• ベストアンサー

コーヒーミルについて教えて下さい

はじめまして。 閲覧ありがとうございますm(__)m 早速ですが、友人への誕生日プレゼントにコーヒーミルを贈りたいと思っています。 友人はコーヒーが好きで、今も手挽きミルを使っている(メーカーは不明)のですが、蓋がないタイプで使いにくいらしく、新しい物が欲しいとのことだったので、プレゼントに選びました。 いろいろなサイトを見て、ザッセンハウスのラパスかプジョーのノスタルジーが良いかと思っているのですが、どちらがより性能が良いのでしょうか? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。普段使いならどちらでも良いと思う・・・ ラパスかノスタルジーならば,どちらでも不満はないでしょう。ザッセンハウスは2台,プジョウはノスタルジーを持っています。ラパスは持っていないので比較はできませんが,ブラジリアとノスタルジーでの比較では,ブラジリアの方が早く挽けます。挽いた豆の精度は,ノスタルジーの方が均一です。なので今はノスタルジーを使っています。 微調整はラパスの方がより細かくできます。頭のネジで調整できるので便利ですが,知らない間にずれてくることがあります。ノスタルジーは段階式なので,もうちょっと細かくとか粗くと言うことはできません。 便利なのはラパス,挽きの性能はノスタルジーと感じています。やはりミルはプジョーに居一日の長があるでしょう。

pompom2
質問者

お礼

emuancha様 お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございました(>_<) 友人に再度希望を聞いてみたところ、蓋付きで豆が均一に挽けるもの……とのことでしたので、ノスタルジーを贈りたいと思います。 わかりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

手挽きミルを使っている方は味にうるさい方が多いです 電動ミルでは、粒度が違うとか、挽いた粉の温度が違うとか プレゼントするなら、本人の希望を良く聞くか、本人に選んでもらうかしないと、無駄になる可能性が高いです

pompom2
質問者

お礼

misawajp様 ご回答ありがとうございました(>_<) 友人もコーヒーが好きで、ゆっくり香りを楽しみたいから今のコーヒーミルを買ったとのことで、粉の温度差等まではこだわってはいないそうなのですが… 本人が使いやすい物がどういうタイプの物かもう少し友人の希望を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• trajaa
回答No.1

せ、せ、性能ですか? ハンドミルの性能って何があるのだろうか・・・・・ どちらも鋳鉄臼歯でボディは木製、違いは気分程度では無いのだろうか? いや実際に使ってみれば、手に馴染むとかあるのかもしれないが その辺の相性は一人一人違うので、貴方にも私にも分からない。 名前だけから、ザッセンハウスの方がお勧め。

pompom2
質問者

お礼

trajaa様 ご回答ありがとうございました(>_<) コーヒーミルについてはよくわからず、変な質問をしてしまい申し訳ありません。 実際に友人に試用してもらうのが一番だと思うのですが、近くにコーヒーミルの置いてあるお店が無いようで…(-_-;) 本人の希望をもう少し聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!