• ベストアンサー

コーヒー好きへのプレゼント

仲のよい学生時代の友人(男性)が転居してしまうため、何かプレゼントをしたいと考えています。 彼はコーヒーがとても好きなのでおいしいコーヒー豆か、なにかコーヒーグッズをあげられたらと思うのですが私自身コーヒーをあまり飲まないので、どのようなプレゼントを選べばよいか悩んでいます。 予算1万円程度で、なにかよいものはないでしょうか? 都内でおいしいコーヒー豆を扱っているお店や、コーヒーを入れるとき、飲む時にこれがあれば嬉しい!というコーヒーグッズがあれば教えて下さい。 ちなみにコーヒー好きということでコーヒーメーカーやミルなどはすでに持っているようです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.3

コーヒーを飲まない人なら、コーヒー豆のプレゼントは避けたほうが無難です。 ミルを持っているレベルの人でしたら、店員さんにすすめられるような豆はすでに飲んでいるでしょうし、豆によって好き嫌いもあると思います。 ワイン好きにワインをプレゼントしてはいけないのといっしょですね。 1さんがあげられているカップはとってもいいと思います。 いつくあってもうれしいですし、その人のことを飲んだり眺めたりするたびに思い出せます。 どうしてもコーヒー豆をあげたいということでしたら、通販が可能なら、ベトナムコーヒーの豆とフィルターのセットはどうでしょうか? アジアンがよっぽど好きかベトナムコーヒーがかなり好きな方でないかぎり、コーヒー好きでもあまり飲んだことはないと思います。 おもしろがってくれるのではないでしょうか。 できれば練乳もセットだといいと思います(ベトナムコーヒーは大量の練乳を入れてあまーくして飲むがおきまりですので)。 参考URLを乗せておきますね。 この会社のはベトナムで飲みましたがなかなかおいしかったです(日本でのスタバ的ポジションの会社です)。 甘いものが苦手な人だと避けたほうがいいかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.trungnguyencafe.com/
mikkko_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり豆選びは難しいですか。事前に好み等聞かなければ難しいのかも知れないですね… ベトナムコーヒーというのがあるのですか? アジア圏のコーヒーというのは知りませんでした。URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

私はコーヒー好きでなおかつマグ集めが趣味です 息子が買ってくれたディズニーのマグは4年前のもの 嫁からもらった犬のデザインのマグは18年前のもの 相変わらず使っています

mikkko_sep
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マグにも思い出や歴史が乗せられるのですね。素敵です! 参考になりました。

回答No.1

私もコーヒーが好きで生豆を買って、自分で焙煎して飲んでいます。 コーヒーの豆や粉は知識がないと選ぶのが難しいです。 コーヒーカップはどうでしょうか。 コーヒーの知識がなくてもセンスだけで選べます。 飲むたびにカップを替えて飲むのは楽しいので、 いくつあってもいいものです。 そのカップで飲むたびに、あなたを思い出してくれるはずです。

mikkko_sep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒー豆は難しいんですね。盲点でした… カップは確かによさそうですね」。 これならコーヒー好きならずとも使いますし、選ぶことができるかと思いました。 ありがとうございます!