• ベストアンサー

もしも、あなたが、上司だったら

あなたは、ある部下の上司だと仮定します。 あなたは、その部下に重要な仕事を任せており、 とても信頼しています。 しかし、あるとき、部下があなたに、3ヶ月後に 絶対に退職したい、と言ってきたらあなたは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnymen
回答No.4

こんばんは。 まあ、一応理由は訊きますが・・・「絶対に」と思っているなら、必死には引き止めないでしょうね。 急に辞めますと言われなかっただけ良かったかな、と思い、引継ぎの準備をしてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

えっ…ショック…。 って感じですね、色んな意味で。 とても信頼していたのならこれから一緒にやっていけないことにすごく残念な気持ちにもなります。もっと一緒にやっていきたかったなあって。 その反面、また新しい人に一から指導するのかあ~っていう残念な気持ちも少しはあるかと思います。 ただ、3ヵ月前に申し出てこられたのなら時間的な余裕もありますし、快く送り出せるかなとも思います。 理由は何かも気になりますけど。 もし、私のせいで…とかだったら立ち直れないかも(>_<)

• nabituma
回答No.5

当然理由は聞きますが、絶対にやめたいのなら仕方がないでしょう。 「がんばってね」という気持ちです。 内心はまた新しい人に教育しなければいけないのでめんどうだなあというのはありますが こればかりはしかたがない。

• sunsowl
回答No.3

残念だとは思いますが、引き止めても無駄であれば、 割り切って代替の人材を決め、引き継ぎがスムーズに回るよう 進捗管理に注意を払います。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

去る者は追わずで諦めます!・・・部下の人生は部下の物で在り、一生一緒に歩む事等在り得ないので・・・次なる部下をピックアップしますね。

• allwinner
回答No.1

当然ショックでしょうね。 しかし、部下を責めるより、部下のそのような無責任な性格を見抜けなかった自分を責めますね。