• 締切済み

爆竹について

今日、中学校で保護者会がありました。 生徒の素行が悪くなったので いつくか先生から注意がありましたが その中で「花火、爆竹は放火である」と断言されました。 それは犯罪であるとの指摘がありました。 ちょっと違和感を感じました。法に詳しい方、どういった犯罪に当たるのか どういった場所での違反行為か教えてください。 もちろん 子供同士の花火遊びは問答無用です、 がしかし 爆竹は小売店で子供が容易に購入できます。 正しく子供たちに説明できるよう お願いいたします。

みんなの回答

• azharu
回答No.1

状況を詳しく説明していただけませんと、答えようがありません。 まさか、花火大会を見に行って、「たまや~」と言ったら、犯罪教唆だ!などという人は、いないと思います。。(冗談!) 花火、爆竹だって、人に向けてやったりしたら、犯罪になるでしょう。 「素行が悪くなったので」注意を受けたそうですが、それはつまり、人に向けて花火や爆竹に火を付けたと言うことでしょうか。 あるいは、人に向けないまでも、「火遊び」をしていたとか。放火と言うことは、火を付けた花火や爆竹を、民家にでも投げ入れたとか。 条例で禁止されている地域もあったりします。とくに打ち上げ花火は、火災の危険があったり、落ちた花火のプラスチック部分が、ゴミとなって残る、などの理由から禁じられているケースが多いのではないでしょうか。 >もちろん 子供同士の花火遊びは問答無用です、 がしかし 爆竹は小売店で子供が容易に購入できます。 花火の方こそ、小売店で子供が容易に購入できると思いますが。