向に引きずっています。 彼氏は私の二次試験に配慮して連絡を控えてくれているのですが、さみしくてたまりません。 馬鹿みたいです。 なんでこんな事で私は人生を棒に振ろうとしてるんでしょう。 一緒に帰れないことが客観的に見てどれだけ些細なことかは理解できるんですが、それでもさみしいです。 頭に花が咲いています。 もちろん桜の花ではありません。 受験生でなければ、他に楽しい事もできるしこんなに彼氏に依存的になったりしないんでしょうが、私は一緒に帰る30分が、残りの23時間半を生きる糧でした。 そんなことに今更気づきました。 そんな情けない事実は、一生知りたくありませんでした。 こんな甘ったれた理由で滑ったら、誰にも合わす顔がありません。 どうやったら気持ちを切り替えて勉強に打ち込めるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

方法はないな。 彼は大学生、でもあなたは浪人生、その彼がずっと待ってくれればいいけど、大学で別の女と知り合う機会はいくらでもあるし。 ここに質問している時間があるのなら勉強することだね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

どちらかが図書館(スタバ)等で勉強をしながら時間調整し、帰る時間を一緒にすればいいだけ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼が合格したのに、あなたは失敗、浪人生活に突入したら と考えるとどうですか、すでのその兆候もあるようだし。

関連するQ&A

  • 受験生です。集中力が・・・

    高3の受験生(女子)です。 入試を直前に控え、この冬休みも猛勉強してきましたが、ここ数日、いろんな不安が押し寄せてきているのか、机に向かっていても集中できません。 特に深刻な悩みは、常に頭の中に音楽がずっと流れていることです。 そのせいで(英語の長文や国語の読解中)集中できないのか、集中できていないから音楽が流れているのかがわかりません。 もともと音楽はすごく好きなのですが、こんなことがあってからCDを聞くのも怖くなり、気分転換に音楽をかけることとかもできなくて・・・ 試験本番にもこんなことが起きたら、実力が十分発揮できない、と、今から不安でなりません。 ただの受験のストレスなのか、または脳の病気なんでしょうか。 もともといろんなことに不安で、神経質な性格なのはわかっています。心療内科にかかって、薬とかもらわないと治らないんでしょうか。 かなり深刻な悩みで、センター試験直前なのにただただ不安です。 今できることとか、なにか経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • センター試験は大学受験生以外も受験できますか?

    私(男)の職場では昇進のための試験があります。内容は高校卒業程度 です。 英語I II 数学IA IIB などです。 私も将来的にこの試験を受けるのですが、力試しのためにセンター試験 を受験しようと思います。 そこで質問します。 質問1 センター試験は受験生以外も受験できますか? 質問2 受験する場合は、どこの機関に、いつ、どのような方法で志願 すればよいのでしょうか? ちなみに私はセンター試験の経験がありません。よろしくおねがいしま す。

  • 受験生。彼氏と別れるべきですか?

    今からセンター本番までに100点上げるにはどうしたら良いですか? そんなことはできるんですか? 彼氏が全然志望校に点数足りてません。 成績が伸びていない訳ではないようですが、聞く限り模試のたんびに一日当たり上げなきゃならない点数が増えていきます。 私には考えられないような酷い点の教科もあり、とても心配です。 よく、恋愛は受験の妨げになるのならないのと言いますが、別れた方がいいんでしょうか。 それとも別れたりすると、要らぬストレスをかけることになりますか? 私は正直、一緒に頑張るのにも、人の勉強を応援するのにも向いていません。 何となくだらけた雰囲気があるし、怠け者で意志薄弱、志望が分相応で要領だけは良いから判定がそこそこなこともあり、受験生のくせに緊張感や必死さが足りてません。 あえてそれを表に出さずとも、にじみ出ている感じです。 そんな私といたせいかは分かりませんが、中学受験の時も高校受験の時も、一緒に受けた親友が落ちました。 私は通りました。 彼氏に良い点取って欲しいなら、やっぱり別れるべきでしょうか。 例え合格後ヨリを戻せなくても構いません。 別れるのは淋しいけれど、それよりも自分のせいで彼氏が落ちる方が困ります。 恋心なんて一時の感情で他人の人生を狂わすなんてごめんです。 一緒に下校するだけなので勉強時間はそれほど邪魔してないんですけど、時間だけの話じゃないですよね。 どうするのがベストなんでしょうか。

  • 受験

    もう少しでセンター試験なのに集中できません 何もやりたくないと思ってしまいます。 みなさんは受験のときにこのような気持ちになったことはありますか そのときはどうしましたか こんな甘いこといっててはだめだとわかっているのですが。。。 愚問ですみません

  • 夏休みの受験勉強

    こんにちは。 高校三年の大学受験生です。 私の志望校はセンター試験で数IIBが必要ないのですが、 志望校変更して必要になってくる可能性が、かなり低いですが、あります。 私はかなり数学が苦手で、特にIIBは模試で全国平均も行かない時があります。だからやっておくべきなのでしょうが、IAも力を入れないと大変だし、もし、IIBがいらなかった場合IIBに費やした時間が無駄になりそうで不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 受験生の彼氏との付き合い方…

    こんにちは。 私は高2で、彼氏は高3です。受験生です。 もう夏休みになり、勉強した方が絶対いいと思い、彼氏にデートは控えよう、と伝えたところ、 「俺の勉強の事は心配しないで」 の一点張りです。 本当にそれでいいと思えません。 彼氏には後悔してほしくないのです。これは、私のわがままでしょうか…。 彼氏も、受験生なのに、正直私のことばっかり考えてそうで呆れています。 どうするべきでしょうか? 多くても月1くらいだったら遊んでもいいのか、と思っているのですが、どうでしょうか? 私は、私なりに彼氏のことを応援しているつもりなのですが、逆効果なんですかね… こんな真面目?な彼女鬱陶しいですか?

  • 受験生(浪人生)の彼氏がいます。

    受験生(浪人生)の彼氏がいます。 もう少しでセンター試験で、不安そうにしていました。あまりテストの点数が伸びないらしくて...。 それでも私は彼に受かって欲しくてこの1年間応援し続けてきました。お守りも渡しました。 しかし、今日彼が、「もう吹っ切れたわ~笑」とLINEでいってきました。私はこんなに応援してきたのになんか軽い感じで突然言われたので、どう返信すればいいか分かりません。 なんて言葉をかけたらいいでしょうか、。 出来るだけ傷つかせたくはありません。

  • 試験の時の集中力

    質問お願いします。 センター試験にむけて、マーク模試を受けている受験生の従弟のことです。 試験の時、はじめは集中できてるのですが、後半集中力が途切れてしまいます。 とくに、数学や物理などの計算系試験で後半力尽きてきて時間切れとなることが多いようです。 集中力を最後まで持続させるコツなどご存知の方、よろしくお願いします。 また、食事などで改善できるなどの情報もよろしくお願いします。

  • 至急! 受験生の彼氏におまもり.*

    1つ上の彼氏が受験生で、 残念ながら前期試験に落ちてしまいました。 後期試験が2月16日なんで バレンタインと一緒におまもりでもあげようかな、と考えてます.. おまもりってどうゆうのがいいですかね? ミサンガとか ?? 意見聞かして下さい◎

  • 受験 彼氏のストレスをぶつけられます

    こんにちは。 相談にのってください、お願いします... 私は今高3で、受験生です。彼氏も同じく受験生ですが、私は一般受験で彼氏は9月22日に国立大のAO推薦が控えています。 そのせいか、とってもイライラしていて焦っているようで...私への態度がクラスメイトとは明らかに違います。 昨日一緒に帰っている際に私が、『もう受験生でデートはできないから、こういう時間がすごく嬉しいな』と言ったところ、彼氏に『おまえってばかだな』って言われ、見下した目がとても傷つきました。 そして、好きだけど愛しているかわからないと言われました。 二日前まで、愛してる!などと言ってくれていたのにいきなりでびっくりして... そのあとも、勉強に集中できなくなると電話がきて、慰めてもらいたがります。 私が、お風呂に入ったり、リフレッシュしなよ!と言うと、『他の女の子と電話したりとか?』と言いました。 嫌だと言うと、〇とは付き合ってないんだからそういうこと言える権利はないと。 訳がわからなくなりました。 今日は彼氏の誕生日です。私に素敵な1日になるようにしてほしいと言われましたが、私にどうしてほしいんですか...? 私はたくさん励まし、頑張ってほしいと常に願っています... 好きだとか、そういう言葉も聞きたくないみたいです。 ストレスが辛いのはすごくわかります。でも...私も辛いです 何をしても拒否されますし、そのうえ素敵な1日にしてほしいと言われ... 受験がおわれば元に戻るのですか...? 私は今なにをしていればいいのですか? 気をつかいすぎて正直しんどいです...