• ベストアンサー

コーヒー好きへのプレゼント

仲のよい学生時代の友人(男性)が転居してしまうため、何かプレゼントをしたいと考えています。 彼はコーヒーがとても好きなのでおいしいコーヒー豆か、なにかコーヒーグッズをあげられたらと思うのですが私自身コーヒーをあまり飲まないので、どのようなプレゼントを選べばよいか悩んでいます。 予算1万円程度で、なにかよいものはないでしょうか? 都内でおいしいコーヒー豆を扱っているお店や、コーヒーを入れるとき、飲む時にこれがあれば嬉しい!というコーヒーグッズがあれば教えて下さい。 ちなみにコーヒー好きということでコーヒーメーカーやミルなどはすでに持っているようです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.3

コーヒーを飲まない人なら、コーヒー豆のプレゼントは避けたほうが無難です。 ミルを持っているレベルの人でしたら、店員さんにすすめられるような豆はすでに飲んでいるでしょうし、豆によって好き嫌いもあると思います。 ワイン好きにワインをプレゼントしてはいけないのといっしょですね。 1さんがあげられているカップはとってもいいと思います。 いつくあってもうれしいですし、その人のことを飲んだり眺めたりするたびに思い出せます。 どうしてもコーヒー豆をあげたいということでしたら、通販が可能なら、ベトナムコーヒーの豆とフィルターのセットはどうでしょうか? アジアンがよっぽど好きかベトナムコーヒーがかなり好きな方でないかぎり、コーヒー好きでもあまり飲んだことはないと思います。 おもしろがってくれるのではないでしょうか。 できれば練乳もセットだといいと思います(ベトナムコーヒーは大量の練乳を入れてあまーくして飲むがおきまりですので)。 参考URLを乗せておきますね。 この会社のはベトナムで飲みましたがなかなかおいしかったです(日本でのスタバ的ポジションの会社です)。 甘いものが苦手な人だと避けたほうがいいかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.trungnguyencafe.com/
mikkko_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり豆選びは難しいですか。事前に好み等聞かなければ難しいのかも知れないですね… ベトナムコーヒーというのがあるのですか? アジア圏のコーヒーというのは知りませんでした。URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

私はコーヒー好きでなおかつマグ集めが趣味です 息子が買ってくれたディズニーのマグは4年前のもの 嫁からもらった犬のデザインのマグは18年前のもの 相変わらず使っています

mikkko_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マグにも思い出や歴史が乗せられるのですね。素敵です! 参考になりました。

回答No.1

私もコーヒーが好きで生豆を買って、自分で焙煎して飲んでいます。 コーヒーの豆や粉は知識がないと選ぶのが難しいです。 コーヒーカップはどうでしょうか。 コーヒーの知識がなくてもセンスだけで選べます。 飲むたびにカップを替えて飲むのは楽しいので、 いくつあってもいいものです。 そのカップで飲むたびに、あなたを思い出してくれるはずです。

mikkko_sep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒー豆は難しいんですね。盲点でした… カップは確かによさそうですね」。 これならコーヒー好きならずとも使いますし、選ぶことができるかと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • コーヒー好きな友人へのプレゼント

    友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなかよいものが思い浮かばないので、皆様アドバイスお願いします。 友人は最近コーヒーを自分で淹れるのに凝っているようなので、プレゼントはコーヒーに関係があるものがいいかなと考えています。 ちなみに、ドリップコーヒーだけではなく、エスプレッソやフラペチーノなども自分で作っているようです。 また、友人はアメリカに住んでいるので、 ・アメリカでは一般的なもの ・お茶菓子など賞味期限があるもの ・重量や取り扱いが気になるマグカップなどの割れ物 ・好みがある豆 は避けたいなぁと思っています。 コーヒーを淹れるのにあると便利なグッズ、めずらしいグッズ、おもしろグッズ、おしゃれなもの、なにかいいものがあれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 友達にコーヒーミルを送りたいのですが…

    友達の結婚祝いに何が欲しいか聞いたところ、コーヒーミルとのことだったので贈ることにしたのですが、私自身コーヒーを挽かないので、どういったものがよいのか全く分かりません。 少し調べた所、ザッセンハウスやカリタなどが人気のようですが…。 友達も、これといってメーカー等のこだわりがあるわけではないので、実際に一緒にいくつか見てもらって、本人が気に入ったものを贈りたいと考えています。 通販ではなく、直接店頭でコーヒーミルを扱っているお店(大型家電店やコーヒーショップ等)を京都市内(なければ大阪でも)でご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 予算は3万円以内で考えています。 また豆も少し付けたいのですが、おすすめのものがあれば、そちらも教えて下さい。

  • コーヒーの美味しい入れ方

    宜しくお願いします。 最近ミル付きのコーヒーメーカーを知人からもらい、せっかくなのでコーヒー作ってみようと思い、豆を買ってきました。しかし!いざ作ろうと思ってみたら、豆の量も豆を挽く時間も全くわからず、最初はビミョーに失敗しました。そこで、コーヒーを入れるコツを教えて下さい。

  • コーヒーメーカーについて

    とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。 しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。 コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか?? またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか? さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。 また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ミルつきコーヒーメーカー

    今コーヒーメーカーを買おうと思っています。 正直ミルつきだとそこそこ値段が上がるのですが、 ・豆は挽いていない方が、断然鮮度が良いでしょうか? ミルはついていませんが、冷却機能が付いているものもあるそうです。 ・ミルつきのメーカーとアイスコーヒーの飲めるメーカー、 どちらが良いでしょうか?

  • コーヒーメーカー教えてください!!

    はじめまして。 会社で毎日コーヒーメーカーを使っていますが、この度買い換えることになりました。 お店で見ても、どれがいいのかわかりません。 風味を損なわないステンレス製の真空構造の物がいいかな、と思うのですが、中身が見えず、使いにくいのかも・・・とも思います。 また、ステンレス独特の風味がコーヒーについたりはしないのか、とも思います。 ガラス製の物と、どっちが良いでしょうか? 予算は1万円以下。 社長はコーヒー好きで、水・豆共にこだわっています。 ですが、ミル機能までは使っていません。 両方使ったことのある方、助言をお願いします。

  • コーヒーミルについて教えて下さい

    はじめまして。 閲覧ありがとうございますm(__)m 早速ですが、友人への誕生日プレゼントにコーヒーミルを贈りたいと思っています。 友人はコーヒーが好きで、今も手挽きミルを使っている(メーカーは不明)のですが、蓋がないタイプで使いにくいらしく、新しい物が欲しいとのことだったので、プレゼントに選びました。 いろいろなサイトを見て、ザッセンハウスのラパスかプジョーのノスタルジーが良いかと思っているのですが、どちらがより性能が良いのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • コーヒーが好きな妻に何かプレゼントしたい。

    2月に妻の誕生日を迎えます。結婚8年目、あまりプレゼントとかしたことはありませんが、何かしてあげたいんです。そこで、コーヒーが大好きな妻に、何かコーヒー関連の器具をプレゼントしたいんです。 我が家の状況 ○今は、通販【ブルックス】1杯19円のレギュラーを飲んでいる。 ○豆を入れたら、すぐに1杯分だけできるようなものがほしい。 ○コーヒーメーカーは大きすぎて使いにくい。 ○2万円以内くらい。 ○豆は、近くの店で買える。 どなたかアドバイスをお願いいたします。ぜひ妻をびっくりして喜ばせたいので・・。

  • コーヒーメーカー使用時の・・・

    最近、ミル付きのコーヒーメーカーを購入しました。 ミルが付いているので、コーヒー豆を挽いてないのを買ってきたのですが、ふと一つ疑問に思いましたので質問します。 コーヒーを入れる際に、挽いてある場合は、コーヒーメーカーに付属している軽量スプーン一杯でコーヒー一杯分って感じで使用していたのですが、 コーヒー豆を挽く場合には、豆は軽量スプーン一杯でコーヒー豆一杯って考えていいんでしょうか?? なんか、挽いた時に少なく感じるんですが・・ 新しいコーヒーメーカーで美味しコーヒーを飲みたいので アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう