• 締切済み

爆竹について

今日、中学校で保護者会がありました。 生徒の素行が悪くなったので いつくか先生から注意がありましたが その中で「花火、爆竹は放火である」と断言されました。 それは犯罪であるとの指摘がありました。 ちょっと違和感を感じました。法に詳しい方、どういった犯罪に当たるのか どういった場所での違反行為か教えてください。 もちろん 子供同士の花火遊びは問答無用です、 がしかし 爆竹は小売店で子供が容易に購入できます。 正しく子供たちに説明できるよう お願いいたします。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

状況を詳しく説明していただけませんと、答えようがありません。 まさか、花火大会を見に行って、「たまや~」と言ったら、犯罪教唆だ!などという人は、いないと思います。。(冗談!) 花火、爆竹だって、人に向けてやったりしたら、犯罪になるでしょう。 「素行が悪くなったので」注意を受けたそうですが、それはつまり、人に向けて花火や爆竹に火を付けたと言うことでしょうか。 あるいは、人に向けないまでも、「火遊び」をしていたとか。放火と言うことは、火を付けた花火や爆竹を、民家にでも投げ入れたとか。 条例で禁止されている地域もあったりします。とくに打ち上げ花火は、火災の危険があったり、落ちた花火のプラスチック部分が、ゴミとなって残る、などの理由から禁じられているケースが多いのではないでしょうか。 >もちろん 子供同士の花火遊びは問答無用です、 がしかし 爆竹は小売店で子供が容易に購入できます。 花火の方こそ、小売店で子供が容易に購入できると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制裁

    質問しますが、直感で答えてください。細かいところは気にせずお答え下さい。 校則違反をした生徒、1人に対して水をかけることができます。貴方なら誰に問答無用で水をかけますか? ※必ずどちらかお選びください。 1、ブレザーを着た生徒 2、学ランを着た生徒 直感でお答え下さい。そのあと、理由を書いてもいいですよ。

  • なぜ15~17歳の女性とセックスしたらいけないのか

    「淫行条例」にて、18歳未満の女性と恋愛や性交渉をするのは犯罪 という事になってますが、そもそもなぜ犯罪にしなければならなかったのでしょう。 相手が小学生等の本当に子供なら分かりますよ、しかし15歳以上なら 義務教育終わってますし、本来なら自由に恋愛しても十分いい年頃。 児童という括りはおかしい筈です。 「この時期はまだ分別が付かないから」と仰いますが、分別が付くように教育すればいい。 「青少年の健全な育成を…」などと大義名分を掲げていますが いつまでも子供でいてほしいと願う親のエゴなのか、 はたまた大人のお姉様方の嫉妬なのか、何か別の意図が見え隠れしてなりません。 本気で愛し合っている場合や、女性側に非がある場合だってあるかも知れないのに、 問答無用で「犯罪」としてしまうのは一方的に男性が悪者みたいです。

  • 刑法の一部は江戸時代に回帰するべきじゃないかなぁ?

    今まさに貴方の目前で幼い貴方の娘さんが少年によって強姦された上にナイフで殺害されようとしてます…。 刑法の一部は江戸時代に回帰するべきじゃないかなぁ? 十両盗めば首が飛ぶ…。島送りされる囚人には二の腕に刺青のわっかが描かれる。 社会復帰後にその刺青持ちが再び罪を重ねれば問答無用で死罪。 火付けつまり放火犯は張りつけにされた上に火あぶりの刑だなんて非常に分かりやすい。 『罪を憎んで 人を憎まず…』だなんて綺麗事を言ってる様では犯罪は減らない。 罪を憎むのは当たり前の事で、罪を犯した犯罪者をも憎まなければ被害者とのバランス感覚を欠くものだと思うね。 そして最も加害者と被害者とのバランス感覚を欠く最たる物が少年法…。 餓鬼だろうが成人だろうが罪の重さに変わりはない。 仮に犯罪によって死に追いやられた被害者を生き返らせる方法は無い。 犯罪によって人を殺したガキの更正等は全く考えなくて良い。 もし考える時が来るとしたら『死んだ人間を生き返らせる方法』が開発された時です。 人権派弁護士って人と偶然に呑む機会が有ったので上記の事を質問してみた。 弁護士から見ても餓鬼だろうが明らかに悪い奴はいる、でも何故その罪を犯すに至ったのか…を時間を遡って探っていく内に情状酌量の余地が見つかります。 そこで私は彼に意地悪な質問をしました…。 今まさに貴方の目前で幼い貴方の娘さんが少年によって強姦された上にナイフで殺害されようとしてます…。 そして貴方の手には拳銃が有り、撃てば必ず弾が少年の頭を撃ち抜くと仮定した時、貴方は引き金を引く事に躊躇しますか? 彼は答えませんでした。 私は言いました。『私なら間違いなく引き金を引くと断言出来ますし、万が一間に合わずに娘が刺された後でも撃ちます。』 その後で『やっぱり自分は撃てないかも知れない…、自信は無いですがね。』彼はぽつりと言いました。 みなさんなら、そういう時、どうしますか?

  • 爆竹について

    爆竹についてなのですが、今もあるかはわからないのですが、火をつけないタイプの爆竹(衝撃、圧力などで爆発する)うっていたのですが、今もあるのですか?知っているかたは教えてください。

  • 爆竹

    ちわ(#^_^#) 小6です(⌒∇⌒)最近爆竹にはまってます! でも、強く踏んで爆発するやつは、なんていう名前かしらないから 買えません!! 名前教えてください(*^.^*)

  • 爆竹の捨て方

    子供の頃に遊んだ残りと思われる爆竹が出てきました。 そのままゴミに出すのは危険だろうし、水で濡らしてからゴミに出そうと思ってますが、それで大丈夫でしょうか?

  • 暴力と愛の鞭

    高校時代の私は教師から度々暴力を振るわれる生徒でした。 校則違反をしていて反省の色もないとのことで殴る蹴る、棒で叩かれたりもあります。 それでも反省はしませんでした。 逆に教師に対する嫌悪感やともすれば憎悪を抱いただけです。 先日、初老の講師と話しをしていたら最近は子供を叩かないからいけないと仰ってました。 その話しに聞き入りながら妙な違和感を覚えたのですが。。。 暴力と愛の鞭の境界線はどこでしょう?

  • 供花に写真を添えるのはNG?

    中学時代の恩師が58歳という若さで突然なくなりました。 昨年のGWにクラス会を開いたときは、ものすごくお元気だったのに・・・ 未だに信じられません。 クラス一同で花を出すことになりました。 「△△△中学〇〇年卒業・〇組一同」みたいな風かと思います。 昨GWのクラス会で撮影した集合写真があり、大昔の生徒たちに囲まれた先生のにこやかな写真があるのですが、これを供花に添えたりする(〇組一同の札の隅っこあたりに貼りつけて)のはどうなのでしょうか。 会社関係の葬儀に出席する機会に、無機質に並んだ供花に何となく違和感(儀式的に出した的な雰囲気)があり、花に華を添えられたらと思っていますが、棺に写真を入れるのと同じくらいマナー違反だったら遺族の方に相談するまでもなく取りやめようとは思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虐め(暴行、強要、恐喝)

    大津の中学生自殺で様々な問題が浮上し、教育関係者の襲撃が起きてしまいました。虐めなどは、昔からあったという文言を改めて言われても、それが子供同士の問題と放置するには、あまりにも歪み、凶悪化していて、通常の社会人が同じようにされれば、全て刑法に触れる重大な犯罪行為です。 例えば、交通事故で人を車でひいた場合、加害者は何よりも被害者の人命救助を優先しなければならない義務があります。ひき逃げをした場合は、重罪に問われます。それが、閉鎖的で不透明な学校の中で行われた犯罪が、単なるいじめと言い替えられ、自殺の練習は「自殺教唆」など、目の前で犯罪が行われているにも関わらず、生徒が助けを求めて担任に訴えている事実や他生徒からの通報があったにも関わらず、日常的に無反応な教師の態度とそれをよしとした教育委員会は、人命救助の義務違反ではないのかと思います。社会問題となって襲撃事件も起きて、関係者は不誠実で人間としてのけじめ(謝罪)もなく、逃げようとする態度を世論は許してくれないでしょう。何の処罰もなく、のうのうと多額の退職金やボーナスを貰い、生徒の死を目の前にしても、自分達を正当化するばかり、加害者や被害者を作る前に、本当に子供達を腐った教育から守るにはどうしたら良いか、ご意見を下さい。

  • もし、こんな法律が成立されたら?

    もし、こんな法律が成立されたら? ・学校格付制度 具体的な説明は省略しますが、レベルの低い学校は強制閉校。レベルの高い学校は優遇(例えば制服代や給食費や通学費などすべてタダ)。その中間に位置する学校は現状維持。福岡の学校がなくなりそうでヤバい。教育委員会が抵抗しそう。 ・少年法61条廃止 この法律は、未成年の実名報道を禁止にしているものだが、廃止して実名報道を合法にすべき。 ・生活保護をすべてプリペイドカードに 将来、現金が廃止されるのを見越して…。 ・生活保護外国人受給禁止法 生活保護を外国人に受給すること自体が憲法違反だから。この法律意味なさそう。 ・現金廃止 汚職している人や犯罪者達が命懸けで阻止に出そう。 ・スパイ法 スパイを取り締まる法律。反対する勢力のほとんどが、スパイ的な活動している。 ・警察官と海保と自衛官が独自の判断で銃を合法的に使用できる 爆走する暴走族を問答無用で撃ち殺せる。巻き添えを食って被害を受けたら、すべて暴走族に擦り付けれる。 ・犯罪誘発罪 犯罪の原因と元凶となった人物を被害者加害者問わず逮捕できる。量刑は、厳重注意処分から極刑。被害者の感情に配慮した形である。いじめで生徒が自殺すると、加害者と関係者全員逮捕できて、場合によっては、極刑も免れない。 ・結婚できる年齢を男女とも20歳に引き上げる 説明するまでもないでしょう。 以上です。現実的に述べてみました。 感想をお聞かせください。