• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験は大学受験生以外も受験できますか?

  • 質問No.3748405
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (61/61)

私(男)の職場では昇進のための試験があります。内容は高校卒業程度

です。

英語I II 数学IA IIB などです。

私も将来的にこの試験を受けるのですが、力試しのためにセンター試験

を受験しようと思います。

そこで質問します。

質問1 センター試験は受験生以外も受験できますか?

質問2 受験する場合は、どこの機関に、いつ、どのような方法で志願

すればよいのでしょうか?


ちなみに私はセンター試験の経験がありません。よろしくおねがいしま

す。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (26/96)

質問1 高校卒業か 大検(高等学校卒業程度認定試験)に合格
    している必要があります。
質問2 次回試験 実施期日
     平成21年1月17日(土)、18日(日)
    受験案内は9月ころには配布され、10月上旬に出願です。
    下記のURLでよくお確かめください。ご健闘祈ります。
  
お礼コメント
kokuji

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございました。奮闘します。
投稿日時:2008/02/09 14:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (56/284)

高校卒業の資格があれば受けれますよ。


ただ、力試しに受けるだけなら過去問とけば十分かと。

センターは基本的に成績開示されませんから、わざわざお金払って受けるメリットはありませんよ。

追加料金払えば成績郵送してくれますけど、確か5月くらいに届いた記憶があります。


「試験」という緊張感の中で解きたいなら、予備校のセンター形式模試を受けるほうが、成績も解説も出てくるのでいいかと。
お礼コメント
kokuji

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/09 14:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (234/1134)

こんばんは

質問1
はい。
高卒以上でしたら問題ありません。

質問2
基本的には、大学入試センターに問い合わせて申込書を入手して記入するだけです。
わりと期限が早いので、新年度になったらすぐにHPをチェックするなどしておくといいと思います
お礼コメント
kokuji

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/09 14:25