• 締切済み

夏休みの受験勉強

こんにちは。 高校三年の大学受験生です。 私の志望校はセンター試験で数IIBが必要ないのですが、 志望校変更して必要になってくる可能性が、かなり低いですが、あります。 私はかなり数学が苦手で、特にIIBは模試で全国平均も行かない時があります。だからやっておくべきなのでしょうが、IAも力を入れないと大変だし、もし、IIBがいらなかった場合IIBに費やした時間が無駄になりそうで不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.6

こんにちは、センターまで半年ですね。 私は、同じく受験生の母親です。 この時期なので、現実論を話します。 志望校を変えるということは、第一希望が無理だったという解釈で良いですか? ならば、数IIはないのでは?(ランクは下げるはずなので) 考え方を変えて数IIが理解できれば数Iも解けませんか。 これは、現在のあなたの判定にもよりますが。 息子は、前期で数IIIがあります。なので、予備校では、数I、数IIは無視して数IIIを夏期講習で、特訓します。 前に述べたように、数I、IIはIIIが理解できれば、OKという考え方です。 正直、今、迷っている暇はないです。学校や予備校に行かれていれば、アドバイスいただけませんか。 もし、公立なら、アドバイスなんて無理って聞きましたが、息子は私学なので、一点、一点、アドバイスをいただけます。 お互い、いい春を迎えましょう。

iitomo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄在住で県内の大学を受ける予定なのですが、 本当は本土の大学に進みたくて、成績をとてつもなく上げることができたら 私のやる気を見て親もGOサイン出してくれるんじゃないか、と思っていました。 そうしたら数IIBが必要になってくるなぁと思いまして。 結局いろいろ話し合って県内進学を目指すことになりました。 ただ、県内でも直前で学部を変えるようなことがあればまた必要になってくるので 対策はしていきたいと思います。 数IIIも必要なんですね! 大変そうですがお互い頑張りましょう! ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

第2以下の志望校のためだけに科目を増やすことは、普通しません。 逃げ道を作れば、逃げやすくなるだけです。

iitomo09
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません。 県外進学がしたいけど親が反対するので、もしめちゃくちゃ成績を上げることができたら、親も見かねてOK出して売れるのではないか、という考えで2Bも対策しておこうとおもっていました。 結局県内進学でIAだけでよくなって、合格しました。 回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

第一志望を受ける確率A% 第一志望の数学IIBの配点比率B%(ここではゼロ) 第二志望を受ける確率C%(第二志望までならC=100-A) 第二志望の数学IIBの配点比率D% として、AxB+CxDを計算し指標Eとします。 これを他教科英国社理もやります。 この指標の比率で学習の注力度を決めます。 たとえば、 第一志望の配点が センター英数国社理=2:1:2:2:1 二次英国社=4:2:1 センター:二次=8:7 第二志望が センター英数国社理=2:2:2:2:1 二次英国=3:3 センター:二次=9:6 だとすると、 第一志望受験確率8割、第二志望2割とした場合、 英数国社理の理想的なウェイトは58:12:42:28:10となり、12/150、 全体の8%程度を数学IAのみにかけることになります。 これがうまいこと成績が伸びずに第一志望2割、第二志望8割になってくると 英数国社理=52:18:48:22:10となり、18/150、 全体の12%を数学、数IAと数IIBに6%ずつということになります。 現時点ではこれを単純相加平均、つまり間をとって学習全体の7%を数学IA、3%を数IIBに振っておこう、というのが上記の想定で得られるプランになるでしょう。 ただしこれはあなたの飲み込みの度合い、パフォーマンスファクターを考慮していません。同じ手間をかけても得手不得手で効率が異なるわけです。また、センターと二次の「一点の重み(とりにくさの違い)」も考慮していません。 数学は苦手なのだし、失敗するとセンターの心理的ダメージが大きい重要な教科なので、この計算値の体感的には「二倍」くらいの手間をかけておきたいところでしょう。 あるいは逆に、この結果から数学の全体に対するインパクトは小さいと思いきれるのであれば、数IIBは捨ててしまう、という戦術も成立するでしょう。 全体に対する影響を考慮しつつも、結局はさじ加減が味を決める。このあたりが腕の見せどころです。

iitomo09
質問者

お礼

返事遅くてすみません。 こんな合理的な計画の立て方があったなんて…受験勉強中に見たかった。 いや、見なかった自分が悪いんですが。 結局IAだけでよくなって、合格しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

数1Aに力を入れて勉強するべきです。 数IIBは必要になる可能性がかなり低いなら すてることも一つの手です。 数IIBは平均点が他の科目と比較しても低い部類です。 確かに国公立大学医学部医学科や東大、京大、東工大など 難関大学の理系に合格する可能性のある人には簡単すぎて 満点を取りますが、数学の苦手な人には難しく点が取れない 科目の代表です。 また安定して高得点を取るには大変費やす時間の必要な 科目です。 時間に余裕が無いなら、数IIBはもう目をつぶって 他の教科に時間を費やし完成に持ち込んだ方が 合格の可能性が高くなります。

iitomo09
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 結局IAオンリーの受験になりました。 合格したました^^ 回答ありがとうございました。

回答No.2

単刀直入に言います。 IAを優先してください。 IAの知識の上にIIBが成り立ちます。 IAの内容をしっかりマスターしてください。 2学期になった時に、どうしてもIIBが必要であれば、 そこからしっかり勉強してください。 質問文のみでの理解ですので、 質問者様の状態を把握しているわけではありませんが、 IAは確実に求められることから、IAをしっかりマスターしてください。 優先度合をしっかりとしないと、ダメですよ。

iitomo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎はやはり大切ですよね。 学校の先生にも相談したら、センターは一応IIBも申し込んで受けれるようにしてIIBも勉強しとけとは言われました。 とりあえず夏は、IIBも触りつつIAをしっかりとれるレベルにあげていきたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

センター試験で一番満点が多い科目が数学です。 センター試験の点数が二次試験(各校での試験)と同じくらい考慮されたりするなら、ここで逃げ切るというライバルもいるでしょう。 数学の場合、より難しい部分をやっておいて、より簡単なところができなくなることはありません。

iitomo09
質問者

お礼

満点…自分には程遠いです; 第一志望校は完璧センター逃げ切り型なので しっかり7割はとれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 受験数学の勉強方法について質問です。

    受験数学の勉強方法について質問です。 今年受験の高校3年生のもので、学校では理系国公立クラスにいます。 高3の春まで部活をやっていたため、やっと最近勉強らしい勉強をし始めました。 春休みに青チャートの数IAを一通りやったところ、1学期すぐの模試の数IAが8割取れたので、6割しか取れなかった数IIBもこの調子でやれば8割取れると思っていました。 しかし学校のテストや苦手な英語の勉強に時間を取られ、夏休みが始まったのにも関わらず青チャートの数IIBはまだ全然終わっておらず、数IIの範囲も終わっていない状態です。 周りは赤本や「大学への数学」に手を出し始めているので、私はちんたら青チャートをやっていて良いのか不安になりました。 もっと薄い問題集(チョイスや大学への数学・良問のプラチカ)をやった方がいいですか? 良問のプラチカの数IAは個人的な息抜きとしてはやっていますが、全部はやっていません。 志望校は国立大工学部(偏差値57)で、私の偏差値は数学は平均すると58、全科目合計は54です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください!

    受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください! 学校で受けた進研模試の偏差値は、 ・数学IA→51.0 ・数学IIB→53.8 ・英語筆記→59.5 ・英語リスニング→51.4 ・物理→40.8 という凄く悪い結果です(;_;) 高校入ってから今日まで部活が忙しく、テスト勉強しかしていなくて、やっと昨日で部活引退になったので、本格的に受験勉強を始めようと思っています。 志望大学は駒澤大学医療健康科学部で、センター7割程度で合格できるそうです。 受験方法は、 ・1/15、16 センター試験(英語[200点]・数学IA[100点]・数学IIB[100点]・物理I[100×2で200点]) ・2/7 一般入試T方式(英語[100点]・数学IAIIB[100点]・物理I[100点]) ・2/8 一般入試S方式(英語[100点]・数学IAIIB[200点]・物理I[100点]) の3つです。 センターや一般の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 夏休み中に基礎を完璧にしないともう手遅れなのでしょうか? あとこれからは模試を積極的に受けていきたいのですが、これは受けるといい!のようなものがあれば教えてください。 今からでは間に合わないと言う方が多いとは思いますが、本気で頑張るのでお願いします!!!

  • 夏休みはセンター対策?IIIC?

    僕は大阪の国公立大学工学部志望の受験生です。 具体的に言えば、第一志望は大阪府立大学の工学部です。 府大は中期日程なので、前期日程で神戸大学を受けようと考えています。 しかし僕は理系でありながら数学と理科が苦手です。 っていうか得意教科ありません・・・・・・。 だからせめて数学と理科は 「夏休みで使えるものにしよう!!」と思ってやってきたんですが、 数学がセンターをやるか、数IIICをやるかで迷ってしまい、 どっちつかずになってしまいました・・・・・・。 昨日河合マーク模試ありました。 数学がIAが63点、IIBが73点でした・・・。 今回の模試が特別難しかったとかではないと思います。 むしろ逆だと思います・・・簡単でした。 解法が浮かぶんですけど計算が スピードも遅く、正確性もありません・・・多分。 この状況に置かれた自分はIIICをするか、センター対策をするか、 どちらがよいのでしょうか? あとできれば具体的になにをすればいいかも教えてほしいです。

  • 数IIBが全く解らないけど、センター試験にチャレンジしたい。

    看護の専門学校受験に向けて数Iと数IAを勉強しているところですが、 4年制大学の看護科も受験してみようかと思うようになり、 その際のセンター試験について調べています。 志望校はまだ決まっていませんが、 「数I」「数IA」「数II」「数IIB」の中から1~2科目という学校が多いようです。 しかしながら、大幅なブランクがあるため数IIBを受験するならば 試験勉強は0からのスタートとなります。 こんな私が21年度の試験を受験する場合、 時間が無いので数IAを極めて「数I・数IA」の2科目で勝負するか、 今からでも数IIBを勉強してスタンダードに「数IA・数IIB」の2科目で勝負するのでは、どちらが得策でしょう? また、1科目選択の場合は「数I」「数IA」のどちらがお勧めですか? 試験に詳しい方、何卒アドバイスお願いします。 補足1:併願予定の専門学校の受験に数IIBは必要ありません。 補足2:大学の2次試験にも数学は必要ないものとします。

  • センター数学 I or IA?

    センター試験で、私の志望大学は第一第二とも 数学はI、IA、II、IIBのどれか一つでいいんです。 で、IAよりIのほうが勉強することが少ないからいいじゃないかなぁ と思っていたのですが、 このまえ「IよりIAのほうがいい」という意見をネットで見ました。 その理由がはっきりわからないので困ってます。。 今のところ模試は無難にIAとIIBを受けているのですが、 数列が苦手なのでAの分野で点をよく落としてしまいます。 どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 大学受験の受験勉強について

    閲覧有難うございます。現在高3です。志望校は北大文学部です。とっても北大が好きです。 センターは国数英日生倫政 二次は国英歴(日本史) で受験したいです。 今は国数英日に重点を置いて勉強しています。ですが、私は数学がとても苦手で、数学の勉強時間を増やしたいです。でも二次は国英日なのでやっぱりこの3教科を鍛えるべきなのかな・・・と思っています。 偏差値は、進研模試だと大体 国語→悪くても68程、良くて75 英語→70くらい 数学→IAが55、IIBが50ないです(泣) 日本史→62~65くらい 生物→58~63くらい 倫政→60くらい? です。 私は残りの夏休みを何を重点的に勉強したら良いのでしょうか?また秋になったらやはり二次の3教科重視になるのでしょうか?良ければ回答宜しくお願いします。

  • 数学の勉強の進度について

    僕は理系で、東工大志望です。しかし、数学が得意ではなく、むしろ苦手なぐらいです。それなので、やっと数IAが終わったというぐらいです。偏差値も55(しかも進研模試)です・・・・・。 これでは今、高1ではありますが、今からかなり気合を入れて勉強しないと合格できないでしょうか?    また、数IIBも、難関国立志望者は一年のうちに終わらせておいたほうがいいとまで聞いたことがありますが、一体いつ頃までに終わらせるのがいいでしょうか?(早ければ早いほどいいですが・・・・) 教えてください。

  • 受験数学の質問です。

    受験数学の質問です。 数学は高校の途中からほとんど手をつけていないのですが、一年間やれば神戸大学の文系数学のレベルに対応できるでしょうか? 一応IA、IIBともに全範囲習いましたがところどころに結構穴があります。 模試で数学はしばらく受けていないので詳しい偏差値は分かりませんが、2010年のセンターIAは52点でIIBは35点でした。

  • センター数学について

    題名通り、センター数学について質問です。 僕は今春から高3になります。 志望大学のセンター試験、数学については1科目のみです。 僕はIAで受験したいと考えています。 二次試験に数学はありません。 同じように数学を1つしか使わない友達で、 「どちらかの難易度が極端に高いのが怖いから、IAもIIBも両方受けて高いほうを選ぶ」 と言っている人もいます。 その理由も確かに納得できるのですが、 片方に絞ってきっちり勉強するほうがより高得点を狙えるのでは…と思いました。 僕の場合、志望校への気持ちは強く、他の大学に行くとは思えません。 また、受験を考えている私立についてもIAのみで大丈夫なようです。 僕の場合、IAだけを受験するか、念のためにIIBも合わせて受験するか どちらが良いのでしょうか?? 回答お願いします。