• ベストアンサー

なぜ15~17歳の女性とセックスしたらいけないのか

「淫行条例」にて、18歳未満の女性と恋愛や性交渉をするのは犯罪 という事になってますが、そもそもなぜ犯罪にしなければならなかったのでしょう。 相手が小学生等の本当に子供なら分かりますよ、しかし15歳以上なら 義務教育終わってますし、本来なら自由に恋愛しても十分いい年頃。 児童という括りはおかしい筈です。 「この時期はまだ分別が付かないから」と仰いますが、分別が付くように教育すればいい。 「青少年の健全な育成を…」などと大義名分を掲げていますが いつまでも子供でいてほしいと願う親のエゴなのか、 はたまた大人のお姉様方の嫉妬なのか、何か別の意図が見え隠れしてなりません。 本気で愛し合っている場合や、女性側に非がある場合だってあるかも知れないのに、 問答無用で「犯罪」としてしまうのは一方的に男性が悪者みたいです。

noname#90468
noname#90468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

何か勘違いしていませんか? 淫行条例では性別を区別していませんよ。 ですから大人の女性が18歳未満の男性とセックスしても条例違反で捕まります。事例自体は少ないですが、毎年起きていることです。 >「この時期はまだ分別が付かないから」と仰いますが、分別が付くように教育すればいい。 「青少年の健全な育成を…」などと大義名分を掲げていますが 原則的には青少年の健全な育成の為の規制です。悪い大人たちから子供を守る意味あいが強いです。 もし分別がついて、セックスが自由になるなら、他のものも解禁しないといけなくなります。自動車の運転・飲酒・選挙権・クレジットカードなどの信用取引です。 これらのこと全てが18歳未満で出来るようになります。分別がつくということはそういうことなのです。 ですから政治的なことも、お金に関わることも、性的なことも、一律で規制しているのです。

その他の回答 (11)

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.12

そうですねー16歳以上なら良いと思います そうなれば性教育や関心も行える 別の意図は少子化でしょうか

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.11

http://www.j-cast.com/2007/05/24007891.html この件に関しては、女性側の母親が訴え出ていますが、裁判所の判断は「純愛無罪」でした。 明らかに法曹界の人間が、市井の風俗に疎い事を示す良い例だと思います。 よく調べもせずに、痴漢冤罪事件を大量生産し続けるくせに。 状況証拠的にも明らかに性欲目的で未成年との淫行に耽っていた人間を無罪放免にしてしまう…この国は狂っています(裁判所的な意味で)!

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 現在でも、「本気で愛し合っている場合」で女性側の親が認めている場合は、犯罪になっているケースは、聞きません。現行民法でも女性は16歳以上で結婚できますし、結婚した女性とその配偶者との間の行為を妨げる規定は、ないと思われます(DV等の規制はありますが、質問内容とは別問題ですね)。    少年法で以前問題になりましたが、日本の法律には、若い世代に対する性善説が基本思想にあるようです(少年法の問題では、すべての少年が必ずしもそうではないことが問題になったと理解しています)。この問題も同様の思想が背景にあるように思えます。そして、この問題でも、男性視点見ると明らかに、一部には「性善説」では考えられない女性の存在がありますね。改善策としては、女性側にも何らかの矯正措置が設けるべきでしょう(少年事件の「児童相談所」送りと似た制度ですね)。  余談が多くなりましたが、よろしければ参考にしてください。  

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

話し合いで解決できない事例が多かったから。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

問答無用で一方的に悪い男性が大勢いたから、この法律ができたのです。 プラザ合意からバブル期に入った1985年頃から日本人の価値観が変わってきたので 法律も時代に合わせて変化したに過ぎません。 さて、分別がつくように教育するには? 中学卒業したら1年間くらい社会人として奉仕体験されるといいかもしれませんね。 分別がつかないのは社会を知らないからですよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.6

 まぁ、性行為のすべてが恋愛由来によるものではなく、売春まがいそして誘いにのる男もいっぱいいるということですかね?  もちろん、女性だって補導の対象になります。  男ばかりだけじゃないでしょ?  男の供述が軽く見られてしまい、結果誤認逮捕ってことも最近多々ありますが、、、  やはりそれが男という生き物ですし、近代社会で培ってきた常識がそうだからでしょう、、、  男として生まれた定め?  そういう被害を食い止めるためにも一律に線引きしておかなければいけないのでしょう、、、  彼らたちの前に分別がつかない大人の男性からまず再教育しないとどうしようもないですね、、、

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 平安時代から江戸末期までの日本の文化では 女性は12歳くらいからの性交渉は当たり前の文化だったそうです。 しかも婚前前は不特定多数との性交渉は普通でした。  それが変わったのは明治以降の文明開化による西洋文化の流入です。 つまり『なぜ15~17歳の女性とセックスしたらいけないのか』というのいは西洋の文化であり、その常識が日本へ流入した為でしょう

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

淫行条例の意味合いを履き違えているようですが、女性は16歳で結婚ができ、それに伴う性行為は淫行条例に則るものではありません。 あくまで売春等の「淫らな行為」に対する罰則・保全措置と捉えれば宜しいかと思います。 それに淫行条例は女性に対してだけでなく、該当年齢の男性に対しても適応される条例であるため、男性のみがっということはありません。 まぁ男性は身篭るという実害がないので、そういった観点から考えちゃうと「悪者みたい」なのかもしれませんが、これはこの条例に限るものではありませんよね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

NO.1さんと同意見ですね~。

回答No.2

この問題に限らず、なんでもそうだけど。 中には悪い人がいるから。 悪い人を取り締まるために、どんどん厳しくなっていく。 >本気で愛し合っている場合や、女性側に非がある場合だってあるかも知れないのに、 >問答無用で「犯罪」としてしまうのは一方的に男性が悪者みたいです。 この辺はその都度、法廷で争われることになるんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 実際には自分には子供を産む事しか能力が無いからじゃ

    女性が子供を欲しがる理由は建前上は本能とか言いますが 実際には自分には子供を産む事しか能力が無いからじゃないでしょうか? でも自分に能力が無いことを認めたくないから 大義名分振りかざして本能とか言ってるだけじゃないでしょうか? だから仕事が楽しい女性はあまり子供を欲しがらないのではないでしょうか?

  • 女性にとって結婚て何かメリットあるのでしょうか?

    女性にとって結婚って百害あって一利なしという気がしませんか? よどほのキャリア女性でない限り、女性のほうが仕事をやめて 男性の生き方に合わせることになります。 命がけで子供を産んで家事育児でへとへとになるのも女性。 男性は養ってやっている!と言うかもしれませんが、 女性だって独身時代には立派に自立して働いて生計を立てていたの です。女性から仕事も故郷も奪っておいて、 「無職の女を養っている」なんて言って欲しくない。 私は夫さえいなければ都会に出て働くことだって出来るのです。 住むところだって貯金があれば買うこともできるし、 実家を相続すれば300坪ほど土地もあるから一部を売って 小さな家を建てて住むことだって出来ます。 色々可能性を狭めているのは夫のほうなのに、養っているという ことを大義名分にしているようで悔しくなってきました。 結婚て男性のためのものですよね?

  • 金の話を子どもの前でやるかやらないか

    「子どもの前で金の話をするな。」「子どもの前でエロい話をするな。」 こんなこと、たまに言う人いるけど、理由はなんなの? エロいやつは何となくは分かるよ。充分な予備知識がないまま、性行為に興味をもって妊娠させたりしたりを避けるという、「青少年育成のために」避けた方がよい、みたいな根拠がグラグラだけど大義名分が一応あるから。 結局は子どもに理解させないといけないけど、学校の保険の授業に丸投げしてる現状で特に問題ないから、それでいいかもしれない。 でも金の話は別にしていいんじゃないの?ただでさえ、日本は金融教育が遅れてて、金儲け=いやらしい、みたいに思ってるアホな人多いからな日本 。きちんと教えることは必要なんじゃないの? 「あの公共事業で3000万儲けた。」「お前は給料いくらだ?」「あんな安い金ではやってられるか」「固定資産税を考慮しておかないと」 こんな会話を子どもの前でやろうが、どこでやろうが同じじゃね? 金の話を子どもの前でするのは避けるべき?もしそうならその理由は?

  • 中学高校の恋愛

    中学生や高校生も恋愛していると思いますが、本人、学校側、親たちはどのように捕らえているのでしょうか。 本人の周りは恋愛していることや、その恋人に反対してますか。 学校は恋愛を取り締まっているのか、校則はどうなっているのか、妊娠などした場合学校はどう対応しているのか教えてください。 親は子供が恋愛していることに反対するのですか。どのように指導してますか。 青少年保護育成条例などがあり淫行目的で付き合うと罰せられると思いますが、年が近い同士でも罰せられているのでしょうか。 その他色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 爆竹について

    今日、中学校で保護者会がありました。 生徒の素行が悪くなったので いつくか先生から注意がありましたが その中で「花火、爆竹は放火である」と断言されました。 それは犯罪であるとの指摘がありました。 ちょっと違和感を感じました。法に詳しい方、どういった犯罪に当たるのか どういった場所での違反行為か教えてください。 もちろん 子供同士の花火遊びは問答無用です、 がしかし 爆竹は小売店で子供が容易に購入できます。 正しく子供たちに説明できるよう お願いいたします。

  • 今の日本の教育は腐っている!

    いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。 昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。 もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。 これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。 当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。 「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。 現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・ 今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 中学生との交際

    初めて質問させていただきます。 先日、中学二年生の女性に付き合ってもらいたいと言われました。 外見は二十歳くらいに見えて、とても中学生にはみえませんでした。 私としては付き合ってみたいなという思いがあるのですが、交際して性交渉まですると犯罪になるのではと思い返事はまだしておりません。 私は成人で、住んでるのが長野県ですので青少年健全保護条例じたいがありません。 金銭などのやりとりなく、普通の恋愛ならば交際して性交渉があっても犯罪にはならないのでしょうか? 私も彼女が好きですが、規制があるのでしたらお付き合いはしないようにします。

  • こういう犯罪に巻き込まれた時って・・・

    こういう犯罪に巻き込まれた時って・・・ あるルポを読んでいて、下記のようなケースを読みました。 (1)一緒に住んでいた女性に実印を持ち逃げされ、借金を背負わされた (2)泥棒に実印を盗まれ、銀行預金を全て引き出された こういうのって犯人が見つかった場合、お金は返ってくるのでしょうか? 実印を盗まれて、サラ金などからお金を借りられてしまった場合、印鑑の持ち主に 問答無用で請求が来てしまい、犯罪だとわかっても借金を逃れることはできないのでしょうか? 改正貸金業法改正により、年収証明が必要になったので、成りすまして借金をされるケースは なくなると思いますが、成りすまして銀行預金を引き出されたらしゃれになりません。 また、カードを盗まれて使われてしまった場合、他人が使ったのは無効にはならないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故女性が風俗で働くのか?

    最近何故風俗で働く女性が増えたのか疑問に思っています。 僕の風俗の印象は 1,一言で言えば女の肉体労働。 2,世間でいう所の社会不適合者。 稼ぎはいいように思えても何千万も稼げるのはごく一部。 実際はせいぜい年収にすれば700万前後が相場? それなら一般企業に就職してキャリアを積めばいくらでもそれ位くれる所はあります。 おまけに風俗は基本キャリアに反比例して収入が減る世界。社会的信用ゼロ。 やめたらそこのキャリアなんて履歴書にも書けない。寮を追い出されてアパート借りようにも 門前払いの可能性有り。 いくら質素にしても一生分の貯金はキツイ。社会保険だってありませんよね? 中途半端に稼ぎがある分引かれる分も多い。 良い男と出会えることを期待しても本当にいい男は大抵頭も良く人を見る目が抜群にあるので そういった女性は遊びにしか相手にしません。少なくとも僕の周りは。 しかも経験上そういった子はホスクラ遊び好きですよね? ああいった子ってハマるといくらでも体売って何十万のボッタクリのボトルあけるんですよね。同じようにハマっても風俗はやらずに綺麗に遊ぶ子もいるのでヤッパリ馬鹿なのかな と思ってしまいます。惚れた男には完全に盲目。擬似恋愛はプロでも本当の恋愛は 素人なのかな?と感じたりします。 シングルマザーでやむなくって言うけど結局それってそれってその子に問題があったから 捨てられた可能性の方が大きそうですよね? 良くペット飼ってたりでかいぬいぐるみだいたりしてますが結局その寂しさが 子供を奪われた辛い経験からきている事が多いならそもそもそれは前の旦那さんがこいつに子供は任せられねえと判断したからでしょうし。ここはあくまで僕の主観ですが。 借金返済と言ってもそもそも自分の収入に見合わない借金をすること自体馬鹿ですし、 賢明な人は自分の首をしめかねない保証人にはなりません。 結論からするとヤッパリただの社会不適合者に帰結してしまいます。 皆さんはどう思いますか? あの世界でしか得られない大事な物とかってあるのでしょうか? もしくは立派な大義名分とか。 あの世界に関する色々な考え方をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • みなさんの物理に関するとっておきの持ちネタを教えて下さい!

    物理を勉強されていた方なら、誰しも一つや、二つは物理に関するとっておきの お話を持っていると思います! お酒を飲みながら語る物理。女性を口説くときに語る物理(笑)etc... みなさんが持っている、そんな物理をぜひ教えて下さい!! この質問の大義名分としましては、 近く、教育実習で2週間ほど、高校に行きます。そこで、僕は物理科 で勉強しているので、高校の生徒に少しでも物理に興味を持ってもらえれるような 話が出来ればと思ったからです! 決して、決して、おなごの前で皆さんの解答を、「自分の知識」のようにひけらかす つもりなどございません!(笑) 最新の物理の話題、相対論、宇宙論、物理学者の話題、などなどどんな ジャンルでもかまいませんのでお教えください。m(__)m