• ベストアンサー

上司(上長)としてのタブーは?

私はIT関連の会社で働く25歳の会社員(5年目)です。 最近、炎上中のプロジェクトにいきなり放り込まれ、 ほぼ毎日、日付が変わるまで仕事をしています。 そのプロジェクトは最近2人ほど退職者が出てシステムでマイナーな言語を 使用していて過去にそのシステムにかかわったことのある人間が 私しかいないこともあり、燃え盛る火の中に放り込まれた形です。 炎上している理由は1つのバグを半年以上放置した上、チームリーダーが それを隠蔽していて発覚したときにはユーザの信頼を失っていて テストしなくてもいい部分まですべてにおいてテストしなおしになったからです。 システムすべてにユーザに不信感をいただかせてしまったため、 できる限りのテストをして、それを形にして提出しないといけないので、 結構大変な状態です。 私は、この状況を作り出した「チームリーダー(43歳)」をまったく信頼していません。 リーダーは自分に不利なことがあると、必ず隠蔽工作に走ります。 ついでに、プログラムが書けないのはいいとしても、ソースを追うことすらできず、 管理者でありながらスケジュールは引かないし、一日中ぼーっとしていたりします。 これは、周りの人間もみんな知っていることですが、年功序列のあまあまな会社のため 生き残っているようです。 そして何よりも、何もしてない&仕事をしている私の横で爆睡しているくせに一番最初に 「しんどいわ・・・」「もう、つかれた・・・」 と弱音を吐きます(毎日です)。 一度、3徹くらいの後にこれをやられてブチ切れたことがあります。 そのときはさらに上の上司に宥められましたが気持ちは理解していただいていたようです。 グチグチ長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは下記の1点です。 仕事をする上で、自分が上司、または人を使う立場になったときに 絶対にしてはならないこと(タブーのようなもの)って何だと思いますか?? 上司にされて(言われて)嫌なことでもいいです。 これからの参考にしたいと思いますので、たくさんご意見をいただけるとありがたいです。 私は今回、部下の前では一番最初に弱音を吐くのは絶対にやめようと 心に誓いました(部下が可哀想ですから)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >バグを半年以上放置、リーダーが隠蔽しユーザの信頼を失っていて… お客さんを巻き込んでしまうのは、大変な状況とお察しします。 似たような状況を目撃(「隠蔽」の他「責任転嫁」するケース)しま した。 >タブー 大半が重複しますが以下に記します。 ・給与や賞与の評価をちらつかせる。 ・社長の方針を過大解釈(≒無視)して、独自方針を作り行使する ・部下や他部署への責任転嫁 ・上司自身の事は棚に置く(又は見えなくする) ・会社の仕事より上司自身の仕事を優先させる ・会社の仕事を請けても「個人で請け負ったのだから」と扱う ・現在の部下の面倒も見られないのに、過去に人材育成した自慢をする ・人を否定する評論が好き ・言っている事とやっている事が違う ・「コミュニケーションが重要」と言いつつ日中私語三昧 ・新入社員の見本となるべきなのに、午後から昼寝 : 他にもあるかと思いますが、部下としてワクワク感や達成感をもたら してくれる上司が理想です。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの上司も独自方針(特に隠蔽工作)が大好きで、 後から大爆発することが3年スパンくらいでやってきます。。 やはり、上司・上長となった時に部下にのびのびと仕事をしてもらうためにも、 自分がしっかりとしないと駄目だなと皆さんの回答をみて 改めて自覚しました。 「人の振り見て我が振りなおせ」というように私にも 至らない点がたくさんあると再認識し、直していこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• igpwgtad
回答No.2

偉そうにする。 威張る。 上司の失敗を部下のせいにする… とかですかね。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに濡れ衣を着せるのは絶対に駄目ですね。 まぁ、そこまでやると人間としてどうなん?って感じになってしまいますよね(笑 そういう人もたくさんいるのでしょうケド。。 できるだけ自分がそうならないように努力することで 駄目上司を減らすことに貢献したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

部下の立場から。 人事権を振りかざされることですね。 給与評価・配属のことetc… 以前、一度だけ不快な経験がありました。 話の流れや、その後の上司との関係を考えると、 恐らくは、冗談 or 牽制程度の意味合いだったと思うのですが、 反吐の出るような不安・不信・敵意を感じました。今でも感じています。 冗談でも絶対にやって欲しくないことです。 chizakuraさんは自分に厳しい方とお見受けしましたので、 そういう方であればちょっとした弱音を言ってみるのも、逆に親近感が湧くかもと思いました。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、立場を利用して部下を押さえつけるのはだめですね。 私も、たとえ冗談でもやるべきではないと思います。 思ってることもいい辛くなりそうですしね(汗 確かに上司が普段からすっごいしっかりしていて たまに弱音を吐くのだったら親近感も沸くのですが、 ウチの上司は普段から何もしないくせに真っ先に弱音を吐くので 駄目です(笑 参考になりました♪ ありがとうございます。